フォト
無料ブログはココログ

« オシャレな納豆。 | トップページ | 4回目のボーリング »

2014年8月26日 (火)

言葉のシャレ?はダジャレ?

 チョット、こんな「言葉のシャレ」を集めてみました。

チラッと、テレビの画面に・・・並んだこともあったけれど・・・

本当は…ブロ友さんの「ダジャレ攻撃」を毎日受けていたので。。。。

 ●しらぬ顔の半兵衛
 ●やけのやん八
 ●合点承知の助
 ●来たか長さん待ってたホイ
この辺りは良く耳にしていましたが、これの通じ合う相手がおりません。

 私達の年代は、聞いてはいたが、使うことは無かった。
「イカス」・「ナウイ」・「ヤング」・「チョンガー」・・・
 使うことは無くとも、意味は通じる。
「帰ったらバタンキュー」・「余裕のよっちゃん」・「冗談はヨシ子さん」
「横目でヨーコさん」
ここら辺りは、昭和62年ごろだった??。

清水国昭さんは・・・・
 初代?ダジャレを歌にした。
  「あかとんぼ・」・「魚屋のオッチャン」・「何とかのオッチャン?」

テツandトモさんは・・・・
 ♪なんでだろう~・♪なんでだろう~。
  クネクネリズムで、大ヒット。

現在の、どぶろっくさんは・・・・
 ♪もしかしてだけど。♪もしかしてだけど~。
  それってオイラを誘ってんじゃないの~?

私も、若かれし頃。。。このような歌と共に頭の回転を廻してきた。

それが・・・今じゃ~。 
 何だったっけ? ホレホレ・あのことを何て云うんだったんけ?

・・・・オッオー 言葉が・・・言葉が出て来ませーん。

ダジャレを聞いても反応も遅くなりけり。
 一呼吸いてから・・・・アハッハッハ・・・遅いわぁ~。

***今日のブログねた。
  ♬これで良いのぉ~♬  ♬ありのままにぃ~♬ 

Simg_0282_2




 






黒酢会社からの絵手紙が届きました。

« オシャレな納豆。 | トップページ | 4回目のボーリング »

コメント

(/ー\*)アチャーーー!ブロ友さんの「ダジャレ攻撃」って誰のことだべ?
もしかして~♪もしかして~♪おいらのこと?(/ω\)ハズカシーィ
子供にはいつも「寒っ!!」って言われます、、つまらない話でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
sakuraさんの楽しいブログにはとても歯が立ちませんですよ、、ホント!
「イカス」・「ナウイ」・「ヤング」・「チョンガー」・・・なんと、懐かしい響きだこと~
「バタンキュー」は今でも使うことありますよ古っ!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
「ラーメン、ソーメン、ぼくイケメン」「ワイルドだぜ~」あたりから私の頭はストップしています。今時のはすぐに反応できません、、、、゚(゚´Д`゚)゚
ま、いいっか、楽しけりゃ、、ありの~ままの~♪自分でいきましょう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

~~マイペースさん~~
♬もしかして~・もしかしてだけど~♬
もしかしていなくても・・・オイラ以外居ないんじゃないの~?
いつも羨ましいぐらいダジャレが効く~。
これからも、一生懸命、コメントを入れさせて頂きます。
お手柔らかに~~。

「余裕のよっちゃん」あたりは、なごやかでいいかな?
最近のタレントさんのは面白くもないし・・・
バラエティー番組もつまらなくて品もなくて、見ませんね。
千葉のマダムのように、害のないダジャレ、これくらいが品よくっていいわ!
これからも期待しましょうね?

いいないいな~~楽しいな

あれこれそれの老夫婦

ってのもありです
え~っと
う~~っと、

あんまり頑張ったら血管切れまする

やけのやん八
日焼けのなすび

~~けいさん~~
この頃はどのチャンネルを掛けても、お笑い芸人さんの司会から~
のバラエィテー番組ばかりです。
相方も。「どぎつい」と、チャンネルを変えますが・・・それなら見る物ないほどです。
それとは別ですが・・・一流アスリートが引退と同時にバラエティーに・・・・
芸人さんとは違う。「チヤホヤ」が忘れられないのかしら?
今日はグチってしまいました。ごめんなさ~イ。
お笑い番組を見て、笑って忘れましょ。

~~ロンさん~~
エヘッヘ❢
その続きは・・・・そうだ。寅さんの、バナナ売りの口上でした~。
べらんめー。 粋ですね。
寅さん映画も大好きです。 それとスー(西田敏行)さん。
私は難しい映画は解りませんが、こんなお笑い映画大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のシャレ?はダジャレ?:

« オシャレな納豆。 | トップページ | 4回目のボーリング »