フォト
無料ブログはココログ

« チビッコ台風到来 | トップページ | お盆は何する人ぞ・・・ »

2014年8月15日 (金)

大人だけのお盆

1339612














お盆前に仏具屋さんのチラシに変わりローソクを見つけました。
これは・・・おもしろ~い。
 ビールジョッキは・・・妹の主人用に。
 麦焼酎は・・・おばチャマの初盆用に。

子供や、孫ちゃんとの台風並みの行事は終わったばかりです。

今度は、妹との「3人一組夫婦」で、静かに厳かに霊を敬いました。

・・・・これも、名目上でありまして・・・・ただの飲み会。
 飲めば飲むほど・・・話はアチラに飛び、コチラに飛び
  ・・・夜中まで話し尽きません。

何時もは口に出来ないローストビーフ。高級刺身。特別寿司。
「いいや、いいや、この時とばかり」
あくる日は、気が大きくなって。。。なりすぎて。「パフェ」に挑戦。

何年ぶりか?の、パフェは大きな勇気が要りましたが・・・・
 いいの。いいの。お盆だから・・「おばチャマ~いただきまーす」

Sf1000045


« チビッコ台風到来 | トップページ | お盆は何する人ぞ・・・ »

コメント

「3人一組夫婦」はいつも仲良しで、羨ましい関係ですね。
お盆は故人を偲んで、ごちそうを食べる会でしたっけ?
パフェは若い頃は大好きでしたが、今はちょっと・・・
寂しいね!

3人1組み夫婦の恒例行事ですか?イイですね
変わりローソク、ホントに変わってて素敵です、、初めて見ました@@!
お盆ですもの豪華に豪快に参りたくもなりますよね〜楽しそう〜
sakuraさんにしては珍しくパフェに挑戦ですか!?デカッ!
私も若い時以来何十年も食べてないわ〜(*ノv`)


sakurabaabaさんへ
良いですね。3人仲が良くて羨ましい限り。
お盆にかこつけてよりによって甘いの苦手な
パフェ 食べれた?(*^-^)

~~けいさん~~
ハイッ。 故人を偲んで・・・飲めや、飲めやの儀式です。
だから仏壇のお供えは・・・ビール。焼酎。ウイスキー。となります。
果物やお菓子は…お飾りとして・・・サァー栓を抜きましょう。
飲めないビーを一杯半。頂きました。これでご先祖様も喜んで戴けたようで・・・
パフェも、お盆なのでいただきました。

~~マイペースさん~~
「変わりローソク」・・・面白いでしょ?
以前、亀山ローソクで見た事は有りましたが、
この近くで販売していましたので早速買いに走りました。
大判焼き。ケーキ。和菓子。お寿司。ラーメン。色々…
故人の好きな品のローソクに灯りをともして、思いにふけるのも・・・
飲めないビールを一杯半も飲み。何時もは食べないパフェを食べ。
良いお盆となりました。

~~おおきいまーさん~~
何時もは食べないパフェを戴き・・・
良い、お盆となりました。
おおきいまーさんの所も初盆でしたか?
皆が集まるのも、お盆だからですね。

にぎやかに愉しくお迎え、そしてお送りされて
故人はお喜びのことと思います

子どもたちの都合で今年は一人お盆を迎へ、送りました
初めてですが。こんなお盆もまたいいかな。

用意した食材も一人で処理

~~ロンさん~~
一人静かに落ち着いてお盆を迎えるのも良い事でしょう。
人が集い宴を開くだけのお盆も考え物です。
ただ、幼き孫にもお盆の儀式や、子供にも伝えなければならない事。
が有ります。
子供達の時代には「いま流」でも「自分流」でも、どんなんでも良いよ。と。
言ってあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人だけのお盆:

« チビッコ台風到来 | トップページ | お盆は何する人ぞ・・・ »