フォト
無料ブログはココログ

« 鹿児島・吹上浜。 | トップページ | 「ユリ園」の空中散歩。 »

2014年8月 7日 (木)

イザッ 二刀流なり。

 暑い日が続くこの頃。 どうも台所仕事は・・・・

それが、朝の天気予報では。昼から雨の模様。温度も33度。

それじゃー。 一つお料理造りを頑張ってみるかぁー。
 相方の畑で採れたジャガイモ。。。
  姿形の良い美人さんは、みんな息子の所へ。
   物置のジャガイモさんは。ちっちゃな小振りな物が残っている。

面倒だが、お隣から頂いたトウモロコシと合わせて「ポタージュ」作り。
 涼しい朝から、首にタオルを巻き台所に立ち、イザ!
作るとなれば、、、いつも、もう一品。「チャーシュウ」作り。
トングと、しゃもじと、二刀流。
 

 小さなジャガイモの皮むき。トウモロコシの下ゆで。
涼しいはずの台所は。。。暑い❢ 暑すぎました~。
それでも、ポタージュ作りは、鍋の中を掻き回しながら・・・30分。
隣のガスコンロでは、チャーシュウが、コトコト1時間。

私の、何時ものクセ。。「作りすぎる事」。片付けるのも一苦労。
 首に巻いたタオルはビショビショ。 
  冷蔵庫の中に入れて、冷やして出来上がり~。  

残り物の小さなジャガイモ。     チャーシュウ八角味1.5㌔。
 ポタージユ冷製スープ1.5リットル。

Simg_0312Simg_0314









Simg_0319



 

« 鹿児島・吹上浜。 | トップページ | 「ユリ園」の空中散歩。 »

コメント

おはようございます。
夜中に猛烈な雨が降りましたが、朝になってもやはり暑く、期待はずれでした。
台風が過ぎるまでは、毎日蒸し風呂のような暑さが続くのでしょうね。

その暑い中、いつもながらの素晴らしいお料理。
写真からお味が伝わってくるほどですよ。
sakuraさんのように、少し時間を割いてチョチョチョっと作る才覚、ないんですよね。
クラブで鍛えて何やってんのかしらね!

ポタージュ大好きです!
自家栽培の野菜でしかも汗だくになりながらのsakuraさんの手料理は本当に美味しそう〜
台所って火を使うから夏場は最も危険な場所ではないかと思います
友人たちも扇風機回しながら冷たいもの飲みながら台所仕事やってるそうです。
ポタージュは昔、お料理教室で習ってせっせと作ったことがありました・・
作ると家族はすごく喜びますが今では年に1回か2回?≧(´▽`)≦アハハハ
チャーシューも滅多にやらなくなった、、、(´>∀<`)ゝアチャ
sakuraさんのパワーとエネルギーはお料理から?素晴らしい〜
お料理上手はこれ才能だと思うわ、、私は無能だ〜゚(゚´Д`゚)゚

~~けいさん~~
そうなんです。そうなんです~~。
雨の予報も・・・見事外れて・・・台所は蒸し風呂でした~~。
今日は涼しくなるとの期待から始めたお料理でしたのに。
首から播いたタオルはビショビショ。(つд⊂)エーン
春日井・守山は大変の雷と雨でしたが、けいさんの所は
大丈夫でしたか?
この頃は、お昼からのクラブは洗濯・戸締りシッカリです。

マイペースさん~~
天気予報は・・・・見事、外れました~。
こんな蒸し風呂になるんだったら台所には立たなかったのにぃ~。
でも、夕飯作り、下こしらえは、なるべく午前中に作るようにしています。
相方の畑の収穫に・・・作らざるをおえません。
焼きナス。私嫌いなのに・・・真っ黒に焼きます。
トマトジュース氷り、冷たいのに・・・作るのに。。。なぜ汗をかく?

ポタージュも、チャーシューもとってもおいしいでしょうね
本格お料理。
憧れます。
誰か来た時は作りますが、一人は焼きナスや素材を生かして
焼いただけだったり生だったり、ゆでただけが多いですよ

新鮮とれたて野菜はそれだけでおいしいですね。ご主人に感謝、
作ってくださる奥様に感謝されておられますよ  いいなあ~~~

~~ロンさん~~
所によっては、予報も出来ないほどの大雨だったりで・・・
こちらは蒸し暑い一日となりました。
ガス台の前での1時間はお疲れ~。
もうすぐ、庭のブルーベリーも熟すころです。
また、ジャム作りに暑い時間が待っております。
今度の二刀流は「ジャム」と「トマト氷」作りです。
でも、悲しいかね・・・・私の嫌いな物ばかりで口にはしませんの。
エライ思いだけは致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イザッ 二刀流なり。:

« 鹿児島・吹上浜。 | トップページ | 「ユリ園」の空中散歩。 »