フォト
無料ブログはココログ

« 予定外が、順調に。 | トップページ | 「風の電話」・・・聞こえました。 »

2014年7月 5日 (土)

地上の天の川

 中津川10+ 件市蛭川のストーンミュージアム博石館で5日から、七夕10+ 件に合わせた石のライトアップが始まる。2日夜、ライトアップが報道陣に公開され、敷き詰められた石が天の川のように幻想的に浮かび上がった。

 1995年から続く恒例行事。紫外線を当てると赤や緑、白などに光る蛍光石を、約350メートルの遊歩道に敷き詰めた地上の天の川をはじめ、蛍光石のホタルやツリーが輝き、夏の夜を鮮やかに彩る。

 ライトアップは5~7日のいずれも午後6時~同9時。この時間帯は入場無料。

写真:地上に天の川 中津川市の博石館で七夕ライトアップ

  もうすぐ七夕様です。 
この近くの「博石館」(はくせき館)では、美しい地上の天の川を渡ることが出来ます。

 娘の家の近くでもあり、一度は行くべきと5年ほど前に行きました。
夕暮を待ち、(入場無料になるのを待ち)7月7日の土曜日でした。
 ピラミッドのようなそびえ立つ石の階段の上を、新郎新婦の結婚式。
ウェーディングドレスの純白が・・・闇の中にライトアップ。わぉー。パチパチ。
 「織姫様と彦星様」とはちょっと離れているけれど皆様からの祝福はきっと良い思い出になったでしょう。
 私の親友の親戚も、ここで結婚式を挙げられ参列されたとか。

 館内、敷地にまでエレクトーンの音楽の流れる中、奥に進むと・・・
有りました。ありました。「地上の天の川」・・・光り輝くストーンの灯りは・・・
柔らかで、瑠璃の色。  七色以上の輝きです。
 (写真では色少ですが本当はすごく多い色合いです)

と、まぁ~。素敵・すてき・ステキ・ですが・・・本当は人混みで疲れました~。

 今年も七夕が・・・しかし、お天気が悪そうです。
毎年この日だけはお天気よくありません。 何故なんでしょう?
織姫・彦星さんのデートを羨む人が多いのかしら? 恥ずかしがり屋?
 きっと、雲の上でフォーカスされないよう楽しんでるのかしらね?

孫ちゃんの顔を見がてら、博石館の「地上の天の川」を??
  行けると良いなぁ~  お天気・頼んだよ❢

« 予定外が、順調に。 | トップページ | 「風の電話」・・・聞こえました。 »

コメント

うわあo(*^▽^*)o地上の天の川は幻想的で素敵ですねえ
実際に見たらそれこそ感動だろうなあ~
七夕に合わせた光の遊歩道を私も歩いてみたい・・・
七月七日はそちらは雨ですか?
こちらは昨日も今日も雨・雨・雨・・・
七日は曇りのマークになっています
てるてる坊主でも作って天にお願いしますか?晴れますように・・(o・ω・)ノ))

~~マイペースさん~~
そうです。七夕の日の天気は、今迄の記録でも曇りや雨が多いのです。
ツーショットは、見せて貰えない淡い恋愛です。
地上の天の川は幻想的ですよ。
暗闇の中に続くパールストーンに特殊な光を当てて、
あたかも、ストーンが光っているようですよ。
自分が・・・織姫様になったようで、
愛しの恋人に会いに行く気持ちになれます。

ストーンミュージアムってのも、珍しいように思いますが。
それにしてもきれいです。
地上で天の川が見られるなんて幸せ。
いってらっしゃいまし!
お天気は祈っておきますよ。

地上の星、素敵です
ユーミンの歌だったかしら

このようなイベントを作られる方
心の清らかな方ですね

素晴らしい

~~けいさん~~
七夕の飾りには、願いことを書きしるした短冊。
けいさんは何を書くのかしら??
健康で、幸せに、・・・・等々。

強欲の私は・・・・いっぱい、一杯。****です。

~~ロンさん~~
そうでしたね。思い出しました。
ユーミンさんの「地l上の星」でした。
この曲もヒットしましたね。
お天気が良いと良いなぁ~。
  ☆・星・★・ 空を見上げたくなりました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地上の天の川:

« 予定外が、順調に。 | トップページ | 「風の電話」・・・聞こえました。 »