フォト
無料ブログはココログ

« 「鮎」を食する頃。 | トップページ | 庭の模様替え »

2014年7月14日 (月)

海の幸と海水浴


 大型台風8号さんの登場で、気を揉んでいたがなんとか決行

気温34度。何時もの道中で、何時ものお店で、何時もの食事・・・・
全国チェーンなのにこの辺りに無く。隣の市に入り「リンガーハット」

「皿うどん」・「チャンポン」・いつものオーダー
 チャンポンと云う食べ物を3年前に初めて知りました。
この2種以外注文した事が有りません。其れ位虜になりました。
  相方=皿うどん1人前。と、チャンポン半人前。
  私=チャンポン大盛り(1.5玉分)を分けての、コース料理?。

海が見えて来たァ~~。 照りるける太陽に映える青色の海
サァ~??? 海が待っていたぁ~。 それが、えっ?なんですって?
 相方曰く、今夜は花火大会が有るので早めにお宿入りをして、
  お食事を戴いてから海岸で花火鑑賞とのスケジュールを発案。

雨男の云うことは…・】・・・あくる日は朝から薄曇り・・・
  怪しい。怪しいお天気・・・でも、予報は晴れ時々曇りだった・・ので。

海岸には家族連れが何組が見えたけれど・・・
相方が「海に入るのはちょっと待って、自分が見て来るから」と、
 「ダメだ、こりゃ。海水が冷たい」・・・何だって? ここに来て?・・・
   この場に及んで? 何と云うことでしょう?

  ポツポツ。何が? 雨が・・・・降ってきたぁ~

ビーチパラソルは車の中。砂浜に敷くレジャーシートが(雨カッパ)に。
 ウエーン。。。。帰りの道中はCDで誤魔化す相方。

御宿のお料理はいつもの、漁師さんオーナの磯料理
その中で、今日のお味噌汁「魚味噌汁」は。絶品でした。
帰る時、オーナーさんに味噌汁の作り方をお聞きしたら、
「あれは味噌汁の中に、生きたままの魚(小赤魚)を入れております」
なるほど・・・だから、匂いも無く魚のお味が出ていた。でした。
スーパーで買った、死んだ魚では出来ないとの事。なるほど・・・

  帰り着くなり・・・・今度は? いつ行く? 早くね。
      「海が私を待っている」

大きなお椀に魚一匹丸ごと味噌汁。            ヒラメとサザエのおさしみ。

Simg_0272Simg_0270








 

    

« 「鮎」を食する頃。 | トップページ | 庭の模様替え »

コメント

海水浴に行ってらしたんですね、、え?海の幸は頂いたけど海水浴は出来なかったってか・・?
夏はまだまだこれからです、、海がsakuraさんを呼んで待っていますよ~~♪
味噌汁の中に、生きたままの魚(小赤魚)を入れた「魚味噌汁」は山育ちの私にはオドロキです。
お味は最高なんでしょうね、、 ヒラメとサザエのお刺身も新鮮で美味しそう~
sakuraさんの頂いた絶品料理とは違いますが私が子供の頃は父母が貯水池で獲れた雑魚を生きたまま鍋に入れて煮てました!(゚д゚)!子供の私は魚が可愛そうで怖かったあ、、リアル過ぎて食べれませんでしたねギャッ((((;゚Д゚)))
いつだったか旅先で頂いたお魚料理が素晴らしく美味しかったのですが「死にたてでとても美味しい」と言われて絶句でした(゚m゚*)すぐに捌くから美味しいんでしょうけどね・・・
今度はいつ行かれるのでしょうか、、楽しみですね(^_-)-☆

~~マイペースさん~~
長々のコメント有り難うございました。
二日分でしょうか? エヘッです。
海水浴は、海を眺めるだけ眺めて・・・ザ、エンド・・・
本当に「雨男」の云うことを聞くと・・・ドツボにはまります。
お料理はいつものお宿ですので(先回のタコ丸茹で)とか、
漁師の磯料理ですので、ダイナミックです。
雑魚であれ、蟹であれ、タコであれ、
やはり生きたままの料理の方が美味しいですね。

タコ一匹の丸茹で==沸騰したお湯に、塩もみしたタコを・・
お湯の中に、足の先から少し入れて、出して、
また深くタコを入れて行きます。
それを何回もすると。。。タコの足が丸く捲きます。
食べる時は…足を1本ずつはさみで切って、丸ごとかぶりつきます。

   

sakurabaabaさんへ
いつも行くところですか?
いつも仲良くてご馳走様
私の所は、旦那は、白内障の手術をしてあまり外
にも行けないのでイライラして
なるべく知らん顔
チャンポン大好きだよ前は、土岐にあったのに今は、この近くでは、小牧かな

お食事を戴いてから海岸で花火鑑賞なんて・・・
恋人コースじゃないの?
愛されてるわ、sakuraさん。
まだ海水は冷たいんじゃないかしらね。
雨で残念でしたが、まだまだこれから夏本番。
行ってきてくださ~い。
お刺身がおいしそう!

いつも仲良し、こよしのsakura様
とっても微笑ましくて羨ましくて。

今を大事に人生万々歳でありますよう

~~おおきいまーさん~~
ご主人様白内障の手術をされたのですか?
廻りの方も手術をされた話を聞きます。
今は手術も日帰りで、保険も効く様になり、時間も掛からないとか。
簡単になり、気易く受けられますね。
私もそのうち受けようかと思います。受けられる体調の内に・・・・
この夏は術後の体調を整えてあげて下さいね。
 お大事に。

~~けいさん~~
恋人コース==では有りません。。老人介護でございます。
海岸では千種区から見えたご夫婦と仲良しになり、
花火よりお話の花火が上がりました。

何時もの口下手な相方が、堰を切ったようにしゃべるは、喋る。
私はやり取りを見ているだけで疲れました。
夏の海で太陽を一杯浴びたいです。
(まだ昨年の水着の跡が残っておりますのよ)

~~ロンさん~~
二人とも、夏の海辺で甲羅干し。
(潮風に当たれば風邪をひかない)真剣に思い込んでおります。
結婚から今年まで、出産以外は毎年海に出掛けます。
遠くは沖縄・九州。一週間海ひたりも有りました。
北海道での海の行事は海水浴といえば「バーベキュー」ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸と海水浴:

« 「鮎」を食する頃。 | トップページ | 庭の模様替え »