フォト
無料ブログはココログ

« 夏も近づく・・・真夏です。 | トップページ | 孫ちゃん野球の応援団 »

2014年7月19日 (土)

蓼食う虫も好き好き・・・・


 この言葉・・・「蓼食う虫も好き好き」・・・

それが、テレビ「和風総本家」で蓼(たで)と云う花を紹介していました。

 「蓼」の読み方。。。が、この字を書くとは知らなかった。
   地名の蓼科(たてしな)と、このタデと同じ字です。

この言葉のイワレを聞いて。。なるほど。。よく云ったもんだ。。
食の名脇役=たで=臭みが有り、毒消しの作用が有る。
 お刺身のつまの横にある。紅色の小さな花の様なもの。
    (わさびの代用にもなる)

このたでの花は、とても苦いものです。これを食べる虫は??
 「人の好みは様々。である」・・・・との例えからです。

男性の好みは・・・八頭身であったり。おっぱいの大きい人であったり。
 さまざまですが・・・・「小さな子供のような…」・がお好み。
   好き好きと云えば好き好きですが・・・・

あの苦いゴーヤが大好きな相方。ゴーヤを食べれば夏が越せる。
 「あんな苦い物、どこが良いの?」・「そりゃ好き好きでしょ?」
  
  ・・・・蓼を食う・・・・相方です。

「和風総本家」の最後に…物の呼び方。これが面白いです。
  虹=橋(きょう)。     祭りの提灯=張(はり)
  紫陽花=朶(だ)1だ。  散り行く桜=片(ひら)

Yjimage










Yjimage46i9b1p0Yjimage_2




« 夏も近づく・・・真夏です。 | トップページ | 孫ちゃん野球の応援団 »

コメント

ドキッ!
私も小さいので、最大の欠点だと思っているのですが、何が何が・・・
世の中には小柄な女性が可愛くって好きって男性、結構居るもんです。
この「好き好き」によって、私も浮かばれるひとりです。
そうでなければ、何かと偏った世の中になってしまうのではないでしょうか?
タデって穂紫蘇に似ているように思いますが。

~~けいさん~~
「小さな子供の様な・・・」と、遠まわしに書いたつもりでしたが・・・
別に、・・・・ウフッフ。バレテしましましたね。
好き好き(すきずき)と書いて・・・好みともいう。
蓼食う虫。って。標準が無いってこと。。。良かったー。
(標準以下のsakurabaaba)

恥ずかしながらこれがタデだったんですか!
写真を見て、、なあんだ、そうだったのかあ、、、(;^ω^)。。。
 人の好みは様々、、先日サッカーで大怪我をしたブラジルの「ネイマール」選手のことを可愛いと言ったら友人から「どこが?可愛いの?」と不思議な顔をされちゃった・・・
人の好みは其々でいいんだよーーーーー!

~~マイペースさん~~
あのね。。。けいさんのご夫婦って・・・・
「好みと好みが。合っている~」ですよねぇ~。
何時も一緒にコーヒーを飲みに行かれてる~。

マイペースさんちの「合ってる~」は何でしょうか?
わが夫婦は、合ってる物は、なにも有りません。
一応、合わせているだけです。

  

好き好きがあってよかった私
絶対標準以下の私でもこうして生きていかれる。

でもでもやっぱり美しく生まれてみたかったこといっぱいありましたよ。

~~ロンさん~~
姿形ばかりでは有りません。ヨ。っと、私の事かしらね?。
趣味・とか。。。相通じるものが有れば・・・・
現、皇太子様が・・・高級ブランドのティファニーが好きと云う方は
結婚相手には相応しくない。と行って見えました。
わが家は、「破れ鍋に綴じ蓋」で、合っているかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蓼食う虫も好き好き・・・・:

« 夏も近づく・・・真夏です。 | トップページ | 孫ちゃん野球の応援団 »