フォト
無料ブログはココログ

« タコに踊らされた「半夏生」 | トップページ | 予定外が、順調に。 »

2014年7月 3日 (木)

ねぇ~、ねぇ~、聞いてヨ。

 ねぇ~。ねぇ~。聞いて下さいヨ~。
   昨日、夫婦ケンカをいたしましたのよ~。
    いつもは、家計簿の下段の小さな空白に「タワケ~❢」と、
     書いて、終わりー。 でも、今日は詳細に犯行時を・・・・。

何時もの夕飯で、今日の〆のご飯は珍しく、とろろご飯を作りました。
 黙々と食べている相方に「ねぇー、美味しい?」・
   「うん!」 たったこれだけ。

「何故、自分から美味しい時は、美味しいと云わないの?」
「だって、美味しいと云ったら大変だもの」・「何が、何が大変なの?」
「・・・・・」 
・ 「美味しって云うのが大変なの?」
「だって毎日美味しいって云わなくちゃいけないから」
「何時も云って欲しい訳じゃないヨ。たまの、珍しい時だけで良いよ」
「それじゃー、まずい時だけ言うヨ」 ・ 「もう~・・・・プンプン」

これで、「ひと手間かけた料理は」→「ひと手間省く料理」に変身。

 今に始まった事ではない。昔から、口下手です。
言葉足らずで、、思っていることが通じ合わない。
 そんな相方だとは、解っているんだけど・・・んもう~。んっんん・・。

 昨夜は、そんな、「んっもう~」で床に就いたので・・・・
今朝の明け方の夢見が・・。 明け方の時間帯の夢です。

以前飼っていた愛しのワンちゃんの夢でした。
 居間のふちにチョコンと座っていた
「ベルちゃん。どこでネンネしていたの?」。頭をナゼナゼ。
 その手の感触もしっかり覚えています。そこに・・・
着物姿の人が通り過ぎフット振り返る。そこには、笑っている母が・・・
 「あっぁー・あっぁー」、指をさしたまま、母と云えなく叫ぶだけ。

   ハイっ・・・・。叫び声で目が覚めた。

夢って不思議ですね。どこかに接点のある夢を見るのですね。
 ワンちゃんの夢は、昨日家の前で吠えていた犬の声。
  その吠え声が、愛しのワンちゃんの声に似ていたのです。
  

そして、母が夢に現れたのは、きっと、「仲良くやんなさいヨ」・
「ケンカしちゃ~ダメだよ」と、言いに来たんでしょう?。「ハイッ」

  ブログって良いよねぇ~。 
心のうちの物を消したり、書き足したり、こんな事が出来るだけで・・・
 善知識に変えて行けれる。ブログって良いですねぇ~。

Yjimage新聞・「連れ合いに物申す」より。
 口下手の夫・・・・・
  何を作っても「おいしい」とも「まづい」とも言わず、黙々と食べる夫。
  それを義姉に愚痴った二日後、
   冷やっこを食べていた夫、「この豆腐は上手い!」と云う。
    ヤレヤレ、褒め方はアドバイスされなかったのね



 

« タコに踊らされた「半夏生」 | トップページ | 予定外が、順調に。 »

コメント

ハイハイ、聞くよぅ!
おっ、夫婦ゲンカ、いいねえ~
犬は食わなくとも私は食うよ?

珍しい時だけ言って~
それじや、まずい時だけ言うよ~
軍配はご主人様だね
だって、いつもいつもsakuraさんのお料理はおいしいんだもん!
毎回言うことになってしまうよ?
夢にベルちゃんとお母様ですか、いいなあ。
新聞の「連れ合いに物申す」は面白いですね。

ということで、夫婦ゲンカ食っちゃった。
ごちそうさまでした。
また、食べさせて・・・

~~けいさん~~
けいさんのお宅とは関係ねぇ~。関係ねぇ~。
ごめんあそばせ~~。
タイミング良く。新聞に「連れ合いに物申す」が、載りました~。
本当に口下手・・・歯が浮くようなお世辞は要りませんが・・・・
単純な私なんか。口先一つでどうにでもなるのに~~。
もぅー。 ( ゚皿゚)キーッ!!
 (今夜のケンミンショウ・・・けいさんの好きな小倉トースト) 

sakurabaabaさんへ
いつも仲良しでケンカなどしないと思ったのでちょっと(@_@;)
ちょっと安心。
私のとこもちょっと変わったのを作ってもこちらから聞かないと
「うん、ともスン」とも言わない。諦めています。
口に入れば皆一緒の考え方

~~おおきいまーさん~~
夫婦ケンカの第1位は。「美味しいと云ってくれない!」だそうです。
「愛してます」と、言って欲しいのではないのです。・・・・
口に出して行って貰えれば十倍嬉しいのです。・・・・・

まーさんのご主人様は優しそうな方ですね。
何時までも仲良くね~~。

うはは、もっと早くsakuraさんのお部屋にご訪問すればよかったわ~
今日は孫が来て夕方には帰ったのですが後片付けやらテレビ見てたら眠たくなるやらすっかり遅れてしまった、、、シマッターーー!
夫ら世代はみんな同じような人が多いと思いますが~、、違うかな?
わが家もそうだし友人に聞いてもそんなもんですよ・・・
ご主人の「だって毎日美味しいって云わなくちゃいけないから」のお言葉は最高の褒め言葉だと思いましたよ
sakuraさんのお料理が毎日美味しいからってことですもの・・・(´∀`*)ウフフいいなあ
ウチも口下手で損するタイプですよ、今更自分を変えろって方が無理ざんす
たまにこうしてブログに書いて犬も食わない・・・を聞かせてください
「連れ合いに物申す」の記事はウチの場合とおんなじだわ≧(´▽`)≦アハハハ

皆さんの文章とっても楽しく拝見させていただきました。
おいしいって言ったことあったかな。
やっと作ったような料理って言われたことあったし~~

おいしいものいっぱい作ってやれなかった反省

仲良くけんかして頂戴

~~マイペースさん~~
なによ❢ 人の不幸を見て「自分は幸せ」って云っているようです??
たまにやー。ケンカも刺激があって・・・でも、モヤモヤだけが残る?
口下手。とは判っているけど、今更変える事も出来ない?
ならば・・・私が先を読む?と、とんでもない方向になるm9(^Д^)プギャー

「アンタの心の中は、真っ黒クロスケになっとるよ」
と、云ってやったー。(笑う)

~~ロンさん~~
私も?私は、愚痴る時がありますよ~。
でも、お一人様の妹に言われます。
「ケンカする相手がいるだけで良いよ」って、
ケンカしながらぶつかりながら、角が取れて行くんですね。
ロンさんは、真丸な人柄だからもう、ケンカは必要ないでしょうが。
私はまだまだ、角が立っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ねぇ~、ねぇ~、聞いてヨ。:

« タコに踊らされた「半夏生」 | トップページ | 予定外が、順調に。 »