フォト
無料ブログはココログ

« 6月30日は、みそぎの日。 | トップページ | ねぇ~、ねぇ~、聞いてヨ。 »

2014年7月 2日 (水)

タコに踊らされた「半夏生」

『半夏生』のいわれ

半夏生「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。太陽暦では7月1日・2日ころで、この日から5日間を言います。(今年の「半夏生」は7月2日です。)
            一般に梅雨も明けて、田植えも終わる頃になります。しかしながら、地方によっては梅雨の後期に入り、半夏作(はんげさく)ともいって田植えの目標の日とされていました。また、この日に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と呼び、大雨になるとも言われています。

半夏生に、なぜタコを食べるの?

 

農村では、半夏(はんげ)の天候によって豊作になるか凶作になるかを占ったり、麦の収穫祭をおこなうなど、農業にとって大切な目安の日です。
            関西地方では、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます。
ただし、たこを食べる習慣も、ところによってかわります。

 

豆知識

 

たこには血圧やコレステロール値を下げる働きのあるタウリンが豊富に含まれています。高血圧や血管障害などの生活習慣病を予防する効果があるといわれています。

   
**************

 へぇ~??そうだったのか~~  知らない事が多すぎます。

昨日スーパーのお魚コーナーに行ったら。
 「半夏生にはタコを食べましょう」 と、書いてあった。 ウンッ??

ナニ、なに? タコかいな? 水無月の次は、タコかい??

まぁー。私しゃ~・・・関西とは違うので
             ・・・でも、商魂たくましいですなぁ~。
    タコに踊らされた「半夏生」
(お花の「ハンゲショウ」と季節の「半夏生」を知っただけでも儲けもん)

さぁ~て、今度は??  ウフッフ。。うなぎじゃ~。鰻じゃ~

  この時ばかりは、全国区!! 食ってやる~~。

« 6月30日は、みそぎの日。 | トップページ | ねぇ~、ねぇ~、聞いてヨ。 »

コメント

季節の節目節目の行事や習慣にはちゃんと一つ一つに意味があるんですね
豊作を願ってタコを食べる・・・これも願掛けでしょうか( ´m`)ムププ
本当に知らないことがたくさんあり過ぎてこの年になって発見することも多いです
お次はうなぎじゃあっ、、てsakuraさん、好物なんですね・??
うなぎが苦手な私は土用の丑は関係ねえ~~なのです゚(゚´Д`゚)゚
ウニもアワビも食べない私の胃袋は安上がりに出来ているのだ~\(//∇//)\

~~マイペースさん~~
節目、節目の行事がこんなにあるとは・・・
この齢になるまで。というより・・・パソコン様のお蔭です。
パソコン様のお蔭で、色々知る事となれました~。

マイペースさんはうなぎがお嫌いでしたね。
昨年の土用丑にも、そんな事を行って見えましたね。
昨年はお値段が高騰して、穴子で「ひつまぶし海苔巻寿司」で代用。
今年は・・・チョットは良いみたいです?

半夏生にタコですか?
知らないことだらけの私です。

私も夏はうなぎよ~!
毎年高くなって、今年はなんぼでしょうね?

半夏至のタコは知りませんでした。
節目節目に目をつぶり
ただただひたすらに走ってきた人生だったような気がする最近の私
人の分だけ長生きしている気がします。兄弟は早世、妹二人と私だけが、残っているのはブスばかり
あとはおそうしきのじゅんびをするだけ

~~けいさん~~
お買い物に行ったら、お魚コーナーに「半夏生」
って書いた有り、とにかくタコを食べると。。。。と書いてありました~。
まず、どう読むのかな?(振り仮名は打ってありましたが)
ようは、タコを買って下さいとの事でした。

パソコン様のお蔭で、少し、物知りになりました~。
サァー。今度は土用の丑。今年は昨年ほどでは無いとの事。
食おうーぜ❢❢。
その前に・・・七夕は、お素麺をいただかなくては・・・

~~ロンさん~~
節目、節目は、12から24に、そして48に・・・
その内、知っているのは「お正月ぐらい」これを世間外れと云うのでしょうね。
まぁ~。早い1年を何とか滞り無く無事に過ごしておりまする。
これだけでも、儲けもん。
後は、オマケの人生を・・・心豊かに、安穏で参りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タコに踊らされた「半夏生」:

« 6月30日は、みそぎの日。 | トップページ | ねぇ~、ねぇ~、聞いてヨ。 »