フォト
無料ブログはココログ

« うながっぱと遠野の河童 | トップページ | 夏の思い出。 »

2014年7月30日 (水)

土用丑のうなぎパン?

  スーパーのパン屋さんコーナーに・・・へっぇ?

お店の方に「写真を撮らせて戴いても良いですか?」
 「どうぞー。たくさん宣伝してくださいなー」 と云うことで、パチリ❢


Simg_0286Simg_0287








でもね。今年のこの写真は、うなぎの形も可愛い?けれど・・
 昨年のブログに載せた、同じお店の「うなぎパン」・・・は・・・
 美味しいとは思えないパン作りでした。
  とても・・グロテスク。でした。(ブログUPでは申し訳ありません) 
   それに買う人もおらず、干からびた様子のうなぎパンでした。

さて、本物の土用丑のうなぎを? どうしょうかな?

昨年の高騰から、今年は少しはお安いとか。
 とはいえ、お値段そのまま「今年はサイズを大きく」との事でした。
 稚魚が安く入るようになったけれど、お値段に反映されるのは、
  秋からだそうです。 な~ンだぁ。 土用丑が終わってから・・・
   日本人の商売根性、丸出しでねぇ~か?
   
 
昨日より、家族会議が喧々囂々。其れも二人だけの会議ですが。
 議案第一。 8月に叔母の初盆供養を行うので、
          その時の会食にしてはどうか?
 議案第二。 やはり土用丑の日に食べるべし。
 議案第三。 今年は吉牛がうなぎ丼りを、発売。
         スーパーの、特大ウナギを買い、家で食する。
         やはり、焼きの匂いを嗅ぎながらウナギ屋さんの丼か。

  Aか? Bか? Cか? 只今意見がガクガク???・・・
それとも、明日になれば少しはお安くなるかな?
  (クリスマスケーキとは違うかな?)

皆さまはどのように食べられるのかしらねぇ~。
 関西・関東・では・・・さばき方、焼き方。が違うのねぇ~。
  わたしゃ~。やっぱり・・名古屋発祥の・「ひつまぶし」だぎゃ~。
   甘ったるいタレは、白いご飯と混ぜ・・味付けを和らげる。
    そこに、わさび、薬味ねぎで別の味付けをする。
     名古屋人の食文化は・・・恐ろしや~。
***************
それでは。。夕方には相方とお買い物へ・・・・

「どうする?」・「どうすべぇー?」・・・今日買うか? 買うべぇー。

で、三河一色産のうなぎ2匹お買い上げ~。
 豆腐と、かまぼこ。もお買い上げ。しかし、その他かは目もくれず。 
  おつりが・・・5555円。これまた、縁起の良い買物でしたぁ~~。

« うながっぱと遠野の河童 | トップページ | 夏の思い出。 »

コメント

Σ(゚m゚(゚m゚*)むむむ、うなぎパンはこちらでは見たことないです
お目目が可愛いけど姿はリアルですね、、、
sakura家の家族会議は懸案が幾つもあって本格的〜( ´艸`)ムププ
鰻苦手な私は買いませんでしたがスーパーでは国産のお高い鰻がよく売れてました
他には丼やお弁当になってたりお寿司にも載ってたりあの手この手の商戦合戦のようでした
デパートの高級鰻屋さんは普段は空いてるのに昨日ばかりは大行列…((((;゚Д゚))))
奮発した人が多かった分、、今日は節約の家庭が多いかも?\(//∇//)\

パン屋さんも必死に売れることを願ってアイデアうお出し続けていらっしゃるのでしょうね。

見た目ではお茶目さんは喜んで買っていかれるのでしょうか
今日はこれで我慢

うなぎパンねえ!
見た事はありませんがたくさん並んでいると、いくらパンとはいえ、インパクトが強いですね。
我が家はもちろん、土用の丑の日はうなぎと決まっています。
高かろうが、食べます。
魚屋さんで長焼きをひとり一尾、計三尾。
夕食時にいただきましたよ。
お財布は軽くなりました。

~~マイペースさん~~
わが家の家族会議は、そろって買い物に行けば・・・
ウー・も・スーも無く、決定。
しかし、うなぎを2匹買いましたら・・・他の物には
目もくれず、明日のおかずも思い浮かばず。一目散に
帰り着きました。
明日からはお味噌汁だけ??

~~ロンさん~~
中には、うなぎお嫌いな方も見えます。(?)
そんな人の為にパンの土用丑も如何でしょう?
でもね。今年のうなぎパンはこの写真のようですが、
・・・・昨年のうなぎは、すごくグロテスクに作られていました。
どこが?・・・うなぎの尻尾が可愛くなく、凄くリアルでした。
商品の前には人も寄りつきませんでしたよ。

~~けいさん~~
待ちに待った「うなぎデー」
土用丑は・・・ウナギを食べる日。ですね。
昨年は一気にお値段が高くなり、
ウナギさんにお目にかかる事は有りませんでした。
その代わりと云っちゃぁー。
穴子を寿司飯でまぶし、海苔巻を作りました。
なので、二年越しの土用丑です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑のうなぎパン?:

« うながっぱと遠野の河童 | トップページ | 夏の思い出。 »