フォト
無料ブログはココログ

« 海の幸と海水浴 | トップページ | 日本上陸「エレクトリックラン」 »

2014年7月15日 (火)

庭の模様替え

 たった、二日ばかり留守をしている間に・・・・
なに? この様変わりは・・・・

ブルーベリーの実が、チョット色付き始めたかな? と思っていた所。
 ヒヨドリの襲撃。 「コレコレ。シッシッ」 と叫んでみても、
  また、甲高い声を出し。すぐにブルーベリーを突っつきに来る。

さぁ~。 早く、早くネット作戦。 
 相方は、蚊避けスプレーで完全武装。杭を打ちネットをかぶせていた。
  これでひとまず安心。
  今年もブルーベリージャムが作れます。

そして・・・スズメちゃん。
 毎朝パンの耳をミキサーに掛け、砕いたものをスズメちゃんに・・・
観察していると、餌箱の近くにぎこちない飛び方をするスズメちゃん。

 いつもと違うような?・・・・それはちょっと小ぶりのスズメちゃん。
あっぁ~。赤ちゃん産まれたんだぁ~。 それが餌箱まで飛んできた。
 まだ自分で突っつくことが出来ず、親鳥から口移しで食べている。

大きくなって・・・・この餌場まで飛んで来たんだぁ~。
 つい、この間まで親鳥が銜えて飛び回っていたのに~。

 憎っくき「ヒヨドリ」と、可愛い赤ちゃん「スズメ」 
   待遇は全然違います。


Simg_0276_2Simg_0277_2









いつもは多くのスズメちゃん。臆病なので・・・

Sdsc_1611Sdsc_1602

« 海の幸と海水浴 | トップページ | 日本上陸「エレクトリックラン」 »

コメント

日々の生活は何も変化してないように見えて実はしてるんですね・・
草花や木の実も動物たちも暮らしの中で出会い小さな発見がまた楽しい・・・
自家製のブルーベリーのジャムは美味しそう~

ありゃりゃ、ネームを打ち間違えてました
ミアペースって誰だべ?はい、マイペースです・・
コメを打ったあと確認してるつもりだったけどうっかりミスでした、、
毎度のことでごめんなさいませ(;^ω^)。。。。

私の知人も、育てているブルーベリーをヒヨドリが食べると言っていました。
ブルーベリーが好きなんでしょうか?
キンカンも食べるんだったかしら・・・?
スズメの子、命あるもの、愛おしいですね。

~~マイペースさん~~
すぐ解りましたので大丈夫です。
私なんか=けいさんと間違えたりして・・・

可愛い子供のスズメさん。
いつの間にか・・・・餌場まで来れる様になりました。
目の前に餌場が有るので、パソコンを叩きながら見ております。
ところが、臆病さんですので写真が上手く撮れません。
何時もは団体様できます。

~~けいさん~~
子スズメとヒヨドリ=こんなに差がついて・・・・
ヒヨドリは、色で感知します。色付く頃になると・・・・
ブルーベリーには、以前は短いネットをかぶせれば、
一旦、地面に降りてから上に上がって来ます。
(頭も良いです)
赤い花の実。美味しくないのにやはり狙って来ます。
それに比べ、黄色い口ばしのスズメさん。可愛いです。

立派なブルーベリーですこと
おいしいジャムが作れそうですね
ヒヨドリは子だもの大好き。体が大きいから、集団でやってきたら大変。

すずめちゃんかわいいですね。
夏は餌をやらないようにしてますが
お米の古いのをたくさんいただいたので1個だけ餌籠をつるしています

朝からチュンチュンにぎやかです

~~ロンさん~~
スズメさん・・・可愛い子供スズメです。
身体は親鶏より少しだけ小振りですが・・・・
迄自分でパン粉を突っつくことが出来ず。
親鳥から口移しで食べています。また、その仕草が可愛くて~~。
私は別に、強欲婆では有りません。何も見返りも求めておりません。
恩返しも要りません。
  見てるだけ~~。で癒しを戴いております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の模様替え:

« 海の幸と海水浴 | トップページ | 日本上陸「エレクトリックラン」 »