フォト
無料ブログはココログ

« 東濃地方は異常発生?? | トップページ | 休日のお昼宴会 »

2014年6月22日 (日)

還暦の名古屋テレビ塔


 昨日は、「名古屋テレビ塔」さん。還暦を迎えました。

と、云うことは? てっぇ❢てっぇ❢ 私は67歳だぁ~。

名古屋テレビ塔の真下で生まれ育った私の故郷。。テレビ塔。 
 思い出の開業ビデオを見ていたら・・・7歳の可愛い女の子。
  まだ舗装していない砂利道で、浴衣を着てテレビ塔の廻りを、
  たぶん(名古屋踊り)の盆踊りを踊っていた。
  不思議と、「あの開業の日のイベント」が記憶に残っています。

すぐ下に住みながら、母は一度も上に上がったことは無かった。

成人してからは、すぐ隣のビルにお勤めしていた。
お昼休みは、相方がバイクを飛ばして、テレビ塔の下で一緒に、
 お弁当を摘まんでいた。(今から46年前の事)
 180㍍のテレビ塔の廻りには、まだ樹木が小さく、何もない場所で、
  ポツンと塔だけがそびえ建、ベンチだけがある風景だった。

そのテレビ塔が開業60周年・・・1954年6月20日。
 電波塔として、名古屋のシンボル。 おめでとう還暦。

昨夜は、還暦祝いとして「夜空に煌くダイヤモンド」
 LED1万個以上。 170万色 の点灯。

9月半ば迄点灯なので、昔を思い出して行ってみようかな?

Yjimage8ror21ayYjimageefvudiyu







Yjimagedkmf3f6w




« 東濃地方は異常発生?? | トップページ | 休日のお昼宴会 »

コメント

sakuraさん、生っ粋の街の子ですね。
あんな街中で和菓子屋さんをなさっていたとは、やはりお嬢様だ!
私も子供の頃にテレビ塔に来たことがあるのですが、町並みの記憶はありません。
ご主人様とのラブラブデートのご様子、出会いは何だったのでしょうね?
うちの夫も就職して最初の勤務地がこの近くで、お昼休みにはテレビ塔の辺りで
過ごしたりしてたようです。
時期も重なりますので遭遇していたかもしれませんよ、本当に。

~~けいさん~~
ギャオー! けいさんとのご主人様と遭遇??
私の人生変わっていたかも??フッフッ。
けいさんは先回テレビ塔に上がられましたね。
そのブログを懐かしく見ていましたよ。

あれから60年。早いもんです。
人生折り返し地点はとっくに過ぎてしまいました。
これから・これから・・・で参りますか。

ギャオー!
sakura さんとけいさんの思い出のテレビ塔は60年もお二人を見守って来たお馴染みの塔なのですね・・・
共通の話題があるとお互いが身近に感じますね・・・
ご主人は仮面ライダーの如く?颯爽とバイクで現れた?カッコイイ!!(^_-)-☆
「夜空に煌くダイヤモンド」の数だけ思い出がいっぱい輝いているのでしょうね・・・
行ってきたらまたライトアップの写真アップしてくださいね\(^^@)/

~~マイペースさん~~
60年前の思い出と共に・・・・
46年前の思い出も暴露してしましました。えへっ❢
 (自己中のブログで御免なさい・・・)
♪あの時 君は~ 若かった~♪の歌と共に遠い過去です。

スカイツリーの高さから見らば、とても低いテレビ塔です。
でも、あの塔は・・・名古屋もこれでやっと都会になった証。
のようでした。

仮面ライダーの君と歩んだ幸せな日々
素晴らしいです

語彙がいっぱいのsakura様のお話とっても素敵
年をとってからの努力では追い付いていけませんが

楽しいお話待ってます

~~ロンさん~~
お恥ずかしいでーす。
若かれし頃の・・・・です。

札幌の塔とよく似た周りの景色です。
今度、一緒にお弁当をもって行きたいと話しております。
あの頃を思い出すことが出来るでしょうか??
「いかがなものか?」

~~ロンさん~~
真っ昼間から。御免あそばせ。
活きの良いお魚刺身を持ちこもれて、これじゃー。
と、宴会の始まり、始まり。。。。になってしまいました。
只今は、自由人・自由時間・自由??・・・つまり、「気まま」
と、成りました。この時を大切にして行こうと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 還暦の名古屋テレビ塔:

« 東濃地方は異常発生?? | トップページ | 休日のお昼宴会 »