フォト
無料ブログはココログ

« ボーリングは・ヘロヘロ~~~ | トップページ | 還暦の名古屋テレビ塔 »

2014年6月21日 (土)

東濃地方は異常発生??


 この東濃地方は、今年は「けむしちゃん」が異常発生しております。

昨日撮影会に行った「みたけの森」・・・・は、
 「けむしの森」と呼ばれるほどでした。
あっちにも、こっちにも。ささゆり、花菖蒲、紫陽花、所では有りません。

 今日も、クラブの中ではその、けむしちゃんのお話ばかり。

そればかりでは有りません。我が家の松にも大きな大きな・・・・
 早速園芸店に行き、虫ちゃん退治です。
  やはり、店員さん「今年は異常発生です。
   梅雨に入る前から急に夏の天気で、発生した」との事。

毎年この時期に作る「ほう葉すし」・・・今年は虫ちゃんにやられて
  ほう葉が手に入りません。(特に高山地方は全滅)

近くの農家さんの道端より

Sdsc_1550Sdsc_1554








Sdsc_1553









































« ボーリングは・ヘロヘロ~~~ | トップページ | 還暦の名古屋テレビ塔 »

コメント

我が家の庭で1匹見つけ、退治しました。
モミジの木、今のところ例年並みです。
東濃地方で多く発生しているのですね。
ともかくうっかり触れてしまうと大変なことになります。
葉の裏にもよくつきますので、用心してくださいね。

~~けいさん~~
けいさんのお宅のお庭はこまめに消毒されてみえますね。
お手入れの行き届いた立派なお庭ですもの、こまめに管理されてみえますね。
今も、庭の木を見廻していたら、けむしちゃんが「蛾」になっていました。
ここ3年は気を付けなければイケないそうです。

毛虫刺されたら大変なんですよね
昔娘が二回ほどひどい目にあって医者にかかったことがあります。
なので毛虫は怖いのですぅ
美しい花には虫がつく?
洗濯物を取り込んだ時に衣服にくっついてた虫まで知らずに取り込んでしまってぎゃあーーー!ってことがあります。
虫コナーズくらいではダメなんだろうね・・\(//∇//)\
矢車草とゼニアオイがとっても爽やかで綺麗ですね(*^ー゚)bグー゙!!

~~マイペースさん~~
「ぜにおあい」と云うのですか? 有り難うございました。
近くの農家さんのお庭に咲いていましたので、チョットパチリでした。

今年の毛虫は異常のようです。
この地方の名物、「ほう葉寿司」を毎年作ります。
しかし、今年はほう葉が全部毛虫ちゃんにやられております。
今年は手に入らないので・・・・淋し~いです。

田舎なので虫はいっぱいいますが、あまり消毒はしませんが
薔薇だけはやっぱり消毒しないとだめですね

毛虫は大きいのから小さいのまで
虫に負ける方は大変ですね

触らなくても空中に毛が飛んでいて負けるみたいですね。

ほおばずし食べたいです

sakura様のはとってもおいしそう

~~ロンさん~~
郷土の、「ほう葉寿司」は、各家庭により、中に入れる具が違います。
この時期は、真竹の煮もの。山椒が成っています。
この時期だけの旬の物を使います。
市販の物の具は、ほんの少しですが、
沢山の具を入れて楽しんでおります。
お子様用、大人用。呑兵衛じぃ様用。
こんな事を書いていたら・・・明日、もう一度お店で探してみよう。

テレビで放映していました
どこの町だったか忘れましたが
すごいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東濃地方は異常発生??:

« ボーリングは・ヘロヘロ~~~ | トップページ | 還暦の名古屋テレビ塔 »