フォト
無料ブログはココログ

« その名は・・・「アオジ」 | トップページ | 8月11日は・・「山の日」 »

2014年5月26日 (月)

今夜の夕飯な~に?

   さてさて、今夜のメニューが…思い浮かばない。

でも、取り敢えず午前中に・・・・お出汁作りです。

 このアゴ出汁はお気に入り。十勝昆布と。自家製しいたけ。
自家製椎茸は・・・娘の所の管理収穫ですが、
            細切りにして三日間干しました。
   (この方が冷凍室の場所を取らず、戻し時間も早い)

さぁー、このお出汁で何を作ろうか??

 今の畑収穫は、豆類ばかり。絹サヤえんどう。スナップエンドウ。
  私ゃ、名の判らぬ豆。相方は「馬鹿マメ」と云う。

そして・・・知らなかったー。「グリンピース」は〇〇の大きくなったもの。

スナップエンドウ、の塩茹でマヨネーズかけ。
 絹サヤは、鶏ミンチと椎茸との卵とじ。
  グリンピースご飯の胡麻かけ。
   ほうれん草のベーコン炒め。

 コリャーなんじゃ?? 昆虫さんになったみたい。
   昆虫のエサじゃん。 お肉が欲し~い。 魚が欲し~い


Simg_0082

えんどう豆の品種の一つに、いわゆるえんどう豆、その完熟前の豆がグリンピース、完熟豆が青エンドウ、そして若い豆をさやごと食べる品種がさやえんどう、その中に絹さや、スナップエンドウ、オランダえんどうなどがあります。したがって、絹さやはさやえんどうの1品種です。またグリンピースは青エンドウの未完熟の豆のことです、スナップえんどうの実や絹さやの実も食べることはできますが、グリンピースとは言いません。
 
  お豆さんの事解りません・・・ネット検索から引っ張って来ましたが、
   (我が家のグリンピースは、いつも食べていいる
     「絹さや」からの物ですので小粒です)

« その名は・・・「アオジ」 | トップページ | 8月11日は・・「山の日」 »

コメント

毎日の献立、ご苦労様です。
毎日毎日、大変です。
でもエネルギーの源ですので、あまり軽視もできません。

お豆さんの話し、何度読んでも頭の中で整理がつきません。
頭の回転をよくする栄養素も必要な私です。

~~けいさん~~
私も検索欄から引っ張って来ましたが、整理が付きません。
家の畑からは・・・「絹サヤ」からです。
相方に言わせれば・・・「サヤマメ」とか、変な事を云います。
まぁ~我が家の豆は、正式はグリンピースでは有りません。
誤魔化しですけれど、「豆ご飯」はとても美味しく出来ました。
 
 

豆が美味しい季節・・豆料理をマメに作られるsakusaさん!腕が鳴るね
グリンピースはえんどう豆だよね?
絹さやは皮袋ごと食べてえんどう豆は豆を出して食べる・・・
スナップエンドウ、の塩茹でマヨネーズかけ!これ食べたい(*゚▽゚*)
グリンピースの豆ご飯もイイですね・・・
わたしゃとっても羨ましいですよ~
こちらでは今小松菜が安いので毎日のように食べてます、、そろそろ飽きてきたので豆を食べてsakuraさんのようにマメにならなくっちゃ!(*≧∀≦*)

青虫さんですか、とってもヘルシーできっとスマートになっていらっしゃるかもよ

こまめに栽培されて奥様が手を替え品をを変えていらっしゃる
理想的なご夫婦で、とてもうらやましいです。

いついつまでもそうでありましょう。

ちなみに昨日のコメント書いたのに消えているって錯覚して同じこと~~
ごめんなさい。

ありゃりゃ始まったかな

~~マイペースさん~~
お豆さんは検索して,何のことか?チンプンカンプン。です。
だから、相方の言うように「馬鹿マメ」と云う名前にして置きます。

でも、畑でな
るものは、一斉になり、欲しい時には無し。
夏になれば、キュウリと茄子ばかり・・・
つい「これで終わり?まだ?」と、聞いてしまします。

~~ロンさん~~
いいえ、2回も登場して頂きラッキー。

野菜嫌いな私は「青虫さん」に、なりそうですよ。
 無性に、でっかいトンカツが食べたいです。
もっと野菜のメニューの研究をしなければと思います。

聞いて下さい。相方は、「一日一本野菜ジュースを飲まなくては」
と、腰に手を当て、市販のジュースをグイグイと飲んでおります。
 これは?どういうこと??
(今度ブログネタにしょう~)ウフッ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の夕飯な~に?:

« その名は・・・「アオジ」 | トップページ | 8月11日は・・「山の日」 »