フォト
無料ブログはココログ

« このお花さんの名は? | トップページ | 暑い日には、汗と・涙を。 »

2014年5月31日 (土)

トリもつ縁で、トリ上げました。


 先日は、森の中で見掛けた鳥の名を・・・・

日本野鳥の会の会員さんのブロ友さんに、伺ったところ
「それはたぶん・・・アオジでしょう」と、すぐにコメ変を頂きました。

 しかし、その後、どうやら??でしたので、
わたしは・・・「可愛い小鳥さん」と、命名しました。イヒッヒ。

 その小鳥の名前騒動から・・・今日はテレビで「シラサギのマンション」
うん?マンション?? どんなん?

 そこは、あまり遠くない三重県・東名阪・弥冨IC付近でした。
へぇ~? こんな高速道路の近くに、周辺住民と共存?
 この頃のサギは余り車を恐れなく、近くには餌場が豊富にあり、
天敵の野犬も居ない。・・・・サギにとって「高級マンション❢」

その高級マンションに、なんと7500羽以上。のマンモス。
 
 
 その映像にはビックリ…近所の人にはフン害があるが、共存共栄。

   鳥が、トリもつえんで、トリ上げてみました

 そして、トリでは有りませんが・・・田舎ならではの「ヤギさん」
いまは、普通の農家ではヤギを飼う方が増えている。
 それは、小さな子供達には、おとなしいペットとして。
農家のお宅では、広い草刈の為。時間短縮と手間を省く為。
そして、もう一つは「ヤギの乳」牛乳よりも栄養価が高いドリンク。
 一石三鳥。四鳥です。。。の鳥つながり。

この頃は、「ヤギ」を草刈の為に・レンタルしている所もあります。
(トラックに載せて、現地へ。1頭、時間数の時間給のパートさん)
    ウメェ~ 話だわなぁ。

Img_8849sBird15_m





 

Img_8868s


« このお花さんの名は? | トップページ | 暑い日には、汗と・涙を。 »

コメント

東名阪の弥富ICなら時々行きますが、サギのマンションが
あったとは知りませんでしたね。
それにしてもすごい数!

ヤギの草刈りはこちらの方でも取り入れているようですよ。
一石二鳥で、農薬撒くよりよほどいい。
共存、大切なことです。
この地球、人間だけのものではありません。
OH! 話が大きくなりました。

鳥がトリ持つご縁で話題も広がって嬉しいことですね
高級マンションにサギが7500羽以上もとはビックリじゃあ、((((;゚Д゚))))
押し合いへし合いのせい?写真のサギさん、やせ細って見えます(*≧∀≦*)
ヤギさんの話は初耳~大人しいから好かれるんですね・・
言われてみたら鳴き声も何だか放っておけないような・・・?
のどかなニュースは笑みが出てきます、、( ・∀・) イイネ!

~~けいさん~~
この弥冨ICは使う事が無いので解りませんでしたが、
ネットでも、「あの白い鳥は?なぜ?」と、有りました。
私も、この度テレビで知ったばかりです。

ヤギさんのお話は、隣の市がやっているので、
そのニュースは岐阜発ですかな?

真夏日・全国で315か所。黄砂も飛来。・・・・
名古屋は56年ぶりの5月の真夏日。
 そんな記録は・・・もう良いです~~

~~マイペースさん~~
のどかなニュースは笑みが出てきます、、( ・∀・) イイネ!

と、頂きましたが・・・今日の真夏日は全国で315か所。
こんなニュースは、右から左へ聞き流し~。

此処へ来て、ブログの隠れファンの皆様は、「何だかダラダラ…
ブログ記事が浮かばずお昼寝しています」と、書かれてみえる方も多い。
やはり、この急激な暑さのせいでしょうか?
取り持つ縁のブロ友さん。暑い中コメント有り難うございます。

鷺ですか、姿かたちは優雅ですよね
羽を広げたらレースのようでこれ又美しいです

徳島の友達のブログによりますとごい鷺が繁殖、公園のフン災害、また不気味な鳴き声とありました。
彼女の家は公園の前、阿波踊りの練習の様子がいながらにして見えるそうです

終戦後田舎の農家ではヤギを飼い牛乳の代わりでしたよ。
最近見直されたのですね。

黒ヤギさんからお手紙着いた、白ヤギさんが読まずに食べた
仕方がないのでお手紙か~いたさっきの手紙のご用はな~~に

~~ロンさん~~
♪黒ヤギさんから、白ヤギさんに・・・♪
うわぁ~。良く覚えてみえましたね。
 ・・・・ロンさんのお蔭げで思い出しました。
懐かし~~い。
これは私が聞いた物語?だったか?子供の時代だったか?

今は、ヤギ様様の時代。ペットとなりつつ?あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリもつ縁で、トリ上げました。:

« このお花さんの名は? | トップページ | 暑い日には、汗と・涙を。 »