フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

トリもつ縁で、トリ上げました。


 先日は、森の中で見掛けた鳥の名を・・・・

日本野鳥の会の会員さんのブロ友さんに、伺ったところ
「それはたぶん・・・アオジでしょう」と、すぐにコメ変を頂きました。

 しかし、その後、どうやら??でしたので、
わたしは・・・「可愛い小鳥さん」と、命名しました。イヒッヒ。

 その小鳥の名前騒動から・・・今日はテレビで「シラサギのマンション」
うん?マンション?? どんなん?

 そこは、あまり遠くない三重県・東名阪・弥冨IC付近でした。
へぇ~? こんな高速道路の近くに、周辺住民と共存?
 この頃のサギは余り車を恐れなく、近くには餌場が豊富にあり、
天敵の野犬も居ない。・・・・サギにとって「高級マンション❢」

その高級マンションに、なんと7500羽以上。のマンモス。
 
 
 その映像にはビックリ…近所の人にはフン害があるが、共存共栄。

   鳥が、トリもつえんで、トリ上げてみました

 そして、トリでは有りませんが・・・田舎ならではの「ヤギさん」
いまは、普通の農家ではヤギを飼う方が増えている。
 それは、小さな子供達には、おとなしいペットとして。
農家のお宅では、広い草刈の為。時間短縮と手間を省く為。
そして、もう一つは「ヤギの乳」牛乳よりも栄養価が高いドリンク。
 一石三鳥。四鳥です。。。の鳥つながり。

この頃は、「ヤギ」を草刈の為に・レンタルしている所もあります。
(トラックに載せて、現地へ。1頭、時間数の時間給のパートさん)
    ウメェ~ 話だわなぁ。

Img_8849sBird15_m





 

Img_8868s


2014年5月30日 (金)

このお花さんの名は?


  このお花さんの名はheart04? おしえて~下さい。

この時期、このお花さんが咲きました・・・・しかし、名前が知りません。
 名無しの・・・「お辞儀草」とか、「うつむき屋さん」とか、勝手に・・・

 以前、相方が会社の方から面白いので、と、頂いて毎年咲かせ、あちらこちらにお嫁入りをさせました。
 自慢の箱入り娘の名は?・・・貰ってきた相方は忘れん坊さん

  ネットで探しても解りません。

 どなたか~。 「この顔に見覚えは有りませんかー?」
ハッと気が付かれましたならば、ご一報を・・・・

Sdsc_1422_2

  そして、庭の仲間も、「ハイッ ポーズ」 ニコッ❢

S20140524_2
(この子たちの名前も半分は解りません。
  でも、知らなくとも其々自己主張をして来ます)



   みーんな、相方の=愛娘たち=私は、そっと覗くだけの人。

2014年5月29日 (木)

パスタは食べる物でない?


パスタは食べる物では有りません。何故なら…

     
パ・・・パソコン
     
ス・・・スマホ      使いこなすものです。
     
タ・・・タブレット

 親友さんから・・・・「私スマホデビューしたよ~るんるん♪」

その伝えかたが・・・我が家の固定電話に、彼女の固定電話から??

我が家の固定電話には「〇〇さんでーす」のアナウンスが有るので、
 (確か?〇〇携帯でーす。とは云わなかったなぁー?)

その彼女。いつも自分が感激すると、是非、貴女にも・・・・
 と云うことで。携帯を購入する時も一緒に行きましょうよ。
  パソコンも、是非是非、貴女にも一緒に情報交換しましょうね。
   そして、今度もスマホは良いよー。是非一緒に~。

私は有難い事に「感激彼女」のお蔭でチョット物知りになれました。

携帯電話;;;お蔭で重宝していますが、その彼女。
         メールは面倒臭いので電話でお話しま~す。と。
                     それも、家庭固定電話を使い・・・長々と。

パソコン:::初めてPCメールを、電話を片手に一つ一つ教えて貰った。
        その彼女、今は休みの日だけPCを開いています。

スマホ:::「今度スマホにしょうと思うんだけど」と彼女。
      「タモリさんが云っていたよ。スマホが思い道理に行かなくて
        一日に何度も叩き落とそうと思う。と云っていたよ」と私。
      

それが、「スマホデビューしたよー。いいよーnote貴女も是非・・・」の、
   いつものお言葉sign05・・・・

 私は、タブレットが欲しいんだけけれど。それも我慢している現状。
「スマホ。も?」 いいなぁ~。良いかも~?。

  
誘惑に弱いわたしです。

感激彼女のお蔭で、お揃いの品々をプレゼントして貰っています。

 
家の前の公園
傾斜地に咲いている花Sdsc_1339

2014年5月28日 (水)

火曜特売タイムバーゲン


 いつもの火曜日です。
   いつもの4時からタイムバーゲンです。
     いつもの時間にいつもの相方とのお買い物です。

一番に、fishお魚コーナーへ直行ですfish
 皆様も落ち着いての品選びなのよー。
  あんまり、ガツガツしてませんのよー。
   品数は一杯有るのでゆっくり見渡せますのよー。

いつも、この特売をブログに載せると「お安いわねぇ~」
 とは言われるが・・・・どれ程かを・・・自慢したくて~。

PhotoSimg_0087







4時より・・・4パック1080円なんですのよー。

1パックは、鮪・サーモンのお刺身・580円也(写真なし)
 1パックは、愛知県産大アサリ3個入り580円也。
  1パック×2個は、千葉県産のち鯛。1パック680円也(30㎝大)
   (普通で買うと2520円也・・・1080円に変身
     写真は3パックとなっていますが、4パックになるのです)

  これを知ったら、もう他の日には買い物できませんことよー。

大アサリは…網の上で直焼。 醤油とお酒で焼きます。
         ご近所さま~。すんごい美味しい匂いをゴメンねぇ~。

鯛1匹は、素焼きにしてから昆布とで、「鯛めし」
  もう1匹は、甘辛煮つけ。でございま~す。

お魚コーナーより見て廻っていると、先の相方が合図を送ってきた。
 「もうすぐ、あのローストポークが半額シールを貼るよ」(小さな声で)
  と、目の前に半額シールがペタッ。 
   はい、お買い上げ~。 イタダキー。

これより、2階に参りま~す。
袖の少し短めの吸汗肌着が欲しいと~。
 思う物が無く、靴下に化けた~。
帰り際、紳士シャツが掛かっているのを見つけ・・・
「ねぇ。ねぇ。これ、貴方に良いんじゃない?」なんて・・・
  立ち止まってしまった。 
黙っておれば相方は、自分で買い物をしてくるものを・・・
相方「うん。これで良いわぁ~。父の日のプレゼントで良いわぁ~」
  と。決めつけて来る。 
 シマッタ~❢ 相方のワナにはまったみたい。(´,_ゝ`)プッ

今夜はご馳走を前に、コップ半分のビールを相方より頂戴しました。

2014年5月27日 (火)

8月11日は・・「山の日」


  この度、8月11日を・・・「山の日」と設定されました。

  (5/25国会で可決。八は山の字。お盆の近くで連休を作れる)
この報道を聞きながら、、、直ぐにカレンダーを見る。。。

 ヨッシャー。 連休じゃん。 
 その上、お盆休みと・・・・くっ付くゾォー。
     ヤッター。 カレンダーに赤丸を・・・・ウンッsign02
よく聞けば・・・「再来年から実施」との事。 なぁ~ンだdown 
  今年のカレンダーを見ててもダメじゃん❢ あわてん坊sweat01


 それよか、今年の我が家の「海の日」の過ごし方を計画しなければ。
チビッコたちの夏休みに合わせて・・・恒例の我が家の海の日。
 旅行会社のパンフレットをマジマジ。
  へぇ~。今はバスで連れて行くファミリー海水浴。は有りません。
           ホテルのプール。と、合わせイベントばかり。
 
それならば、いつもの海水浴場しかないわぁー。
 いつも、海を見ながら「今度は孫ちゃんを連れて行きたーい」
  と、思っていた。今年こそ孫ちゃんも潮風に当たれる~。

 早速、土曜、日曜日にお宿の予約はとれました。

しかし、娘ファミリーを誘えば、あまり乗り気がなさそうー。
 山育ちの孫ちゃんは喜ぶと思っていたが。。。。
  「スポーツ少年団」に入部し、休みは練習ばかり。

仕方がない。毎年の事ながらジジババ二人の海辺甲羅干しとなりそう。

 これからは、だんだんと「孫ちゃんお遊び」が出来なくなります。
小学校も「ゆとり教育廃止」で、土曜日休みが無くなるらしい。

  「海の日」も「山の日」も・・・いらねぇ~や。


Bnrfamily715x10012591_p12591b

2014年5月26日 (月)

今夜の夕飯な~に?

   さてさて、今夜のメニューが…思い浮かばない。

でも、取り敢えず午前中に・・・・お出汁作りです。

 このアゴ出汁はお気に入り。十勝昆布と。自家製しいたけ。
自家製椎茸は・・・娘の所の管理収穫ですが、
            細切りにして三日間干しました。
   (この方が冷凍室の場所を取らず、戻し時間も早い)

さぁー、このお出汁で何を作ろうか??

 今の畑収穫は、豆類ばかり。絹サヤえんどう。スナップエンドウ。
  私ゃ、名の判らぬ豆。相方は「馬鹿マメ」と云う。

そして・・・知らなかったー。「グリンピース」は〇〇の大きくなったもの。

スナップエンドウ、の塩茹でマヨネーズかけ。
 絹サヤは、鶏ミンチと椎茸との卵とじ。
  グリンピースご飯の胡麻かけ。
   ほうれん草のベーコン炒め。

 コリャーなんじゃ?? 昆虫さんになったみたい。
   昆虫のエサじゃん。 お肉が欲し~い。 魚が欲し~い


Simg_0082

えんどう豆の品種の一つに、いわゆるえんどう豆、その完熟前の豆がグリンピース、完熟豆が青エンドウ、そして若い豆をさやごと食べる品種がさやえんどう、その中に絹さや、スナップエンドウ、オランダえんどうなどがあります。したがって、絹さやはさやえんどうの1品種です。またグリンピースは青エンドウの未完熟の豆のことです、スナップえんどうの実や絹さやの実も食べることはできますが、グリンピースとは言いません。
 
  お豆さんの事解りません・・・ネット検索から引っ張って来ましたが、
   (我が家のグリンピースは、いつも食べていいる
     「絹さや」からの物ですので小粒です)

2014年5月25日 (日)

その名は・・・「アオジ」


  その小鳥さんの名は・・・「アオジ」

先日、富士山の麓、田貫湖で早朝の散歩を妹と二人で駆けました。
 いつもは、慌ただしい朝の時間帯を・・・
  今回は気持ちの良い景色の良い所を散歩~(三歩だけの散歩)

「あっ❢ 小鳥が」  「えっ!どこどこ?」
 「ホラホラこの手の先の、高い木の一番てっぺんの先のところ」

新緑の青々している木の葉と同じ色の小鳥さん。
 「鳴いている❢ 鳴いている❢」

「ホントだぁー」 「ねっ!」 と、バードウオッチング?の真似事?

此処で、私は偉そうに「私のブロ友さんは日本野鳥の会の会員さんで、
 何でも鳥の事は知っているのよ」 フッフフン。
「そのブロ友さんは、ここから1000㌔も遠い北海道の方だよ」
「いつも、森の様なお庭に多くの小鳥さんが来るそうよ」
「野鳥の会の会長さんは、八ヶ岳に居る柳生博さんだよ」


 知ったかぶり・・・・小鳥さんの名前も知らない私なのに・・・

 でも、ブロ友さんが居てくれたら、きっと小鳥さんの名前も特徴も教えて頂いけたでしょうに。

帰ってすぐに、ブロ友さんにお伺いしました。その説明も・・・
 (儘ならず、姿形は解るのに鳴き声を文字にする表現は出来ません)

  直ぐに・・・・その小鳥の名は「アオジ」と、コメ返を頂きました。

 ヤッホーsign03 今迄小鳥と云えば、スズメ・ツバメ・・それと(ひよこ)
位しか知らない私が・・・早速「アオジ」を検索。
               鳴き声・姿を動画でマジマジしちゃいました。

   notenote有り難うブロ友さんnotenote

いつもの「ブログっていいですねぇ~」の言葉が出て来ちゃいます。



Yjimage
 鳴き声は、「チッチィ」
  と、甲高い声

2014年5月24日 (土)

今年もサラリーマン川柳

 
   待ってましたー。今年も「サラリーマン川柳」傑作編。

2014のノミネート100選より、あれだ、あれだと期待したものが・・・
 ・・・「ベスト10選出」・・・やっぱり・・・出てきました。

① うちの嫁 後姿は フナッシー。

② もの忘れ 便利な言葉「あれ」と「それ」

③ 妻不機嫌 ご飯とみそ汁「お・か・ず・な・し」

④ 帰宅して うがい、手洗い、皿洗い。

⑤ おもてなし 受けてみたいが あてもなし。

⑥ 「イイね」には「どうでもイイね」が 約五割。

⑦ やられたら やり返せるのは ドラマだけ。

⑧ 「オレオレ」に 爺ちゃんが一喝 「無礼者!」

⑨ いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し。

⑩ ワンコより 安い飯代 ワンコイン。

  番外編より・・・【妻たちの 女子会ランチ 見てじぇじぇじぇ】
   (私のお気に入り。えへっ)
     ⑨が、私が選んだ傑作編でした。


Yjimage4gjulopk

2014年5月23日 (金)

「絵手紙」と小松菜

 
  ホストの中に・・・一枚の絵手紙と少しの小松菜が入っていた。

旅行で留守をしていた時の事で、気が付いたのは夜の事でした。

後片付けを終え。この小松菜は誰が? どうして? 何々?

絵手紙を読み・・・・誰? 何処の人? 
 それは、すぐ御近所の方からでした。
  内容を読めば、相方の同じ会社の方からで、
   一昨年「ツキヌキニンドウ」の、挿し木を差し上げた方でした。

本文そのまま**
一昨年頂いた花の苗木が我が家に確りと定着で
            春の花として楽しく観察させていただき
            有り難うございました。
            尚、添付野菜は、休日の趣味で、畑で収穫した
            物です。少量ですが味わってくださいね。


  と、毛筆とパソコンで書き添えられたものです。

「まぁー。すんごい事。奥様も色々な趣味が有るんだねぇー」と、
 相方と感心することし切りでした。。。が・・・違っていた。

 あくる日の朝早々に、留守のお詫びとお礼に。。。
  ところが、話しが少し変?? なのです。
よくよく、聞きましたら、この絵手紙はご主人様が書かれ、小松菜も
 ご主人様が育てられたとか・・・
・ヒェ~!!

 「てっきり。奥様が書かれたのかと思っておりましたわ」
「いいえ、それよりこの花を見てやって下さい」と、お花さんと対面。

 実物の花よりも・・・・絵手紙騒動の方が印象深い出来事です。
なぜなら、絵手紙を書いたご主人様は以前、会社のOB会に相方を迎えに行った時、近所でしたので一緒に車に乗って頂いた。
 その時はお酒も入り、ご機嫌が良かったのか車中でもはしゃいでいた。
だから、繊細な絵手紙と達筆な文面が・・・・繋がりません。

  相方と、共に感心しきり。
人は見掛けに依らないねぇー。

Simg_0078


            

2014年5月22日 (木)

物産展のお買いもの

   
      今日、はいつもの「火曜特売」の日です。

この日は相方とお魚の品定め、カートを引きながらアレやコレやと・・・

 火曜日の4時からは、お得な魚fishタイムバーゲン。
先程まで平常値段で売っていたものが、4パックで1080円也。
 刺身用。煮魚用。焼き魚用。と品定め。
(今日は、カマス塩焼き用。ちらし丼用。ヒラメの煮魚用をゲット)

レジを済ませて、アレッ? 相方と云えば「九州物産展」コーナーの一角より離れません。
 鹿児島産黒豚使用の、焼売とギョーザ売り場。
  有名な「博多餃子・八助」 
   鹿児島の文字を見ると吸い付かれる相方。
    私が近づくと「買ってー。買ってー」コールが鳴りやまない。
   
仕方がない奴じゃー。 
 ゲッ! 高い~。 高過ぎ~。 焼売1個が??moneybag¥?
お店の人が「1年に一回しか売りに来ません。今度は来年です」
 七夕かぁ~? 仕方がない。 シブシブ。
  「もう最終時間ですので2割引きします」
   「ヨッシャー! それなら餃子もいただくわ」・現金な私。

相方ルンルンnote 保護者と致しましてはたまには飴も与えなくては。

 毎週火曜日の特売日は・・・ご機嫌取りの日となります。

お肉の日は、1週間に3日販売の近くのお肉屋さんへ。
 当日のチラシ(揚げ物)を眺める相方。指示通り買に走る私。

大きな焼売は1個で3個分。変形〇型の餃子。
 (焼売9個。餃子12個お買い上げ)


Simg_0080

2014年5月21日 (水)

富士の旅・・・パート3

     
         チビちゃん達・・・お疲れ様~chick

 2台の車rvcarは帰路を目指して・・・
「家に帰り着くまで無事故で」を合言葉で孫ちゃん達よく頑張りました。

 しかし、車中ではこれまたジッとしておれない孫ちゃんは、大人の眠気冷ましとなりました。
 小学校2年生の孫ちゃん1号は、日記帳持参で「えーと・えーと」
  サファリの動物を一つ一つ書き留めようと必死。
   「動物の体重は?特徴は?角の形は?」もぅ~大人に質問攻め。
    トンネルに入れば、見えなーい。書けなーい。
     早くしないと、お日様が沈んでしまうー。

一緒に日記書きを手伝っていた爺様は「そののち・・・」
 オイオイ。「そののち」。なんて、爺様言葉使わないよー。
  (孫1号は、そのまま書こうとしている)
    子供は、「それから」と書くんじゃー。

ギャーギャー・・・・の旅路は孫1号のノートに・11枚書きました。

 素晴らしい富士の山を愛でて、サファリの動物たちも愛想を振り捲いてくれて
 
  ===晴天が何よりの思い出となった===


Sdsc_1360
 朝8時頃
  富士休暇村玄関より









Sdsc_1353

 朝6時半時頃
 ホテルロビーより
 もう少し湖畔に行けば
 田貫湖に映る 
 「逆さ富士」が見える。

2014年5月20日 (火)

富士サファリパーク探検


今回の孫ちゃんサービス「富士サファリ―パーク」へ、いざ探検heart

まぁー。ビックリ。下調べをして行ったものの、何この混みようは・・・
 入場してから、ジャングルバス切符売場へ飛んで行き、何とか1時間後に乗れる切符をゲットbus

1時間は小動物との触れ合いcapricornusariestaurus
 キャーキャー大騒ぎな孫ちゃんにシャッターチャンスが掴めない。
  「こっち向いてー」・「笑ってー」・「動かないでー」
   動物に夢中な孫ちゃんは、云うこと・聞くわけない・・・です。


Sdsc_1377 Sdsc_1374









 
ジャングルバス=さいのバスの乗車に、サァー。記念ポーズnote

運転手ガイドさんから、餌3箱を手渡されて、ワクワク。ドキドキ。
 出発❢ ガイドさんが呼び寄せると・・・・キター。来た来た。
  大人の私でも、ワクワク。ドキドキ。

餌を求めに・・・・超直近に・・・うひょー。恐ーいsweat01leosweat01
 鶏手羽肉を長箸で摘まんで。。ネットの間から。。恐る恐る。
  ライオンの大きな口の中まで見えちゃう。息使いも。声も。

大人が「怖いー」なんて言ったら孫ちゃんの為になら・・・ない?
 と、思いグッと堪えていたが・・・・アリャ・リャ???
  一番のヤンチャ坊主の一人が。一番の問題児が・・・
  「パパ、怖いよー」と、背中の後ろに隠れてしまう。
   へぇー? これまた、以外にも珍現象な事だった(笑う)


Sdsc_1390Sdsc_1396_2 

Sdsc_1397Sdsc_1408  Sdsc_1402_2

2014年5月19日 (月)

お天気富士山ヤッホ~

 
  素晴らしいお天気の中、富士山ニッコリ顔を出してくれました。
   大人7人・子供7人。総勢14人の大冒険?と、なりました。

数日前から現地の天気予報を何度も調べていましたが・・・・
 日程を決めた私の心掛けが良かったのか? 
  
「晴れ晴れ富士山」が待っていてくれました。

新東名開通してから、初めて走りましたが、トンネルが多い。
 チラチラ富士山が顔を出してくれるが…叉トンネルで隠れてしまう。

Simg_0070_2

「白糸の滝」
孫ちゃん達は走り
(転げ?)滝壺まで行く。
 





私は上から、待ちぼうけ。 アッ!あんな所に居た~。

田貫湖にある「休暇村・富士。コテージ3棟借り」
(妹ファミリー組・娘ファミリー組・年寄り3人1組夫婦) 
 小さな子供連れです。 サァー今日はどんだけ暴れても良いよー。
  と、解放すれば、そこは子供同士・・・・・
   コテージ探索もエネルギー発散。表の遊びだけでは物足らず、
    大浴場もプール状態で、バシャバシャ。(こら~!)

Simg_0074





 







部屋の中からも、ベランダのイスからも、富士山を眺めながら・・・

孫達は初めて見る、大きな、大きな富士山に感激したみたい。
 (お天気が良くて・・・良かったぁ~) ヤッホー❢

  

2014年5月16日 (金)

初めてのナップサック


 この齢まで、ナップサックを持ったことが無い私です。

ナップサックは、山歩きの人が持つもの・・・と思い込んでおりました。
山歩きしない我が家にも4個程のナップサックが有るのですが、
 押入れの中と、「非常持ち出し用」の袋に化けております。

それが、近所の男性がいつも担いでいる姿を見て、ウン「実用的‼」
 早速、鞄屋さんの店先を覗くと・・・いっぱいお洒落な物が有りました。
  ヘェー? こりゃ いいワイ。 あれこれ担いで身体に合うものを。
   なぜ、ナップサックを? 
    それは、孫の小守時の両手を使うため。
    と。カメラケースを入れる大きな物が欲しかったのです。
     カメラのレンズを替えたり、で、ケースがかさ張るからです。

 買い物から帰ると、ナップサックに荷物を詰めて・・・・
  《背負って》・・・鏡を見る。 前を見て。後ろを見て。横を見て。 
   ・・・痩せては見えないが? 斜め45度の角度
       これで良し❢良し❢ ラクチン・らくちん・

      
♪♪ありの~~ままの~~♪♪ ウフッッ❢


Sdsc_1249

2014年5月15日 (木)

お子様ランチはいくつまで?


  お子様ランチはいくつまで? 喜んでくれるの??

先日、ブロ友さんが、孫にハンバーグをワンプレートに盛り付け、
 「お子様ランチ風」に仕上げて、とても喜んでくれたとか・・・・

我が家の・孫ちゃんランチは?
 つい昨年ほど前までは、仕切りのあるキャラクター絵皿に、
  可愛く仕上げた、小さなお料理で喜んでいた(喜んでいてくれた)

それが・・・この頃は、大人用のお刺身の盛り合わせを出せば・・・
 「あっ、そのイカ大好きー」・「マグロちょうだーい」と手を伸ばしてくる。

先日も、息子の所に行けば「長男(孫)の誕生日なので、
 大好きなマグロの専門店に食べに行こう」・・・・だってサッ。
  お誕生日は、5歳の小さな子供に・・・マグロ??
   (ウヒャー。わたしゃーお刺身なんか大人になってからしか、
     食べさせて貰った事ないゾゥー)

私達の時代。ちゃぶ台の上には、父親用の刺身が数切れ並んでいた。
 子供の私達は食べられない物と思っていた。
  一家の主(父親)だけが食べられるものと思っていた。
   自分が結婚してからもその様にしてきた。

そしたら・・・・その子供が親になると・・・
 「子供でも、美味しい、不味いが解かる味覚にするため小さい内から
  一流な物を食べさせる」と、息子シェフが云う。
   アリャリャ?? 時代は変わったモンダ。

お外ごはんに連れて行けば、ラーメンなら一人前。
 以前は、私と半分ごっこ~そしてお子様ランチ~そして一人前分。
  これからは・・・「食べ放題バイキング」・・・これしか無いでしょう。

Yjimage
先日のホテルバイキングでは、私はウナギ蒲焼に何度も捕りに走り、
 相方はチョコレートフォンデュの初体験で、大騒ぎをしました。
   エヘッ。(人の事は云えねぇ~大人です)

    大人も、子供も、孫も・・・食べる事は一番の楽しみ。  

2014年5月13日 (火)

じぃー様症候群只今突入

 「じぃー様症候群」と私は言っておりますが、本当は・・・・
・・・ただの年寄りじじぃーの「超、我がまま根性悪」の状態です。

今朝も、私はカーテンのこちら側。何やらお隣の奥様とお話し中。

diamond「可愛い花が咲いて来ましたねぇー」 奥様のお世辞です。
club「これでも3回ほど鉢を替え、肥料をやっているんですよ」相方。
diamond「よく手入れしている事」奥様。  
club「咲くと可愛いからねぇ~」相方。
diamond「私の処からお嫁に行ったんだものねぇ~」奥様。
   相方club「・・・・・?」

部屋に戻った相方に「何を話してたの?」
 「この樹木が、お隣さんから貰ったのだったかなぁー?」
  「忘れたの?」
   「そういえば・・・昨年もそんな話をしたような?」
  
  まぁー。 
このじぃー様に付ける薬は無いの???

*******

立て続けに、もう一つ私を、イライラさせる事が有りました。

テレビを観てて「浅田舞ちゃんの出るTVは何時だったっけ?
 真央はスケートが上手いけど、舞ちゃんは可愛いなぁー」
「何を突然に言うの?・・それなら、たしか明後日の7時じゃないの」
 「ふぅ~ん」
その返事が、どうでも良いような言い方をするのです。


  プッチン❢❢ 人に物を訪ねて置いて・・・・後は・・・
じぃ様特有の、自分の事はシッカリ云い放ち・・・
 人の話は何も聞いていない! 人の話は耳に入らない!

   「あれ」・「それ」 には、まだ通じない老夫婦。
「この頃、物忘れをするようになったねぇー」
 「アンタに言われたくないわぁー」

お互いに、不足分を補うまで至らず。認めたくない老人性。

  じぃ様症候群。ただいま突入中。
ただ、ただ、夫婦が云い合うのも「叱咤激励」として・・・この年頃です。Yjimage


 

2014年5月12日 (月)

「母の日」のケーキ造り


 今年の母の日は「僕の畑で作ったイチゴでケーキを作る」・・・・
と、まぁー。こんな事を言い出しっぺの相方。

 「ケーキ台と、ホイップクリームを買って来てー」・「アイヨー」
買い物に行ったものの、生クリーム?か、出来上がりのホィップか?

 生クリームの方が、断然値段的にお得感あり。
一応。ケーキ台は買い求めたままで良いので、ホイップ作り。

 ボールを出し、氷を出し・・・・ホイホイのほい。鼻歌が出てきました。
しかし・・・・早々とお砂糖を入れてしまい、さぁー電気泡立て機。
        アッアー。 我が家に電気式が無かったんだぁー。
                 (以前は有ったのに…)

仕方なく、手動式で行こう❢ セッセ・セッセ・セッセ・・・・
  やり始めて20分。。。鼻歌は何処に?
   か・かっ・肩が、イタイ。
     う・うっ・腕が、イタイ。
       こ・こっ・腰が、イタイ。 う~ん。 ダメだ~。

後の後悔先立たず? 後悔先立たず? どっちでもイイ❢
 「後悔しています」・・・バッカだなぁ~わたし。
 頭の中は色々駆け巡る。。。
 ☆近くのお友達はケーキ造りの先生だ。
   今なら、氷に付けたボール毎持って行けばすぐに出来上がる。
    でも、留守かもしれない。

 ☆それじゃー、お隣さんなら電気泡立て機を持っているかも?
    どうしょう? ちょっと笑われるかしら?

腕も、肩も、痛いけれど、やるっきゃないサ。エッサラ・ホッサラ・
  ・・・・35分かかりました~。ふぅ~。・・・・

ここまで苦労して作ったホイップクリーム。
 相方が、チョコッとイチゴを乗せただけで「自分の作品」・・・と、
  なるのが、シャクニさわる。。こうなったら。。「私の作品としよう」

デコレーションをして・・・・写真をアップして(右側、左側、数枚)

   おかげで・・・・疲れました。 疲れましてござりまする~。

Simg_0052

2014年5月11日 (日)

母の日のプレゼント


     5月第2日曜日。。。。「母の日」

 プレゼントする人も、何をあげたら喜ぶのか?と、悩み。

 もらう側も、欲しい物が有りすぎて。決められない。

だが、我が家には、「母の日present」がやって来ません。
 TVの商魂でギフトとアイデア。。。見てるだけ~。の母です。

 我が家の子供達は、この日を避けておりまする。
イチゴが、採り頃なのに寄り付きも致しません。

母の日は何のプレゼントが無くても、誕生日だけは祝ってくれます。
それも・・・「必殺・裏ワザ」を使います。
 リーン・リーン 「もちもち。おばぁちゃん誕生日おめでとぉー」
  たどたどしい声でお祝い電話攻撃。
   息子・娘ファミリー。皆んな、ちゃんとツボを心得ています。
    ババには、これが一番! と、ご存知のようです。

ババは、食べれるものなら何でも良いのです。
  ==好き嫌いは言いません。
ババは、旅行ならどこでも良いです。
  ==今なら元気に行けます。
ババは、プレゼントなら何でも良いのです。
  ==???母の日でなくても良いのです。

 本当は、
皆が健康で仲良くしていたら==何もいらないのです。

我が家は、「母の日」は何故か?夫婦で祝うのであります。

   
   イラストより・・・
Yjimage  

2014年5月10日 (土)

畑の収穫はな~に?

 
   相方の畑には全くの無頓着な私でも・・・・
 この時期の「イチゴ」だけは別なんです。

「まだぁ~?」・「もう、いい頃?」 イチゴ大好き。イチゴだけは好き。

草取りも、見廻りも、水やりも、何もしませんが・・・・・
 今日は、待ちに待ったイチゴさん収穫日。
  イチゴに掛ける(練乳)はスタンバイしております。

一回の収穫でこんな多くのイチゴです。明日から毎日~~ルンルン。
 孫ちゃん達~早く来ないと~ババが全部独り占めだぞぉー。
  真っ赤だぞぉー。 甘いぞぉー。 うんまいぞぉー。

Simg_0043
それならば、ほかに採れた畑野菜も紹介してあげないと・・・・
 「スナップエンドウ」は、塩茹でしてマヨネーズでいただきます。
 「絹サヤ」は、鳥ミンチと煮て卵とじ。
 「大根菜」は、菜飯の塩味と胡麻で。
 「柔らか法蓮草」は、生サラダ。しゃぶしゃぶの具。
 「新タマネギ」は、スライスして花カツオに和風ドレッシング。
 「彩りサラダ菜」は、何種類の葉が一緒に咲きます。
 「ラディッシュ」は、サラダの彩りに。

少しづつ写真に納めました。
Simg_0047

2014年5月 9日 (金)

ブログ開設まるっと2年。

  
  今日はブログ開設記念の日、2年前の5/9日・・・・

近くのパソコン教室が開講。PC器を触って3か月後の事です。
 それが縁となり、自分のブログ部屋を持つことになりました。

初めての日
。「できたぁー・できたぁー」この文字から書き始めた。
 とっても嬉しかった。 この感激は何十年ぶりの感動だった。
  たった一行から、写真を入れることが出来、
   出来たと思ったら、消えていた。
    何をどうすれば良いのか、未だに解らぬまま今日を・・・・

今日の日を「丸っと2年経った」。
        と感じるのです。(やっとの気持ち)
         一生懸命に、1編、1編書き続けれた事に感謝。
       「今日から3年目」。
         心新たに、素直な気持ちを綴れたなら。
 

この2年間で535編程のブログ記事
。「大切な宝物」
 挫折しそうになったりした時も、ブロ友さんの励ましを受けて・・・
  お互い文面で笑ったり? 「ウフッフ」で通じ合い。
   私は幸せ者です。 嬉しい事が一杯のブログ記事。

3か月前には、今迄の記念ブログを、全コピー出来た❢。。。。
 来年も、こんな同じようなブログ記事を書いているんだろうな。
  (何ひとつ、成長の無いブログですが・・・)
  もし、私の手が止まりそうになったら【喝っ‼‼】を入れて下さい。

反省==この頃は独りよがりの文面が目立つ。
  
目的は?==ボケ防止と、エンディングノート。

いつもの言葉==「ブログっていいですねぇ~」

      
 

2014年5月 8日 (木)

婿殿の好きなえなハヤシ

 
  婿殿の大好きな・・・”えなハヤシ”

つまり、「ハヤシライス」の事です。
 ハヤシライスの発祥は、岐阜県恵那市。なんだって~。

知らなかったなぁー。
 ハヤシライスって、小さい時に食べ、お子様ライスと思っていた。
  それが・・全国の中でも、こんな近くの食べ物とは知らなかったー。

結婚してすぐの頃、婿殿に「何が食べたい?」と聞けば間髪入れず
 「ハヤシライス!」・「はぁ~?」・我が家ではハヤシライスなんて
  作った事が無いのです。

何がどうして? 何を入れるの? 子供の頃に食べた様な?
 記憶すらありません。婿殿に、一から聞くしかありません。
  でも、婿殿のお蔭で我が家の食卓に上がるようになりました。

婿殿の恵那地方では、曾祖父から祖母まで、良く食べるそうです。
 「フ~ン。だからはやしさんが多いんだぁー」変に感心しちゃった。

それが、今日のテレビで・・・お知らせまで・・・
①丸善創業者のハヤシ(早矢仕さん)医師が、
   患者さんの滋養の為に考案したお料理の発案者。
   それは明治初期の事です。ご飯は古代米を使用。
②もう一つのハヤシ(洋食店長の林さん)のネーミングから。

えなハヤシ(恵那市)のご当地グルメを出しているお店は9店舗。
 そのうち、何故か、林さんオーナーの多い事・・・・??

  こんど、婿殿が来たら《恵那はやし》をご馳走しましょう。


0a892fca9c2edb74afec6a6133862df0_f7

 恵那市のえなハヤシ
  協賛店HPより。

2014年5月 7日 (水)

GWの残りみやげ物

 
    GWも一通り終わりましたが・・・・
この期間中に、なんと、3通の請求書が固まって来ました。

 1通目は、市役所より「軽自動車納税通知書」

 2通目は、一カ月に一度の「健康黒酢」のお届けと振込み通知。

 3通目は、年に数回しか注文しない化粧品のお届けと振込み通知。

なんで、よりによって・・・楽しい休暇中に来るのよー!

エーイ❢ 見るのもイヤだから早速コンビニに振り込みに行ったわサ。

 明日は絶好の洗濯日和。 そして温度差が大である。
天気予報を見ながら、料理を考え、洗濯し、着る物を選び、、、
 あ~ぁ。 どれもこれも、自分の思う様にならない事ばかり。なり。

 そうそう、先日海の無い岐阜県に「海の幸の市場」に3回目の買い物。
朝の内に、大きなタコを一匹のまま茹でる、「タコの姿茹で」
タコの足は? 8本。 一本一本ハサミで切り、そのままかぶりつく。
これが・・・美味しい食べ方なんだなぁー。ダイナミックで満足。
 今夜の献立**沖縄海ブドウ丼。タコ茹で。揚げの醤油焼き。
            切り干し大根煮。

昨年の海のお宿より。この様に食べました。
Simg_3241
 

2014年5月 6日 (火)

お天気どうなっているの?


 26日からの、まさにゴールデン。
毎日、テレビGボタンで行く先々のお天気予報を見ていたがsun・・・・

ジジとババのゴールデンが終われば、な~ンにも気にならない(単純)
 だけど・・先日の奥飛騨地方の地震。そして今朝方の東京の地震。
  ダイオウイカが現れたり、虹の様な水平環が出現。
   そして思いもしていなかった。。。朝からの雨模様rain
    その上。。。何じゃー? 寒すぎるワィtyphoon。 
     またまた2階に片付けた炬燵・布団を取り出した(ゴソゴソ)

炬燵の中から・・・・エヘッ❢ テレビで人様のGW騒ぎを見てまーす。
 あちらも、こちらも、行列。。。雨の中「よう、行くワィ」
  高速道路の渋滞情報。。。家の近くでも30キロの渋滞予想。

昨日はすんごく暑かった。思わず、「冷やし中華」の材料を買った。
 今日のお昼ご飯は? こんなに寒いと「暖っかラーメン」に変更。
  (今日の最高気温15度。らしいです)

 こうなると・・・庭の鉢植えお花さんでも、眺めましょうか?

Sdsc_1324










Sdsc_1325









 寒い日のする事は?・・・「骨付きスペアリブ作り」・
   コトコト・コトコト。。。温っかく。 美味しく。

2014年5月 5日 (月)

私んちのお花さん


 やっと、ホッとしたジジとババの日常が戻って来ました。

家の庭を見間渡せば・・・・瞬く間にお花さんが咲いていた。

Sdsc_1318Sdsc_1319_2 








Sdsc_1321Sdsc_1327_2 









 と、庭のお花さんに見惚れていたら・・妹が「お姉ぇちゃーん」とTEL。

早速頂いた竹の子の煮付けを作り、待っていたら・・・国道が大渋滞。
 さすが、GWですねぇ~。やっと辿り着き、早速「花木センター」へ。
  イヤイヤ、花より腹ごしらえが、先でーす。
   大きなトンカツ定食を腹いっぱい食べて、さぁー今日の目的地へ、
   (妹に御馳走になった。お給料がUPしたんだって。イイナァー)

大きなお花センターで、庭木、多種の花、野菜の苗木、
 臨時駐車場までいっぱいの人出です。(観光バスも来るところ)  
  トマト・きゅうり・茄子・シシトウ・多すぎる種類の苗に・・・
 ・・・「まぁーどれでも良いや」といい加減な私。
   「そんな訳にはいかないよ」真剣な相方。

妹には「畑の先生」で通っている相方。一緒に苗選びをし、今度は
 自分の畑に連れて行き、絹サヤ、スナップエンドウを採る事に。
  いつもは車から降りない私まで、エンドウ採りと少しばかりの
   イチャモンを付けて・畑見廻り終了。
    GW終了まで、残り二日。

2014年5月 4日 (日)

新緑の田植日和


浜松の孫ちゃん子守大作戦も無事に終え、
 帰り着き、荷物をほどき終えたばかりに、
  「田植えの時間は朝が早いので前日より泊りに来て下さい」と、
   娘からの催促で、また早々に荷物をまとめていざ出陣。

朝から「田植日和」の良い天気です。
 相方は、田んぼに入る足袋のような長くつの様な物に履き替えて、
  曽祖父の陣頭指揮の下、婿殿と・・・・エライコッチャ❢ 

女どもは10時のおやつ、お昼ご飯、3時のおやつ、担当。
 朝に竹藪から採って来たばかりの竹の子を・・・
  タケノコご飯様に・・・・えっ! エェー?
   灰汁抜きもせず、そのまま煮つけます。
    知らなかったー。 
     新鮮な物は灰汁抜きはしないのです。

田舎の「端午の節句」は6月です。
 早速、鯉のぼりを揚げます。気持ち良く泳いでくれました。

Sdsc_1269
飛ばしたシャボン玉









Sdsc_1291_2
孫ちゃん鯉のぼり










Sdsc_1300
男衆の田植え。










Sdsc_1312
竹藪にしか咲かない花。

2014年5月 1日 (木)

雨中の浜松へ~

 
 天気予報通り…・あめ・アメ・雨・です。間違いありません。

雨だろうと、計画通り孫ちゃん大作戦。①4時間の小守り。

 お店で孫ちゃん二人を預かり、自宅へ連れ帰りましたが・・・・
さぁー。どのように?? 
 「木製のパズル」を、長男用の難しい物と、
  簡単パズルを次男用。部屋の中での作戦用です。

お願いだから・・・お利口にしててね。
 日頃の様子が解らないジジとババはご機嫌取りばかり。

パズルも初めの2回ほどは真剣だったが後は兄弟ケンカ勃発。
 あとは、食べるもので釣らなくちゃー。 
  近くのスパーにジジがアイスを買いに走る。
   (甘い物を与えて良いか解らないけど、今は非常事態)

「おかえりー」 パパ・ママに孫ちゃんを手渡し退散。退散。

 孫ちゃん大作戦 
  ②あくる日には高速道で焼津迄マグロを食べに行く。


Simg_0016 Simg_0042






 




ホテル・宵のプールサイド
Simg_0024












Sdsc_1261

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »