フォト
無料ブログはココログ

« 猪・鹿・蝶・・・の花札 | トップページ | ソメイヨシノと枝垂れ桜 »

2014年4月 5日 (土)

とり天、チキン南蛮メニュー


 ブログの方が、毎日夕食のメニューをアップして見えます。

わたしゃー、コソッと覗いては、読み逃げをしてますが、これが・・・
 大変助かる我が家のメニュー作りのヒントとなっています。

 その方は、九州の方です・・・・なので野菜の名の呼び方が違ったり、
・・・そんな魚? 聞いた事ない。見たことない材料。

 先日のブログアップに・・・とり天(鶏肉の天麩羅)
                 チキン南蛮(鳥唐揚げの味付け)
の、2種類を次いでだからと、一緒に作られていた。

九州は鶏肉料理が盛ん。大分の唐揚げ。宮崎の南蛮。焼き鳥。
 
 鶏肉の天麩羅は、TVで見た事はありますが食べた事は有りません。

そこで、ただ、黙って見ているだけでは収まらないsakurabaaba。
 

面倒だなぁー。と、思いながらも2種類を作りましたよ。
(そんな、よく似た様な物を一緒に作らなくともと、笑っていたが・・)

 2種類を同時に作って正解。 「味くらべ」 を堪能しました。

Simg_4069_2Simg_4070










   しまったー。 カロリーオーバーとなりけり。

そうそう、お昼の一人ごはんの時には、先ず大鍋を用意して・・・

沢山のお水の中に(15分)ゆで卵。そして時間差でスパゲティー(8分)
そこへ、レトルトカレー(5分)。逆算しながらポイポイ入れて行きます。

 出来上がりー。
   ☆チキン南蛮のタルタル用ゆで卵。 一丁出来上がり~。
    
   ☆茹でスパに、カレールーを掛けて「インデアン」

  全部自分の口に入る物です。汚くはありませーん。
    右の手と左の手を合わせて「いただきまーす」

« 猪・鹿・蝶・・・の花札 | トップページ | ソメイヨシノと枝垂れ桜 »

コメント

o(*^▽^*)oすご~い
なんでもささっとお料理、、自分流にアレンジして、、流石です
どちらも美味しそうですね、、チキン南蛮大好きです(自分ではやらないけど(;^ω^))
茹でスパに、カレールーを掛けて「インデアン」って面白いかも・・
やったことないけどテレビでは麻婆豆腐パスタだのと中華とパスタの斬新メニューをやってました。
大鍋にポイポイ、これも斬新、時間の短縮といい節約になりますね。
sakurabaabaさんの発想に完敗、、参りました、見習います

チキン南蛮は好きで、お惣菜で買ってきます。
えへへ、自分では作りません。
sakuraさんはいつもさっと作られますので、感心します。
若い頃は珍しいお料理にも挑戦したのですけれど・・・

年齢と共に食べる方への関心も薄れています。
よくないですね!

身が軽いというのでしょうかね,いいと思ったことサササっとされる。
尊敬いたします。

ひとりで焼いただけ、切っただけ、ゆでただけ、チン
手抜きばかり

それでも3食きっちり

優雅なセッテイングしたおいしいもの忘れちゃったあ。(●^o^●)

お話しながらうなずき合って食べてくださるから張り切りますね

~~マイペースさん~~
「インディアン」カロリーの多いこういうものが好物なんです。
  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
お昼の一人食事は。麺類が多いかも~。

~~けいさん~~
コメ返遅くなりました。
それなのに・・・何でもさっさっ・・・とは行きませんです。
齢をとると、何でも手を省くことばかり考えてします。
人間オオチャクなります。

~~ロンさん~~
コメ返が遅くなってしまいごめんなさいね。
お料理も切ってチン・・・・ラクチン・・・チンチン。
ホワイトソースだって、今じゃ缶詰が有る。って。
目の前に「はい、どうぞ」が一番ご馳走。
  (・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とり天、チキン南蛮メニュー:

« 猪・鹿・蝶・・・の花札 | トップページ | ソメイヨシノと枝垂れ桜 »