フォト
無料ブログはココログ

« 先生はナツメロがお好き | トップページ | パソコンXPさんご苦労様 »

2014年4月 9日 (水)

いただきま~す。

 午前中のテレビで「天むす」が映し出されていた。

「食べた~い。」久しぶりに見る天むす。名古屋名物じゃー。

 作らなければ、ならぬ。 食べなければ、ならぬ。

 今日は、火曜特売。何時ものストアーに走りました。
丁度良いエビちゃんが有りました。鯛兜。アサリ。お揚げ。竹輪。

 いつもの、思い立ったら料理の出来上がり~。

かんたんです。同時進行型ですので、あまり時間を掛けません。

●鯛兜・白子の煮付け(湯通しをして、先回冷凍の残り汁で煮るだけ)
●玉子のお揚げ煮(お揚げの中に、生玉子と刻み葱を入れて煮るだけ)
●竹輪バター焼き(竹輪8切れをバター、塩コショウ。あおさを乗せる)
●天むす(エビを揚げて、甘辛汁につけて塩おにぎり、海苔を巻く)

 あぁ~。やっぱり、最後に忘れ物をしました。「アサリ汁」・・・
  アサリを買って来たのに作る事さえ忘れていた。


Simg_4080

« 先生はナツメロがお好き | トップページ | パソコンXPさんご苦労様 »

コメント

天むすは名古屋の名物なんですね
名前はよく知ってますがまだ食べたことがありません
そちらでは食卓によく登場するものなのかしら?凄く美味しそうです。
本当にsakuraさんは手早くささっと数品を作ってしまう料理の達人だわ!
マイペースな私は何でも同時進行が下手・・・どちらかがおろそかになるか忘れてしまう・・゚(゚´Д`゚)゚
認知症の予防にはお料理がいいんだそうです。。
材料や作り方などいろいろ考えるからだそうです、、
sakuraさんはバッチリクリアですね、私は?ありゃ、もっと修行しないといかんわ。

~~マイペースさん~~
名古屋名物==天むす。どて煮。ひつまぶし。
 そんなに食卓に上がる事はありませんねぇ。
皆様に聞くと「家庭料理では無いようです」
私もたまに作る程度です。
 (名物が、たまに・・・では、お粗末ですね)

料理は認知予防?? 折角買ったアサリも作り忘れ。
 食べる事だけは、忘れませんが。その内、
「まだご飯食べてないよ~」と、言い出したら終わりです。

天むすは一度お店で食べたっきりじゃなかったかしら?
おうちで作られるのだから、さすがです。
くどいようで、私はあまり好きでなかったですが、きっとsakuraさん
手作りの天むすなら、おいしいでしょうね。

うふふ、アサリ汁、sakuraさんでもそういうことあるのですね?
私は作ったのに出すのを忘れるのが、時たま。
ところでこのお料理の盛り付けは、一人分?二人分?

sakura様にスキャットに~~コメントいたしましたのに
あまりのへたくそ、本当はとってもおもしろく書いたのに、どこかへ行っちゃったのでしょうか(@_@;)

ごめんなさい、おいしいてん結いただいたことありません、ひつまぶしってよく聞きますが、これもいただいたことありません

てん結とお茶を用意してロンのお手合わ願いたいものです。
ちなみにブログのロンは愛犬の名前です

~~けいさん~~
名古屋名物==誰もが毎日食するもので無し・・・・
 これが名物と云うのか?疑問にも思っておりました。
ケンミンしょうで、面白い食べ方を、老若男女が喜んで胸を張って
食べている場面を観ます。
名古屋のスーパーでも、赤味噌の陳列もそんなに多くありませんね。
ひつまぶしの鰻なんぞ、誕生日ですら食べられない高級品です。
 「おかしい?」名物ですね。
そうそう、お皿に盛った料理は、一人分です。

そして・・・・レンジ室には、昨日チンしたのが残っている時もありますよ。
         エヘッへ。です。

~~ロンさん~~
ロンさん。「スキャット」って何でしょうか?
パソコンの事を知らない私です。
慌てて、ブログをさかのぼって見ましたが・・・
解りませんです。ぜひ、教えて下さい。お願い致します。

愛犬の可愛いお名前は「ロンちゃん」
マージャンの上がりの言葉は「ロン」と叫びます。
花札のお手合わせに、お茶と天むすを横において
「あがりー」と、致したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いただきま~す。:

« 先生はナツメロがお好き | トップページ | パソコンXPさんご苦労様 »