フォト
無料ブログはココログ

« | トップページ | goodなモーニング »

2014年4月25日 (金)

フワフワ・玉子かけご飯

 
朝から出掛ける事になっていたのに、NKH朝ドラが終わったら・・・
 「あなたもトリコ 玉子かけご飯」をやっていました。(4/24)

 ビデオに撮って・・・・出掛けました。ので、今日になり…
    こりゃいいー❢ タイトル通り目からウロコです。

玉子かけご飯は、相方の好物の一つです。
 おっぉー! これは良いわぁー いつもの玉子かけごはんと違うワイ。

フワフワ・とろとろ・・・これに付ける海苔は味付けのりを袋ごとモミモミ
                 そして封を切り、パラパラ。

(NHKHPより貼り付け)

1 2つの器を用意し、卵の白身と黄身を分けて入れる。

2 温かいご飯に白身だけを入れ、30秒ほどかき混ぜて、メレンゲ状にする。

●ポイント

卵の白身をホカホカのご飯に入れると、ドロッとした食感をもたらすタンパク質が固まります。かき混ぜることでそのタンパク質がバラバラになり、

それがお米にまとわりついてフワフワの食感になるんです。

3 最後に黄身をのせ、お好みの量のしょうゆをたらしてかき混ぜると、ご飯の一粒一粒が引き立つ、フワフワな「エアリー卵かけご飯」の完成です。


 今夜の夕食にやってみようと思ったら、献立は「春野菜の天麩羅」
(コンテツ・タラの芽・竹の子・他でした)

 玉子かけごはんは明後日、相方に「おっおー」と云わせてやろう。


クックパッドには1000以上紹介が Yjimage_2

 有りました。へぇ~?
  玉子かけご飯は・・・大様級。





お・ま・け・ 

1.半熟たまご(1時間半)
2.ゆで卵(2時間半)
3.生卵(2時間45分)
4.目玉焼き(3時間)
5.玉子焼き(3時間15分) という具合。

※たまご1個当りの消化時間の目安です

« | トップページ | goodなモーニング »

コメント

おはようございます。
昨日は故障かな?と思いましたが、今日はばっちり、よかったです。
アメブロではタイトルを入力しないとアップできないのですが、
タイトルなしのHTMLでアップできちゃいましたね。
PC難しくて分かりませんが、いつもどおりの記事が読めてよかったです。

たまご1個の消化時間、それぞれ違うものですね。
ちょっと意外でした。

ブログが普通に戻って良かったですね
一体何があったのでしょうね、、、サイトによって機能が違うので戸惑いますね。
卵かけご飯、、白身と黄身を分けてかき混ぜるって初めて知りました。
今度試してみたいです、ありがとうございます。
玉子焼き(3時間15分) 消化時間には驚きです。

毎日が一人ごはん
卵かけご飯はあまりしていませんので~~~
やっぱり白いご飯のほうがおいしそうですね

うちは玄米ごはん

お米買ってきて是非ともふわふわ卵かけごはん食べてみたいです
血圧は高めですがコレステロールは大丈夫ですから

~~けいさん~~
お早うございます。
心配をお掛けております。しかし、まだ治った訳では有りません。
チョット誤魔化して(コピー・貼り付け)で、出来たものです。
色々聞きまくっており、「ブログの乗り換えを」とも、考えております。
なんだか・・・泣きたくなる気分です。
何とか早く良くなること。頑張ってみますね。

~~マイペースさん~~
お早うございます。
パソコンさんのご機嫌は、未だよくなっておりません。
最終的には、ブログの引っ越しをと考えております。
この5月には丁度2年のブログ部屋。
複雑な気持でもあります。

今回はチョット誤魔化しのブログです。(コピー・貼り付け)
何とか良い方向に行けるよう頑張ります。

~~ロンさん~~
私も、「玉子かけご飯」は胃もたれがしてあまり好きでは有りませんが、
炊き立ての真っ白ごはんを見ると、つい食べたくなります。
後でまた後悔をして、また食べる。。。
小学校の低学年のころ。。。朝食に時間が掛かり母がこの
玉子かけご飯を作ってくれました。あの頃は貴重な卵だった。
病気のお見舞い。等には玉子を持っていくほど高価な物でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フワフワ・玉子かけご飯:

« | トップページ | goodなモーニング »