フォト
無料ブログはココログ

« おっぉ!懐かし「フィガロ」 | トップページ | こんなのが出てきました~ »

2014年3月21日 (金)

親父と息子の乾杯!


 久しぶりに、息子家族がやって来た。

「おばぁちゃ~ん。 こんにちわー。」 四カ月ぶりのご対面。
 孫ちゃん2号はちょっとお兄ちゃんぽく。(5歳8か月)
  4号は益々ヤンチャぶりを発揮していた。(3歳9か月)
   5号は、歩く足取りもしっかりしてきた。(1歳8か月)

 「元気だったー? ギユッとさせてー」 
  直立不動の、されるがまま状態の孫ちゃんたち。
と・・・おとなしいのはここ迄。つなぎ張り合わせていた障子が・・・・
 ・・・・とうとう、向う側がハッキリと見える大きな穴が…開いた。

 夕方に子供全員をお風呂に入れた息子は、
 「今日はお父さんと男同士でお酒を飲みに行きたい」・・・
  エッ❢ なに々? 今までこんな事は無かったよ~・・・
「別に・・・お金を貸してくれとか云うんじゃ無いよ」 「?・・?」
  相方は、突然の事で、ビクビク。ソワソワ。ナニナニ。

 二時間後に男どもを居酒屋の迎えに・・・何だか嬉しそうな親父顔。
聞くところによると。「お父さんはこの家を買う時にどんな思いで買ったのか?を聞きたい」との事。 
 はっぁ~? どんな思い?? 
  それが親子で酒を飲みかわす時の、話題かい??
一応のそれなりの話はしたものの、主人が丁度38歳の時に家を購入し、
 自分がその年に成り、決断する時期となった・・・のだとか。

 こんな息子との酒飲みがあって、主人は、一気に親父顔を・・・・
「あいつは無口で何を考えているか口に出さないから解らない」と、
いつも、ボヤいていた主人だったのに。
 私から見ると(4歳で父親を亡くし父親からの愛情を受けていない相方)
  「親父の気持ち」を、初めて知り得た相方。

 男って良いねぇ~。 簡単だねぇ~。 単純だねぇ~。
  チョイトお酒を飲み交わせば、、、《気持ちが一気に解り合える》
   「今度はいつ来る? いつ会える?」 の連発。
     「またねぇ~」 「今度ねぇ~」


Yjimagekgc3pb9y

Yjimageq85h9xu9

« おっぉ!懐かし「フィガロ」 | トップページ | こんなのが出てきました~ »

コメント

おはようございます
お孫ちゃんのやんちゃぶりが目に浮かぶようです
障子に大きな穴が・・ウチはまだそこまでではないですがふすまに落書きされたときは慌てましたね・・・テレビやテーブルクロスまでお絵描き帳になってます、、゚(゚´Д`゚)゚
言葉が少なくてもお酒を通して親父と息子の男同士の会話が成立・・・イイですね
我が家は息子と夫は性格がまるで反対なので普段はあまり会話がありません。
夜は早く自室に入って寝てしまうので息子が帰宅した頃は夢の中・・・
でも、息子から誕生日や差し入れにお酒をプレゼントされるととっても嬉しそうに幸せ顔になります。妻でも娘でもなく息子から貰うのはまた格別のようです。

~~マイペースさん~~
いつも相方は「あいつは口数が少ないので訳解らん」
とボヤいております。
私、心の中で(あんたと一緒。アンタに似たんじゃない?)
と・・・・言いたいです。
三人男の孫ちゃん達は、日に日にヤンチャになって行きました。
また、今度は4か月後で・・・大人しくなったら?会いましょう?ね。

男の子がありませんので、
とってもうらやましいですね

婿殿と札幌で知り合いの居酒屋さんに行ったり、こちらに来た時に小さな店に
行くのを楽しみにしていた頃がよかったのかも~~~

やんちゃ盛りの孫ちゃんさぞにぎやかでしたことでしょうね。
楽しみがいっぱいありそうでいいないいな

いいですね、男同士。
別の所帯をお持ちの息子さん、だからこそ思うところがあったのですね。
我が家は一緒に住んでいますので、夫も息子も昔から変わらないです。

~~ロンさん~~
私は女ばかりの3姉妹。
男の気持ちがよく解りません。
私から見れば、酒を飲み交わすだけで
「気持ちが通じる」・・・・そんな男の気持ちは
解るような?解りません。 です。
ロンさん「婿殿」って可愛いですよね。
義理の母親を尊敬してくれている(自分の母親とは
違う気持ち)気を使っていてくれる。

~~けいさん~~
けいさんのご家族、親子関係は、同じ趣味をお持ちで
気持ちも同じ方向を見ている家族です。羨ましいです。
別所帯を持つと・・・男と男は以前より関係は薄くなります。
結婚前の家族旅行が懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親父と息子の乾杯!:

« おっぉ!懐かし「フィガロ」 | トップページ | こんなのが出てきました~ »