フォト
無料ブログはココログ

« いやぁ~本当だった | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン »

2014年3月 4日 (火)

「心」の置き所。

  「心」をどこへ持っていくか? 心の位置で、意味が違う・・・と。

 新聞の片隅に、こんな記事がありましたので。
      【恋は、下心】 = 心が下に付いているので、下心。
      【愛は、真心】 = 心が真ん中に付いていつので、真心。

「心」の一文字をどこへ? 
  下文字~~(悪)~下心っぽい。 (怨)~下心から生まれる。
          (慰)~下心が有るかもしれない。
  どこを探しても、真ん中に「心」が、居座っているのは「愛」だけ。
******
   まあー、そんな難しい事は後にして・・・・・
先日の週刊誌の見出しに付いて、
  「60歳を過ぎたら、どんどん捨てなさい」(2/22ブログ記事)
の、第2弾。。。先回は60歳。今回は65歳。 「今でしょ❢」
  「65歳で決断する終(つい)の2択」 と、キタッ。のだ。

①家を売るか、住み続けるか?   
②老人ホームに入るか、入らないか? 
③同居するなら娘か、息子か?  ④入院か、退院か?
⑤ガンは切るか、残すか?      ⑥生命保険は解約か、継続か?
⑦葬式はするか、しないか?     ⑧財産は使い切るか、残すか?
⑨ペットを飼うなら犬か、ネコか?
  100歳まで生きるとしたら、こんな2者択一も、ある? かも??

夕食後、相方にこの話を振ってみたら・・・真剣に考えてやんの。
  「いい加減で、良いのだけど…」 やたら頭を抱えていた。
     (たかが週刊誌の見出しなんだけど~)

  私の結論。。。美味しい物を食べるのも、死んでいくのも。
             早いもの勝ち!! あとはヨロシク!!
              愛も、恋も、あれば頂いておきます。


 
 Yjimageca2eosgg






        
          

« いやぁ~本当だった | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン »

コメント

おはようございます。
なるほど、面白いものですね。
「慶」も真ん中ということになるのでしょうか?
お目出度い字ですよね。

その見出しは私も見ました。
一瞬、目がとまりますね。
何にしても正解はないと思います。

~~けいさん~~
あっあぁ。 そうでしたね。
けいさんの・・・「慶祝」のけい。良い言葉でしたね。
心を真ん中に・・・・素直に、真っすぐに、下心の無い良い文字ばかりですね。

「60歳を過ぎたら」「65歳の二者択一」
どれも、週刊誌の見出しと、笑ってばかりではおれませんね。
どちらにも当てはまる「お年頃」の自分。
少しは心しなければ・・・と思います。

(*^ω^*)ノ彡いいお言葉をありがとうございます
なるほど、心が常に真ん中になくて心ここにあらずの私には良い教訓となりました。
何かの記事に老後難民になる前に不要なものは全て捨てるというようなことが書いてあったのを思い出しました。
高齢者の持ち家固定資産税の負担、保険、葬儀など・・・
マンション住まいでも管理費が払えず生活苦に追い込まれるケースも・・・
100歳まで生きる今の時代は資産が頼り?それもなかったらどうするべ(´;ω;`)
sakuraさんのブログだけ何故か今朝は画面表示が上手く出ません
私のパソコンがおかしいいのかな?記事は読めたので大丈夫ですが・・

~~マイペースさん~~
今朝がたは失礼いたしました。
今のブログの調子は如何でしょう?気まぐれさんでお許しください。

「60歳を過ぎたら」いっつか過ぎておりますが…
何も出来ておりません。いま、何かあったら大変です。
断舎利・大切な物の整理・伝え置く事柄・・・・どうしましょう?
今は、四捨五入をすれば・・・70です。
   エッエー?? えらいこっちゃ❢❢

家は定年まで官舎住まい。
60になって家を建てましたが、今その家がどうも負担になりそうです。
一人で住むにはもったいない。

が、快適一人暮らしは手放したくない気がしています
最後まで一人でいられるか、四捨五入すると私は80っ才

どうします。なるようになる、ケセラセラ?

もう少しだけ考えないでいましょうか

~~ロンさん~~
最近、このような情報を観たりすると考えてしまします。
でも、見てるだけ~。考えてるだけ~。で。何も行動が起こせません。
これを・・・「齢だなぁー」と云うのでしょうか?

《これを食べると健康になれる。長生きできる。》もう、いいです。
嫌いな物を苦労して食べなくとも・・・好きな物をお腹いっぱい食べれれば。
「私ゃー。たとえ短くとも、コロッと行ける事を願っております」
これって贅沢でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「心」の置き所。:

« いやぁ~本当だった | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン »