フォト
無料ブログはココログ

« もう、3月も終わり。 | トップページ | 結婚記念日は母の命日 »

2014年3月27日 (木)

昔、会話・今、独り言。


 昨日は、火曜特売。大きな袋を下げて行きましたよ。

お肉売り場のコーナー。すぐ隣にいたヤングママさん。
  「薄いお肉にする?分厚いお肉にする?」 
 エッェー? 誰に言っているの? と、思いきや。
  小さな4歳くらいの子供に・・・・??? わかるの~?
   きっと、迷っていたから・・・自分に聞いていたんだろうな?

 初めは、この様子にビックリしたが・・・・
  じつは・・・私も大きな声で独り言を言っている。ウフッフー。
   陳列商品に向かい「今夜は何にしょうかな??」

 そして・・・前後してこんな文を読んだ。

  子供とつなごう「読書・共育(きょういく)」に。
=何も解らない赤ちゃんにも、読み聞かせを==
   ☆声掛けが脳の成長を促す ☆言葉が心を育てる。
   ☆親子で一緒に感じる喜び 
 と、あったが。思い起こせば・・・・・
何も訳の判らない我が子にも、ミルクを飲ませる時に
 「おいしいでちゅかぁー?」などと・・・話し掛けていたっけ。

 それが、今じゃー。縁側でブツブツ独り言のsakurabaaba。

*******

今日は全国的に雨模様。
  
 2週間ほど前、お友達からプレゼントされたお揃いの長靴。
  
  今日は町内の集会場への集まりです。
 ここは、ドロドロの足元でしたので、早速の出番となりました。
   

  久し振りに、幼稚園時の雨降りの長靴姿を思い出した。
 あの時の嬉しさ・懐かしさがが、この齢に成って復活。した~。

 

        
Photo♪雨あめフレフレ~
   ピチャピチャ嬉しいなぁー♪
          

« もう、3月も終わり。 | トップページ | 結婚記念日は母の命日 »

コメント

素敵な長靴、夢がある
今年はこんな長靴買いたいな~~~~

北海道は雪解けは大根おろしの中をある置いているような道路
長靴が一番

話しかけが脳の発達にとっても良いようですね。

私はひとりで自分に話しかけ、まっついいかあ~~~

幼い子供への話しかけで「わかってないだろうな」と思いながらもどこかで感じてるのではないかと思うことがあります。
孫が遊びに来たとき、お昼寝の前にテキトーに昔話をするのですがちゃんと聞いている・・・ドキツ
ストーリーまで全部わからなくても部分的に頭に入ってるらしい・・・
先日、昼寝をさせようとしたら以前に読んだ読み聞かせの本を自分で持ってきたんです・・・
こういう時ってババは自分にも語りかけてるんだろうなあ≧(´▽`)≦アハハハ
長靴はなかなか履く機会がないですね・・でも一応柄物を持っていますよ
いつ出番が来てもイイようにね・・今の長靴はおしゃれですよね

~~ロンさん~~
ロンさんの所ではなくてはならない必需品なんですね。

私はもう、何年も長靴は履いた事が有りませんでした。
今は長くつとは言わず、レインシューズとも言わず、
新しい言葉で、何とか云うらしい・・・・
それ程疎い私です。今はこんな感じの品物なんですかー?


~~マイペースさん~~
孫への語りかけ、絵本の読み聞かせ。
小さいからと、思うのはこちらだけです。
いい加減に絵本を読めば「違うよ、そこは優しくお話しして」
と、アクセントにまで文句を言う孫ちゃんです。
本のあらすじまで覚えていても、お話を聞きたいのでしょうね。
気を使います。こちらの方がしんどくなります。
早く寝たいのはこちらのババです。

若いお母さんが、スーパーで子供に何を買うか聞いているのをよく見ます。
私の若い頃はそのような光景はなかった気がして、初めの頃は驚きました。
でもそれによって、小さい子が野菜の名前をよく知ってるの!
いいことなんだなって思いました。

お揃いの長靴、素敵です。
今はレインブーツもずいぶんとお洒落になっていますね。

かわいい花柄
雨の日が待ち遠しい手すね
雨が降らなくてもOK ドロドロね

~~けいさん~~
そうそう、「レインブーツ」って云うんですね。
ブーツ・・・って、ハ・イ・カ・ラ・(この言葉知っていますか?)

母親が子供に話しかける。。。「これはきゅうりヨ」「これは・・」
そうですね。絵本の中のものより実際に見て教える。大切な事ですね。
私も孫ちゃんに、教えてあげよう。 けいさん。有り難うございました。

元気ばば様~~
ばば様は畑に行かれる時は長くつは履かれませんか?
雨の時だけではなく、「畑用の長靴」
歌の文句を替えなければ・・・「グチャグチャ、ランラン嬉しいな」
なりませんね。エヘッ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昔、会話・今、独り言。:

« もう、3月も終わり。 | トップページ | 結婚記念日は母の命日 »