フォト
無料ブログはココログ

« もういいかい?もういいよ | トップページ | おっぉ!懐かし「フィガロ」 »

2014年3月19日 (水)

初物はおもしろいねぇ。

 この齢にして、こんな初物を頂きました~。

それは・・・「スープカレー」とやら・・・・う~~~ん。いいねぇー。

 テレビや雑誌で、北海道生まれの「スープカレー」を見てはいましたが
口にするのは初めての事です。

 休みの朝。お友達に電話をしたら、「今日は時間が有るのだけれど、
先日の話題のお店に行かない?」
 「行く。行く」・・・一も二も無く、車を飛ばしました。

 この頃は、お外ごはんが多くなってきているが、気にしなーい。
お天気の良さもあるのかなぁ~? 歩くことがとっても気持ち良い。
アレッレ? こんな所に二羽のカルガモさんがスィ~・スィ~。

 お店は普通に歩いていては解らないような路地裏。
中に入れば、私達だけで、「やっていますか?」・・「どうぞー」
 cafeだけでなく、《パワーストーン》販売もやってみえる。
  お高い数字が並んでいます。店の販売法はお客様のお話を伺い、
   願い事に叶うパワーストーンを選び、作り上げて行く品物です。
そんな・・・・お店もあるもんだ。 私は食べる事のみ・・・のみ・・

 出てきました。産まれて初めて食べる。「スープカレー」

器では無く、大きめのフライパンがドーンと。蓋を取って良い香り。

 おっぉ~ 美味しいです。 中のお野菜が甘いです。
(ジャガイモ・人参・玉葱・長芋・キャベツ・豚肉・キノコ・お豆さん)
「お野菜が甘いですねぇー」
 「半分は茹でて、半分は焼いておりますので」・・・・
「なるほどー」野菜が焦げています。 苦しいほどの分量でした。 
 お客様が見えないので、私達に気軽に話をされて来ます。
お店の名前の由来とか、何故開店したかとか。
 猫が現れ猫の名前まで。 全然オーナーぽく無い人柄。

 食後のコーヒーは遠方まで豆を仕入れに行く「オーガニックコーヒー」
を、出して頂き「今日はお話が出来たのでコーヒー代は要りません」
  「面白カフェ」初食べ物と、初体験でした。


Simg_4004 Simg_4005

Simg_4001

« もういいかい?もういいよ | トップページ | おっぉ!懐かし「フィガロ」 »

コメント

フライパンでスープカレー、始めてみました
大切り野菜がいっぱい。半分焼いて~~

おいしかったことでしょうね。

先日焼きカレーチーズのせ
というのをいただきました。カレーの上にてんこ盛りのチーズを乗せて焼いたもの
とってもおいしかったのですが3分の一しか食べられませんでした。

一緒にいた若い方たちで食べてもらいましたが。
ありあわせで済ませるおうちごはんもいいけれどわいわい外食は楽しいですね

「牛肉と野菜のカレーシチュー」というのは作ったことがありますが・・・
こちらは「スープカレー」、もう少しさっぱりしているのでしょうか。
ごはんにもパンにも合いますね。
きっと私も好きなメニューです。
フライパンのまま出てくるのがいいですね。
かえってお洒落だわ!

スープカレーはまだ食べたことないですが美味しそうですね
フライパンで出てくるのも具も大きくてダイナミックですこと!
半分は茹でて、半分は焼いてあるのがミソ?
スープスパゲティなら食べたことあります、、美味しいですよね

~~ロンさん~~
「スープカレー」は、ロンさんの北海道が発祥とか。
カレーライスしか知らない私は、なかなか口にすることは
ありませんでした。
考えてみたら、中の具材は全て北海道の物ばかりです。
だからスープカレーは北海道産物なんですね。

~~けいさん~~
フライパンの儘に出て来た時はギョギョでした。
でも、そう云うものかと・・・気持ちでいただきました。
でも、フライパンは大きすぎて、食べても食べても減らないのです。
苦しーい。香辛料で朝が出てきました。

~~マイペースさん~~
名古屋名物のスープスパゲティーはご存知でしたか?
「コショウで食べるスパ」と云うぐらい、コショウたっぷりなのに
あまり辛くはありません。

スープカレーは高原で青空の元で食べたい。
そうイメージしておりましたが、こんな近くで川べりで
食べれるチャンスに恵まれました。
  初物=ご馳走様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初物はおもしろいねぇ。:

« もういいかい?もういいよ | トップページ | おっぉ!懐かし「フィガロ」 »