フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ナニコレ?夕食。


  明け方より、隣の家の雨だれの滴音が・・・・

今日は、朝から予報通りの雨模様。 クラブも休館日。予定なし。
 こんな日はジィーと、こんもり・・家の中。
  買い物も行かず、静かに音楽鑑賞と読書の一日。
   
   音楽鑑賞?(お友達からPCにモーツアルト曲を入れて貰った)
   読書?(これを読書と云うのかな?矢崎存美「ぶたぶたは見た」)

・・・・したがって、お夕飯は? 冷蔵庫に頭を突っ込んで・・・・

  チャランポランの、こんなメニューになってしまいました。

  グラタンはお昼に作る事はあってもお夕飯に作るのは久しぶりです。

  一昨日のすき焼き鍋の残り汁で、ジャガイモの煮つけ。

  法蓮草と厚切りベーコンの玉子とじ。 生ハム野菜サラダ。

     今日のブログも、チャランポラン。 先ずは写真まで。

       こんな日があっても・・・・よいかしら?

Simg_3928

今日はちょっと紹介。Simg_3492_2
息子の店の、今月のパスタトマト編
「タラとブロッコリーのトマトソース」

2014年2月27日 (木)

シロアリ探知犬


    ピンポーン  ごめんくださーい。

 「ハーイ」と機嫌よく出て行けば、「〇〇農協です」 
   アレッ!いつも来てくれてる農協さんじゃない?

「今日はシロアリの点検の説明に来ましたー」 正直 「またかぁー」
 シロアリ駆除はしてあるが、年数も経ち、今回はどうしょうか?

色々・長々・話が続く…フッと、持っている資料に目が行き、「これは?」
 可愛いビーグル犬の大きな写真です

「あぁー。これはシロアリ探知犬ノア君です。この犬は日本でも我が社だけが持っているのです」
 「へぇー?? 麻薬探知犬は聞いたことがあるけれどシロアリ?」
「ハイッ。このワンちゃんで、お宅の家の中のシロアリを探し・・・」
 「可愛いねぇー。名前はあるの? 子供は?」

立て続けに、犬の話で盛り上がり・・・シロアリの話はどこへやら?
  「また、考えて於いて下さい」・・・

 何だか?話が・・・農協さんはスゴスゴと帰って行った。

コリャ 
大スクープ だワイ❢ 
  早速・検索・検索・・・あった。あった。「ノア君のブログ」まで。

   ビーグル犬   男の子。 4歳。
 海外で育成し、2006年国内初めてのシロアリ探検となる。

 ノア・キラ・サムソン(トコジラミ探知犬)ほか、
  6匹のチーム犬。   チーム名は、「くんくんズ
      (この壁はがせ。クンクン」

   
  シロアリ探知犬
   「ノア君」L_42

2014年2月26日 (水)

今日はどんな眼鏡を?

   昼過ぎに車を走らせたら・・・・アレレッ?

我が家は市内から見れば、山の上。遠くを見廻せば、白っぽい空気。
 今日は晴天の天気予報で、お洗濯は朝一から干してあります。
「花粉?」それとも「PM2.5?」 どちらにしてもイヤーな予感。

 2時からのワイドショウで。。。やはり、花粉と、PM2.5だって。
花粉は仕方の無い事なんだけど、PM2.5って、九州福岡では予報や警報が流れているとは聞いていたが。
 こんな中部地方まで飛んできたぁー。 それも、花粉とアベック。

 先日は、パソコン用メガネを買い。
  私の老眼が合わないので相方の眼鏡を頂戴した。
   そして、今度は花粉用眼鏡を取り出しました。 トリプルです。

 先日のブロ友さん「あった----っ」と。
コンタクトレンズをキッチンで外し、片目のお目目さんが何処かに行ったと騒いでみえた記事が載っていました。
 コンタクトレンズの持ち主さんは、大変のよう。

 眼鏡がトリプル。では無いけれど。
コンタクトレンズをハメてみえる方は、花粉でも大変なのに、PM2.5のトゲトゲ粉はもっと大変でしょうね。
 やはり、外を歩く時は、花粉用眼鏡をするのかしら?
  それと、マスク~~~眼鏡とマスクで折角の美人さん台無し。

 なんだか、洗濯物を取り寄せてから、お目目がパチパチパチ?


Simg_3924

  98751542

2014年2月25日 (火)

公民館の貸し本より


 近くの公民館で「できる大人の モノの言い方大全」を借りてきた。

丁度、そこへ近所の奥さんと出くわし、
  「あらぁーそんなブットイ本どうしたの?」
   (貴女がぁ?・似合わない物を)と、言いたげ・・・
 「ウン。物は良いようで角が立つ。って云うじゃない?だから・・・」

 と、借りて来たものの、いまだ数ページしか開いておりません。
では、何故そんな本を借りて来たの? と聞かれれば。思う所あり、

 それは、ブロ友さんのコメントからでした。
その方は、コメ返の初めの言葉に「ありがとうございます・・・」
 から始まるのです(コメント有り難うございます…から)

 この方は、きっと謙虚に生きてみえる方と、感じ入りました。
この一言から、人間性が浮かびあがってみえる。
 私もこの方のようになりたい。近ずきたい。です。

  私は? わたしが、わたしが、の、が・我・牙・餓・・・・
   我が儘の我です。 自分本位の我です。 餓鬼の餓です。
   (父が、「私が・私がではダメだよ」と云っていたのを思い出す)

この本を、まだ数ページしか開いていませんが・・・・
  『そんな評価の仕方があったのか』には、
    ×優柔不断     〇思慮深い
    ×おとなしい     〇協調性がある
    ×うまく立ち回る   〇周囲が良く見えている
    ×しつこい       〇ねばり強い
    ×能力が劣る     〇可能性を秘めた   等など。

 なーるほど。 ちょっとでも「大人」の人間に近づきたいです。

  
公民館のお内裏様(金メダル羽生君?)
Sdsc_0760







2014年2月24日 (月)

もうすぐ・・・春

   ここ数日、暖かな。「小春日和」・・・今年は大雪に見舞われ、
 今も北側の所には先日の雪固まりが残っております。
  

 でも、でも、たしかに。「春はすぐそこに来ています」
   やっと冬の寒さから、春のきざしが・・・暖かいです。

 炬燵にへばり付いていた一週間前の日曜日。
  今日は、ウキウキ気分。
そうなると木曜日まで待てません。さぁ~、髪のカットをしに行きます。
 すっきり・スッキリしたくて、また、いつもの「刈り上げスタイル」
  パーマ。カットで〆て。3500円也。安上がりの髪型です。

 部屋の中で、春の訪れを待っていた梅盆栽を、
  少しの時間お外に出してあげました。
   気持ちよさそうに・・・いろいろ角度を変えてカメラでパチリと、
    ヘタな私の被写体になってくれました。
 

 来月のカメラクラブの提出用? の試用? まぁまぁ~かな?


Sdsc_0794

















Sdsc_0786_4


Sdsc_0793_4




























2014年2月23日 (日)

ニュースが飛できたー

  娘ちゃんのブログを覗いてみたら・・・・なに? ナニ? 何?

***娘ブログを、かい摘まんでみれば***
 いつもの様に、次男坊を保育園まで送って行けば、
先生が「おめでとうございます」**「えっ、私ご懐妊じゃないけど・・」
 「いいえ、版画コンクールで入賞しましたよ」**「えぇー?何それっ」
「市の美術館より会長賞を頂きましたよ。表彰式を〇月〇日に行いますので、ご両親様のご出席を」
 「そんな立派な表彰式に、何を着てけばいいの??」
(それより次男坊は立派な体育系坊主だった筈? それが芸術家?)

 保育園の先生に題材名を聞いたら【パパが怒っている顔】だって、
  「私でなくて良かったわ❢」・・・と。

***と。こんなブログが、書いてあった。

 ~~
私から娘ちゃんへのコメント
  表彰式のお洋服を心配するママさんへ。。。
   (次男坊さんが表彰式には暴れないよう、
     おとなしくしていますようお祈りします)~~と書いた。

 我が一族には、芸術家らしき人は見当たらないはず。
何かの間違いか?  突然変異か?  いや絶対可笑しい?
(2年連続ゆずジュースを飲んで”酸っぱい顔”には優勝したけれど)

 小1の兄ヤンと、ケンカ吹っかけの次男坊。
  そこに甘えん坊の年下パパさん。手の掛かる男どもの中で、
   ただ唯一の姫ちゃん1歳に癒されている娘一家。

早速、孫ちゃんに電話をすれば、本人は「何のこっちゃ?」と、
 アッケラカンのチチンプイ! やはり、何かの間違いか?? だな?
  (中山道広重美術館表彰よりも=お菓子のおねだりでしたー)

Yjimage_2


サァー。今日は久しぶりのお天気。

 相方と新しい車の調子と
  ナビの音楽挿入をする為、
   ちょっと遠乗り。

 
《カーペンターズのCD》を録音。
  ヨシヨシ❢上手く入った。次は演歌曲を入れよう。

 久し振りの廻らないお寿司を頂いて来ました。
 (茶碗蒸しが大きく最後のメロンアイスは食べられませんでした)

2014年2月22日 (土)

週刊誌のタイトル


   3/1付けの某週刊誌のタイトルは? 何だこりゃ?

 『100歳まで生きても困らないお金の教科書』

 ・・・・これまでの老後計画では貴女の生活は確実に破綻します。

    〇身体が持ってもカネが持たない。
    〇85歳の予定が100歳までならあと2500万円必要。
    〇政府は年金欲しけりゃ65歳まで保険料払え。
    〇「退職金カット」「働かない子供」「老朽化した家」

       4割の人が「老後資金ゼロ」。だからこそ
      「カネなんて、なくても慎ましく幸せな生活を送る方法」
        を提案します。

  ******もう一つの週刊誌

 『60すぎたら、どんどん捨てなさい』

 ・・・・捨ててこそ、新しい人生が始まる。

  ①親を捨てる    ②子供を捨てる    ③友人を捨てる
  ④家を捨てる    ⑤見栄を捨てる    ⑥カネを捨てる
  ⑦年賀状やお中元を辞める

====同じ新聞の下段に見つけました。

  週刊誌の書き物は、あまり信用性の無い物と思っておりましたが、
ちょっと、少しばかり、考えさせられました。

  貪欲の私は捨てる物が、無い。(捨てられない)
   その上、欲しい物は、一杯ある。

  だから・・・考えてしまう愚かな自分本位の私なんです。


320x320_rect_4080077

Simg_3920_3

   
 








 考えていても始まらない・・・
   先ずは、お腹を満たすためイタリアンのお店でクリームスパ。
    イタリア風建物の前には可愛い置き物さんがお出迎え。

2014年2月21日 (金)

ギャー 「なべ底君」


  少し前・・・・ブロ友さんと、ブログでにぎわした「なべ底君」

 偉そうに・・・「なべ底君はずいぶん前から使っておりますョー」 
       な~んてねnote  と、コメ返してましてぇー。
 100円均一のアイデア商品第1位の商品。の事です。

 それが、それがdash・・・・今テレビでやっていたんです。
商品を見せて、「これは東急ハンズの商品で、何に使うんでしょう?」

 フンッ❢ そんなの知ってるわぁー 腕組んで見ていました。

その内、イラストと映像で・・・・ドヒャsign02  アリャリャ???

   グッズ・「なべ底君」・は正解であっても、使い方が・・・

 失礼いたしましたsweat01 なべ底君を裏・表反対使用だったァーban

でも、今迄、よくぞ吹きこぼれ無かったもんだー。

 一念を込めた矢は岩をも通す?? 信ずる者は救われる??

      ちょっと違うんだなぁー  随分違いますannoy
510kbw3kn2l__sl500_aa300_
もう一つ、知らなかったことが・・・我が家の暖房器具はファンヒーター。

   ファンヒーターの灯油代。=と=エアコンの電気代。

 これは、今のエコ・エアコンの電気代が灯油より安いんだって❢
わたし、昔人間です。頭の入れ替えが出来ておりませんでした。
  11年前と逆転なんです。 灯油285円。電気代153円。
 何かと節約節約と騒いでいた。 何だったんだろう???

2014年2月20日 (木)

クラッシック音楽鑑賞家

Sdsc_0735

Sdsc_0738







 

  




我が家の梅の盆栽も、やっと春を迎えようとしています。

    もうすぐだねぇ~ ・ やっとだねぇ~

  いつも、ブロ友さんと、そのまたブロ友さん。
 「クラッシック音楽鑑賞」と、高尚な会話に付いていけれない自分です。
と、それなのに何でも首を突っ込みたがるオジャマ虫性格の私は・・・

 多摩大学・樋口教授さんの「クラッシックに魅せられて」のコメントより。

クラッシックと云うと難しく構えてしまうが、肩ひじ張らずに、そのままに、感じるままに、・・・・人の心を映し出す鏡の様なものである。と。

 それを読んで少しは気が楽に、溶け込めるようになりました。
このド音痴な私でも、若かれし頃は、毎月区役所で「クラッシックの夕べ」のレコード鑑賞に出向いていたものです。
 でも、それは不謹慎ながら、大人の仲間入りがしたくて、背伸びの状態でした。
だから、目をつむり、時には首で調子を取り・・・こんな格好をして解ったようなふりをしていた子供でした。
  「恥ずかしながら・・」この言葉が当たっております。

   好きな曲を探そう~~
    こんな時は、この曲を・・・
     クラッシック音楽に親しむには、先ずお気に入りの
       作曲家を見つけるのが近道

●ストレスが溜まっている時・「感情移入できる曲」
    白鳥の湖・悲愴・椿姫・カルメン など

●楽しい気持ちになりたい時・「心がはずむ曲」
    トリッチ・トラッチ・美しき青きドナウ など

●爽快な気分になりたい時・「超絶技巧の曲」
    ツィガーヌ・ など

●心を落ち着かせたい時・「メロディーが美しい曲」
    G線上のアリア・無伴奏チェロ組曲 など

●映画の様に楽しみたい時・「ストーリー性のある曲」
    ドン・キホーテ・魔法使いの弟子 など

●ロマンチックになりたい時・「幻想即興曲」
    ノクターン・別れの曲・ など

(フィギヤースケートを見ておれば・・ぜーんぶ鑑賞できる?一石二鳥)

  
 エヘッ~ これを知っただけでも・・・「音楽鑑賞家???」ってか?
           私って、ホント良い性格してるわぁー❢

2014年2月19日 (水)

そりゃ、気が着きません

    年賀状の書き損じ分を、新しい葉書に・・・・

と。ノコノコ郵便局に行ってみれば。 恐るおそる。
 diamond「こんな裏表派手な印刷ミスでも大丈夫ですか?」と、聞けば。
 club「大丈夫ですよ」 ニコッ。 
 diamond「安心しました。それでは50円切手に替えて下さい」
 club「今すぐ使うものですか?」   diamond「いま? いいえ」
 club「それでは3月3日以降に替えに来て下さい。
           4月から料金が変わりますので」
 diamond「アァー。そうですねぇ~。気が付きませんでした~」

 そりゃ。気が付きません。 ただ書き損じを替えに行くつもりだった。
家にある切手、はがき。今後消費税分を足してからポスト投函に。
  (2円切手を、今ある切手分を購入しなければならない)

    50円切手は=52円。
    80円切手は=82円。   その他の郵便物も値上がり。

   3月3日より値上げ分の切手が販売されます。

    何だかピンと来ない、「消費税分」・・・やれやれ❢

 増税になるから今のうちに買い物をしなくちゃー・・・と巷では・・・
それは大金の物であって、切手・葉書にまで・・・
           そりゃ、気が付きませんでしたぁー




YjimageYjimage_2




2014年2月18日 (火)

ついでの買い物

  プリンターインクを買いに行き、
      ついでに・こんなものを買いましたぁ~。

Simg_3904


 前から見つけて知ってはいましたが、ドライアイと白内障のため眼科に通っている現在。

 点眼薬だけでなく、自分も少しは・・・・と思い立ち。

  「ブルーライト50%カットメガネ」 これもSサイズ。

 【メガネで有名な福井県鯖江市で企画・デザインしています】と書かれ
    可視透過率85%・紫外線透過率1・0%以下。

 などと、むつかしい事が書かれていますが、簡単に言えば、
(テレビを観る時には暗い部屋で見ないように)の注意メガネ。

 たしかに、「具合良し」は良いけれど・・視力は別でしたぁー

   パソコン前の私・・・メガネの×2 (二乗状態)


 途中このメガネの説明書を見るのに、いつもの「拡大鏡」を手にして、
     メガネの×3 (三乗状態)  キャキャッ❢


      ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ …

    今年の大雪には…参ったぁ~

 昨年の夏に娘の所に行ったら、「この所、カメムシが多いから、この冬は大雪になるよ」と云っていたっけ?

 年明けには「このお正月は暖かくて良いですねぇー」と、お年始の挨拶を交わしていたのに・・・・立春になると、バカ大雪。

 やはり娘の云っていた事が・・
大当たり❢ また明日からsnowマーク

2014年2月16日 (日)

大雪の後は五平餅ディー

    雪が止んだら・・・皆で「五平餅」を作りましょう。

 先週の土曜日は大雪ディーで、妹家族がこちらに来れなくて・・・
一週遅れの雪解けを待って、妹家族が遊びに来ました。
 (一つは、相方の新しい車の操作・
   もう一つは、私のパソコンセキュリィのウイルス退治です)
 

 いつも、甥っ子が(妹の子供)、この私共年寄りには大切な助け舟となっていてくれます。

 昨日から、「五平餅のタレ」を買いに行き、炊飯器一杯迄のコメを炊いて、チビッコちゃんの五平餅作りを待ちます。

 さぁー 「手を洗ってー。ご飯を突いてー。クルクル丸めてー」

   小さなお手手で・・・自分たちで作った五平餅は・・・・

       ご・ち・そ・う・さ・ん・  賑やかなひと時でした。


Simg_3908Simg_3913





Simg_3915_2Simg_3918





2014年2月15日 (土)

出来ちゃった~可愛い子

     出来ちゃった~~  出来ちゃった~~


 何が?? 可愛い子ですheart01 愛おしい子ですheart01 大好きですheart01

  ウフッフheart04 実は…・2012・5月より書き溜めたブログさんです。

パソコン操作を知ってみえる人は、大切な物は「USB」等に仕舞われるが、
私には先生がおりません。

 どうすれば・・・・ハットひらめいたflairのは「プリンターする事」を、
思い浮かんだ訳であります。

 思い立ったら・・・ブログ本数460本。 コピー枚数480枚ほど。
                        A4
クリアファイル9冊。(今日現在)

雪の降る閉じこもりの日。クラブの休みの日。などの時間のある日に。
 プリンターとパソコンを炬燵の上に並べ、一人遊びをしていました。

時には、読み返してプッ。 時にはキャー。 時にはアレェー?
 一枚づつ範囲指定をして、用紙の中に納まるのか、%を決めて。

      シャーsign02   アレレdown  用紙が絡まったー。

 
    
  
ソレソレ、どうした?どうした?気合いだぁー

Sdsc_0752








Sdsc_0749_2

 
 ソチオリンピックで
   羽生君が金メダル

 2週連続、各地で大雪







 

2014年2月14日 (金)

えぇ~ またぁ~ 雪❢

  朝のカーテンを開けて・・・また? また雪が降り出している。

 朝食を済ました7時過ぎには、積雪5センチ。今日の最高気温4度?

 まだ、先週の大雪で雪掻きした固まりがまだ残っていると云うのに・・・

 今日も一日外に出られず、オリンピック羽生君の100点越えの映像を何回も。何回も見る一日になるだろう。

 そして、昨日(木曜日)の買い物スケジュールは完璧。だった。

 出掛ける前に1・2・3・とコース順決めて・・・
出掛ける少し前に、PCで「あっ、このお店…あったー。見つけたー

*****それは、TVで紹介の人気パン店。
      何度も予約をしないと買えないお店でした。****

 それが・・・そのお店で修業した方が先々月に新しくお店を出された

地図を頼りに出かけたお店は、色使いの可愛いお店でした。

 「いらっしゃいませー」 三十代そこそこの若い店主と奥様。
「えーと、あれと、これと・・・あの、フランスパンの中にカスタードの入ってるパンはあります?」 
「ありますよ。午前と午後に焼きますので、今丁度焼き上がった所です」
 あった~ うれしい~ 何度もトライして、買えなかったものが買えた~

しかし、店の裏から出してきた人気パンは、あまりにもコジンマリ・・・
  長い方が=カスタードクリーム入りの人気パン。

Sdsc_0744

 夕方に帰ってきた相方に「ハイッ❢コレッ。これ」・・『オォー❢』

たかが、パン一つで、喜んでいるが・・・やはり、私は食べないのです。
 「ウン。このフランスパンは堅いよー。アンタには無理かも?」 
   で、一人で食べまくっている相方。

 図書館で本を借りる予定が、分所なので数少なく諦めた。
ところが。買い物で3階の100均に行く途中。2階の本屋を覗いたら。
 「新書、古書、すべて100円」のコーナーを、見っけた~
    3冊・お買い上げ~。

2014年2月13日 (木)

朝の連ドラタイトル


 毎朝欠かさず見ているNHK朝の連ドラ「ごちそうさん」

今週のタイトル。(水曜日になって?気が着いた)

  
《貧すればうどんす》 ハッ? 何て書いてあったの??

そのタイトルが気になって、見間違いだったのだろうか?
 ドラマの中身が上の空てき。 私てきに云えば…あの言葉?

 「貧すれば鈍す」 なんだけどなぁー。 それが「うどん?」

  アァー。そうか。  うどんに変化するんだぁー ちょっと解ったー。

 「貧すれば鈍す」=貧乏になると、色々な事に鈍感になって、浅ましくなっていく。品性、知性、に欠けた人間になって行く。

 と、有るが・・・「うどん」の、この言葉で・・・いつも母が言っていたことを思い出す。
「うちは貧乏だが、人様に後ろ指を指される事なく娘三人育ってくれた」。
 (人様から言葉で貧乏と云われても、指は指されることなく逞しく)  
  だから、貧乏生活に悲観することなく逞しく過ごすことが出来た。
 父だって、戦争で(砂糖の無い和菓子屋)を営む苦労をしてきた。

 さてさて、貧すればうどん=鈍が、うどんに化けて行くのでしょうね。 Yjimage


2014年2月12日 (水)

今生最後のマイカー

  今生最後の相方のマイカーがやって来ました。

 それが・・・突然の話の成り行き? だっだっ子のおねだりです。

20年以上お付き合いのある車のセールスの人から突然に。

  「中古車だけど、お奨めの車が有るから見に来ませんか?」

 そんなの、見に行く?? 見てはいけないのです。

  しかし、相方は、《見てはいけない物を見てしまったのです・・・・》

朝、お店が開くのも待ちきれず 「行く❢ 行こう・ねぇー」
 甘い声を出して私を誘うのです。(猫の求愛声のよう)

 「見るだけだよ。良い?」・・・念を押しても,
見たらおしまいです。

次の日の朝は「あぁー あの車の夢を見て眠れなかった」
 ????夢見て、眠れないとは何ぞぇ

 また30分もすると、車の話「ホイールが良かったねぇー」
また30分もすると、「スパーチャージャーってガソリン代が安いよ」
 「ねぇー パソコンで写真を見せてー」・「もう一回見せてー」
  モォー 子供がおもちゃ売り場で、ひっくり返っている姿のよう。

 今の車を買う時も「これで最後の車にするから」なんて言ってた?
  まだ、先々月にバッテリーを新品に替えたばかり、
   車検も、まだ1年半以上残っているのに。
時期が悪すぎた。甥っ子がベルファイヤの新車を見せに来ちゃった。 

 あれから一週間。 相方が夢にまで見た?車が来ました。
  新車じゃないけれど、相方が欲しかった車です。
   数千キロしか走ってないので、相方は新車気分。ルンルン。

  この一週間。目に見えて私に優しく、気を使う相方がそこに居ます。

 チョイ悪親父は、こんなマークを張るのかしら?




YjimageYjimage_2




dashdash

2014年2月10日 (月)

三人一組夫婦の運命


 先日からの大雪で二日間、外に一歩も出ていない。

そんな時にする事。五輪競技の観戦と、今迄のブログのプリンター。

 その中に、今年の8月に亡くなった叔母「おばちゃま~」のブログ。

 「おばちゃま」は、私の母の妹。(大正5年生まれ)
私の産まれた時から、おばちゃまは家族の一員だった。
 おばちゃまは、結婚をし、数カ月で離婚経験者で、子供はいない。
その為、母である姉を頼りズーと私共の住む家の近くに居住していた。

 その時から「三人一組の夫婦」の形になったが・・・
おばちゃまの最後の七年間は施設に毎月顔を出し、見送る定め。
 60代で亡くなった母の分。父の分。
おばちゃまの葬儀までに、三人を送りです運命となった。

  「運命」・「不思議な運命」・その三人一組の夫婦の運命。

 「母とおばちゃま」・そして今は・・・「私と妹の・・・」

 実妹の旦那は、42歳と云う若さで、今迄病気もしたことが無いのに、
あっけ無く、それもたった数時間の間で病原菌が体中に廻り、何の挨拶も無く、何も言い残す事無く、一人静かに旅立って行ってしまった。

 あれから20年。嫁ぎ先の義母(施設入所)と、息子夫婦と孫ちゃん4人、
多人数の賑やかな家族生活を送っております。
 今も仕事と、何とかテニス?をやり、思う存分人生を謳歌してる妹。
 そんな中、相方を交え一緒に美味しい物を食べよう。旅行行きましょう。
などと、いつも一緒。

 今年初めには、私の娘から「姉妹お揃いのネックウォーマー」をプレゼントされる位、私達姉妹を見守っていてくれる。

   繰り返される不思議な運命 「三人一組の夫婦」

 もう一つ不思議な運命は=相方の母親は(明治生まれ)、実姉が早くに亡くなり、そのあとに、後妻に入った妹なんです。

Yjimage_2









2014年2月 8日 (土)

老いを楽しむ習慣

   「幸齢社会」==幸せなお年頃の社会

  
  朝
日新書・保坂隆さんの言葉より~

「老いを楽しむ習慣」 人生を充実させるための自分の出来る事
                 (
しなやかな心を作ること)

 
  その中に=「齢をとっていいこと」を10個書き出す。
   ①会社に行かなくてよい  ②たくさん食べなくてもお腹一杯
   ③自分の時間を好きなように使える ④等々
”いいこと”プラス要綱   ”体力が落ちる”マイナス要綱

「しなやかの心」の作り方

 《相手の名前で呼ぼう》
  老いると物覚えが悪くなる。人の名前が覚え辛い。
   会話の中で「奥さん」ではなく、「相手の名前」で呼ぼう。

 《初の誘いを断らない》 
   家族、友人、知人、一人では老後を楽しめない。
   友人作りでは、相手からも勇気あるお誘いであるから「ノー」と断らない

 《旬の物と全体食》
   新鮮で旬の物は生命エネルギーに満ちている。
   老いると食欲も減退して来る。栄養が偏らないメニューを考える。

~~~~と、書かれていました。~~~~

 私の廻りにも、色々な年配の方が見えます。
積極的に外へ打って出て、廻りの人に溶き込める人。
ジィーと、自分一人だけの世界を持っている人。十人十色です。

 一人パソコンでブログを書いてみえるが、外にも出歩かないその人は、1か月に1回の投稿から数カ月に、今は閉じてしまわれたよう。
 自分と外との繋がりはハリのある生活には大切な命綱・・・
   自分一人だけでは成長できないと感じました。

 昨夜のテレビで、86歳の方が軽四の車で雪深い山中を移動販売をしてみえる姿が映し出されていた。
 皆さんが自分を待っていてくれる。自分は皆さんのお役に立ててる。


  私の感じること。謙虚に生きよう。しなやかに生きよう。でした~

お友達を持つことは、趣味を通して、食を通して、会話を通して、
 限られた世界から~世間をに広くする事と思います~



Thumbnail_ojiisanThumbnail_obaasan

2014年2月 7日 (金)

骨密度検査 ドヒャー

   今日は木曜日・・・休館日は、やはり何かに取り掛かる日。

 先回、保険所にてドクターとの相談会に行った時。
「今度は骨密度検査が有りますが如何ですか?」と、やんわりとお誘いを受けました。
 「体脂肪検査」で、あまりにもヒドイ結果だったから・・・?

 「今の検査器は精密で簡単に測れますよー」 ほんと簡単でした。

 同年代の女性ばかり、3人の受検者。 結果の説明待ち時間・・・
真ん中の私は右隣の方。左隣の方。交互に検査結果を覗きました。
「あらっ」・「あなた良いよね」・「私ダメだわぁー」3人で見合わせて・・・

 保健所看護師さんが「この結果の曲線は~〇〇です」 フウ~ン。
  (アリャリャ。私の検査結果は、なんじゃーこりゃ)
   「要精密検査」のランクにスッポリと当てはまっている~~。

看護師さんが私のひどい検査結果表を覗いて「検査の時に足が冷たいと、正確な数字が出ない事が有りますが・・・」
 と、慰めの様な?先程は、精密機械になったと云っていたが・・・

 一通り、食生活と・適度の運動・のお話を伺って来ました。

 一緒に受けた人と、「この齢になるとねぇ~」 ウンウン。
「病院に行けば、たった一言”加齢です”で片付けられちゃうねぇ~」
    ウンウン。 
「とにかくこの身体、自分の責任持ちだねぇ~」 ウンウン。

 三人三様、同じ言葉を云い合いながら「お疲れ様~」

  今に見てろ~。 一年後の結果は【健康体】になってやる。
              (と、一人決意をしました? トホッホ)




Img_3832

2014年2月 6日 (木)

「確定申告」行って来ました。

 

  うっうう~~ この寒い日に限って確定申告に行かねばならぬ。

何故だか、今年よりこの指定の日時に来てほしいと通達が来ました。

 今迄は、2週間ほどの間に行けば良かったものが・・・

 込み合うので? 70歳になったから? 地域割りなのか?
とにかく、この寒いなかに出掛けました。

 順番待ち5分ほどで呼ばれ、資料の提出と確認。
パソコンのお姉さんの所で「どうぞ宜しくお願い致します」
  なぜ? こんな丁寧語??を言ってしまったのか?

 (パソコンの打ち間違いが有るわけではないのに・・・)
  (税金を安くして貰おうとは考えていないのに・・・)
   (何かの拍子に上手い事して貰おうとは思っていないのに・・・)
    (僅かばかりの少ない年金なのに・・・)
     (ドクターの前に座るような哀願の様?)

   そもそも・・・確定申告は、お金持ちが行く所???

 でも、帰るまでの所用時間・たったの20分足らずで、ヤレヤレ。
   
   まぁ国民の義務は果たして参りました。
 

 それにしても今日の寒さは「数年に一度の最強の寒さ」と、
    天気予報士さんが言われていた通り、
 お昼の3時・税務署前のデジタル温度計「3度」と表示していた。
  (今朝の我が家の玄関前。マイナス6度でした)

     懐が寒いと、身を切る風の冷たさよ・・・・。



    春の木と書いて「椿」           花弁だけの寒椿
(私んちのお花さん)
Sdsc_0714Sdsc_0715







2014年2月 5日 (水)

カメラクラブに参加して

   地域のカメラクラブ。に参加して。

 発足より6回。そのうち4回参加。撮影会1回参加。

 なんですが・・・なんですが、私には先が見えないんです。

クラブ会員さんは15名ほどで、私を除いて全ての方が男性陣。
  肩身の狭い思いをしております。
 それだけではありません。10名の方が他の写真倶楽部在籍中。

  まるで、雲泥の差。月とスッポン。
(私の様なものが行く所では無いと、思い知らされます)

一応、写真の上達が目的では無く、地域親交の為。と謳われていますが、場違い感が、参加するたび、思い知ります。
 それでも、同じ地域の方とのコミニケーションが得れるならば。
いつかは、カメラ技術も上達できるかな?の淡い期待を込めて。

 そんな中、撮影会にも連れて行って頂き(11/29ブログ
     8枚ほどの写真を載せましたが・・・・

 先日の、クラブ会で「自分の好みの写真」を出しましたが・・・・
全く違ったものの写真が、良いと云われました。
 (人其々感性が違うものですが。と云い訳しながら)
「ホォー? これが?」 さっぱり解りません。
  やはり、私には感性なんて、有りゃしない。

 クラブを辞めようかな??  行こうかな?? 

自分に問い質しながらも、もう少し、頑張ってみます。

    今度は、サクラの撮影会です。私の好きな桜です。


Sdsc_0375


2014年2月 4日 (火)

せ・つ・ぶ・ん・

   「鬼はうち~」  「福はそと~」

             なんか変な? 掛け声sign02

 

  今日は節分です・・・我が家
の節分「邪気を払うと」・・とは?

「ちびデブの鬼」と「貧乏神」が。 デーンと家の中に鎮座しておりまして。

  「恵方太巻き」を、餌として寝そべっております。


まぁー。恵方巻き?と称して、ケーキのロール巻を買って来まして。
  豆まきは、「ヒジキと大豆煮物」をあげ寿司にして、
   イワシと柊は、昨日買った。トロ鯵の干物を胃袋へ。

  アレンジ好きな、いいえ、人並みに出来ないsakurabaabaです。


今年も年の初めより・・・七草粥・初誕生鯛刺身・恵方巻き・から~
                バレタンチョコ・雛あられ・節句祝膳・・・・
 一年中、あれやこれやと行事の度ごとに並ぶ(食べる)


Image_2Simg_3899





2014年2月 3日 (月)

コケコッコーご馳走様~

   名古屋コーチン一匹丸ごとご馳走様~。

の前に、この頃出来た「湯の華市場」とお風呂に出掛けて・・・

 先ず市場へ潜入。おぉー。捕れたて鮮魚(魚太郎)
今日は土曜日なので大変な混雑です。
 お目当ては、お魚コーナーと云っても
、普通の岬の魚市場ぐらい大きい所です。
  そこに並ぶ「お魚の佃煮」先ずはここに。イーパイ。あります。
 スーパーには並ばない、海苔・小魚・貝類・の佃煮は値段表示は見なくても手が出てしまいます。
 (貧乏年金生活者だというのもこの時は忘れ・・)

 それからは、お肉コーナー・あれもこれも・・・目移りしてしまします。
何たって、飛騨牛の(養老ミート)
 「スジ肉ありますか?」・「ハイ。3時から売り出しますので並んでください」
「はっ? 並ばないと買えない?どういうこと?」只今2時40分。
 それなら・・・私たち一番乗り・・・直ぐに列の長さが伸びて行く。
店員さん。一袋700g位の袋を箱から取り出すと・・・・
 皆の人の手が。手が。手が伸びて掴み合い。
   キャー・・・ギャー・・・私の掴んだ袋をオバチャンが・・・
 私し。負けません。勝つまでは・・・で、引っ張ったら、勝った❢
    ウフッフ・・・初めての体験。何事も体験。
 勝ち誇って相方を見れば・・・後ずさりしながら私の争奪戦を見ていた。
こんな時、なんの役にも立たない。



 スーパーセントに浸かってから~~「名古屋コーチン丸ごと」
  今夜は妹と三人一組夫婦でいただきマース。

   昨日より予約を入れて於いたので、お店に入れました。

 野菜サラダ コーチン丸ごとの部位・せせり・もも・レバー・肝・砂肝・カワ・心臓・
  そして初めて食べた(希少部位の魚の白子の様な所)等と野菜。
玉子焼き・鳥刺身・たたき・手羽元手羽先の唐揚げ・
 

   土鍋で炊いたご飯に、玉子掛けごはん・デザート・

デザートは食べきれないので「御免なさい遠慮させて・・」の申し入れに、

お会計時に、飲み物3杯分サービスしていただきました。

 「ごっちゃんです。満足でした」また行きたくなるお店です。が・・・
 

   当分、鶏肉は**もう、ケッコウー・コケココッコウ~ 

Simg_3889
S20140201


 

2014年2月 1日 (土)

今日は「愛妻の日」

  1月31日・今日は「愛妻の日」と云う? 本当? 何処が?

 1月の1を(I)アイに見立て、31日は(さい)の語呂合わせ。

  何だか無理やりのようです。
       (日本愛妻家研究会2006年に制定)

  そして今日は、「ハグを夫婦でする」・・・昨年のテレビで、
   たしか、そんな所の場面を見たような?・・・気がする。
    ご主人と、奥様の足形を描き、その所で二人がハグをする。

 私たちの年代には抵抗があるが・・・
   今日は私からハグを仕掛けてやろうかな?
     ビックリするかな?   ウシッシッdash 

 先日の「笑っていいとも」で、タモリさんが「結婚とは」の題材で・・・

    
 結婚とは 愛で始まり
       やがて憎悪に変わり
         感謝で終わるもの       うましっ❢


  と、言っていた。 成る程。 うん、うん。解るような。



YjimageYjimage_2






                 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »