フォト
無料ブログはココログ

« 我が家の《七草粥》 | トップページ | おぉ ノォー 脳ドッグ »

2014年1月 8日 (水)

貰って嬉し年賀状

   年賀状の件で、ブロ友さんとの叱咤激励。

ブログの中で、「辞退宣言年賀状」について・・・
 御主人様が定年になって数年。今迄の送ったり送られたりのお仲間さんも、「本年を持ちまして年賀状を辞退申し上げます」
 が送られてきた。お歳が増して来て筆不精になられたとか?
それと。「喪中につき年賀を辞退します」も、年々増えて来ている。

 丁度、私も年賀状の出し方に考える事が有った・・・・
殆どの方が印刷ばかりで、自筆の一行も書かれてない賀状が多くなってきた。
(そう云う私も、それに似て来ている)
 そろそろ、賀状辞退宣言を? と、思っていましたが・・・
でも、どこの時点で?・どの様に?・廃止すればよいのか? 
 お義理とは思っていても・・・・やはり躊躇してします。

 そんな中、年配のブロ友さんが「賀状を貰うだけでも元気な◎しるし」と、教えて頂けました。
 ただの印刷年賀状でも、「こうして賀状が出せます。元気ですよー」の近況報告。

 来年からは「元気ですよー」の一言と「まだ死んでいませんよー」を
年賀状の片隅に、つたない自筆で書き足していこう。

 

 そんな思いの中、元旦より6日遅れの賀状が届きました。
それは、秋の頃、地域の発表会が有り、ちょっと顔見知りの婦人の方のコーラス発表会。
 素敵なコーラスだったので写真を取りました。
しかし、わざわざ写真を渡すほどの仲では有りません。
 そこで、その写真を年賀状に印刷とデコレーションして投かん。

 そのお礼が直筆のペンで書かれており、私の方が感激しました。

   年賀状が取り持つ縁が一つ増えました。


Yjimage


« 我が家の《七草粥》 | トップページ | おぉ ノォー 脳ドッグ »

コメント

(*^m^)あらま、「賀状を貰うだけでも元気な印」と、書いたのは私じゃないけど( ´艸`)ムププいい話題として取り上げて頂き私も嬉しいです。
私も何気なく書いたブログに目からウロコのようなコメントをいただくことがあったりとても参考になることが多いです。
正月に年賀状が届くのはやっぱり嬉しいですもの・・印刷の画像を選ぶのも一言自筆で書き添えるのも脳トレになるしね≧(´▽`)≦アハハ
コーラスのお誘いを頂いたお礼に写真入り年賀状は気持ちがこもっていてとても嬉しかったんだと思います。心温まる良いお話をありがとうございました(*^^)v

~~マイペースさん~~
印刷だけの年賀状は寂しい物が有るので、私も気を付けて
ちょこっと筆を走らせます。
そんな時は、少しの時間でも相手を思い浮かべて・・・
今年は、相方が出す個人用。連盟の家族用。孫用。私個人・と、
6種類を作成いたしました。
特に孫用は、字が読める様になりましたので写真と大きな文字を入れました。
それも、パソコンが使える様になったお蔭です。
運動会・・・イラスト入りの応援・色とりどりのクリスマスカード・
喜ぶ顔を思い浮かべて、ババーは懸命です。

嬉しいですね
ご無沙汰ばかり
たまの年賀状も・・・いいね

年賀状も私の場合、かなり減りました。
折りあらば、止めようと思っている人も多いようですが、タイミングが難しいですね。
年賀状にこだわらない、時代の変化も感じられます。

コーラスの写真入りの年賀状、こういうのが心がこもっていて本当にうれしいと思います。

~~元気ばば様~~
多くののブロ友さんから、一年に一回の年賀状お友達。
どの皆様にも、おなじ「相手を思う気持ち」は一緒ですね。
いつも気に掛けて頂いて有り難い事です。

~~けいさん~~
毎年、「喪中に付き」のお知らせが増えつつあるこの頃です。
またか、と寂しくなり、年賀の宛先の変更をしなければ成りません。
自然消滅もありますが、相方は定年から5年。企業戦士も今はオジタリアン。
男の人は、会社から離れればただの人。
何を書くのか? ただの苦痛のようです。

今は、ジイジとバアバ連名で。孫への年賀状作りに精を出しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貰って嬉し年賀状:

« 我が家の《七草粥》 | トップページ | おぉ ノォー 脳ドッグ »