フォト
無料ブログはココログ

« 「ピンククラウン」納車 | トップページ | まとまらない話題。 »

2014年1月18日 (土)

新1年生はママも1年生。


 孫ちゃん1号は、嫁ぎ先でも、こちらでも初めての孫ちゃん。

昨年の小学校入学時には…上や下への大騒動。
 「初孫ちゃん」は、自分でも何が何だか判らない入学式。

 今まで、大らかに育てられた孫ちゃんは、「大らかな小学校生活」を送ってきましたが・・・・
 

 それは、一学年18人。1クラスだけ。
それも、ズーと保育園も一緒の仲良しさん達。
 ここに来て・・・・18人中・長男・長女は、三人だけなんです。
皆さんは、次男・三男の環境の人達ばかり。
お兄ちゃん・お姉ちゃんの要る子供は何をやるにも、
  お手本付きなんです。そして競争心丸出しです。

 今は「縄跳び二重飛び」・「百人一首」の宿題に大苦戦。
始めてみる百人一首に、本人は至って元気。へっ・への字・
 お正月には、「おばぁちゃん。聞いて、聞いて、 
田子の浦~・・・」
  私はビックリ、「偉いねぇ~凄いねぇ~」

新1年生ママが言うには「皆スゴイよー。兄弟で家でやっているから」
 なるほど❢ 変に感心してしまった❢ そりゃ一理あるわな❢

 いいさぁー♡ 元気に学校に行ってくれれば・・・それで十分。

しかし、新1年生ママは、寒風の元、今日も縄跳びに猛特訓。

 ガンバレ! 新一年生ママ(身体が付いて行かない様です・・)





YjimageYjimage_2

« 「ピンククラウン」納車 | トップページ | まとまらない話題。 »

コメント

とっても微笑ましいですね。
最初の子は親にとってもすべてが初めてになりますものね。

小学1年生で百人一首とは、凄いです。
私など、高校で初めて教わり、暗記のテストもありました。
皆家でやってるって、高尚ですね。

縄跳び、ガンバレ~!

毎日毎日が楽しみな孫ちゃんの成長・・・
そうそう、最初の子は親も子も学習段階・・・
上にお兄ちゃんおねえちゃんがいる子は鍛えられてるから要領がイイ・・
それもこれも社会勉強ですね・・
「ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい」なんてCMが昔あったっけ・・・
微笑ましいですね

~~けいさん~~
「百人一首」を習ったのは、確か中学?だったような。
それが・・・小学1年生で。
平仮名も、たどたどしいのに。
英会話だって早ければ早い方が良いんだって・・・
大変だなぁー。ゆとり教育とは?
うちの孫ちゃんにアタフタとしているのは私だけで、
本人は長男の特権で、構って貰えるのが嬉しいみたい。

~~マイペースさん~~
「ワンパクでもいい・・・」
「亭主元気で・・・・・」
の言葉が有りますが。
微笑ましいだけで、それだけで宜しい??
「ただ、見てるだけ~。見てるだけ~」婆の特権です。

孫が小学校はまだまだおばばじゃあありませんね
羨ましいです。

百人一首、難しい和歌の意味もお分かり?乙女の姿~~~
面白いですね、すごいですね

何をしても小さい孫ちゃんは可愛いですね
幸せあれ

ろんさん~~
おはようございます。
詳しく言えば・・・・私も「新1年生ババー」です。
何をどうしたらよいのか? 手探り状態です・・・
が。呑気なもんで・・・私ゃー親では無く、機嫌の良い時だけのババーです。
ババーは、孫ちゃんの避難場所で・・・見守るだけです。
口は出さず、金を出せ。 です。オホッホ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新1年生はママも1年生。:

« 「ピンククラウン」納車 | トップページ | まとまらない話題。 »