フォト
無料ブログはココログ

« プチ幸せな一日♡ | トップページ | スゲーこと始めました。 »

2014年1月25日 (土)

たった1本のロウソク灯

  今日は孫ちゃん6号・姫ちゃんの初めてのお誕生日会。

 昨年の年明けの今頃、里帰り出産の娘・・・
私と、孫兄ちゃん達二人と共に姫ちゃんの出産を待ちわびた帰り道・・・
 

  見事な・それは見事な二本の虹の架け橋を見つけた。
急いで家の2階まで飛び上がり、「わぁーきれいねぇー」
 「虹は吉兆」 姫ちゃん誕生おめでとう。幸せになってねと祈る。


20130326
  
 我が家の2階の窓から
  無我夢中の見事な2本の虹








 あれから1年。今日は、娘の嫁ぎ先での誕生会。
早いもんで、トコトコ歩き回り、大人たちを喜ばせてくれる。
「ハイハイ。こっちこっち」 一人が手を叩けば、そちらの方に。
こちらが手を叩けばトコトコ愛嬌をふりまき、大の大人をたぶらかす。

S20140125
めでたい・めで鯛・で、この鯛のお造りは6人全員の孫へのプレゼント。
(昔人間の相方は、鯛を贈らなければ儀式は始まらないと思っている)
 パパママからは、1本のローソク付ケーキ。
   (これから、どれほどのbirthdaycakeでも、初めてには意味がある)

 この地方の初誕生儀式。ザルの中に一升餅を背をわせて・・・
  「立った・立った。この子は強い子じゃ」
    同居のひい爺・ひい婆は大喜び。・・・今度は、長老の出番。
     一万円札と、一升餅。さてさて、どちらを取るのか?

 アッアー。「お札を取ったよ。この子はお金にふじゅうせんワイ」
   こちらは、ビデオ・カメラを廻して、右に左にウロウロ。
  パパ曰く。「姫ちゃん、パパに頂戴」 わぁーオモシロ。
  ママは昨日から祝い膳を全て手作りに奮闘していたのでヘロヘロ。

   孫ちゃん6号。たった一人の姫ちゃん。
      とにかく元気で健やかに育って。と祈る。

« プチ幸せな一日♡ | トップページ | スゲーこと始めました。 »

コメント

満一歳のお誕生日、おめでとうございます。
一本のローソク、感慨深いですね。
たくさんのご家族にお祝いしてもらい、しあわせなこと。
お祝いもその土地柄があって、良いものですね。

姫ちゃんの健やかな成長、お祈りしています。

けいさん~~
お会いした事の無いけいさんにまで、
孫ちゃんの成長を祈って頂き有り難うございます。
昨日は、朝一番に「鯛の船盛り」を嫁ぎ先まで届けて、祝宴をしました。
もう、これ以上? 孫ちゃんは? 生まれないと思うので
最後の初誕生儀式です。

お幸せな、お元気そうなお姫ちゃん
みなさんに囲まれ愛嬌をふりまき、みんなのお幸せな御顔が
目に浮かびます。涙が~~~

このころは希望があっていいですね

みんなみんな穏やかな人生を歩まれますように

~~ロンさん~~
有り難うございます。
こんなちいさな子に皆様から声援を頂き幸せ者です。
孫が6人。毎年何かと行事が有ります。
その度にかり出されるジジとババですが・・・
何時までも可愛い孫でもありません。
成長するたびに離れて行くのが定めです。
ただ見守リ続けるだけです。

o(*^▽^*)oお孫ちゃん満一歳のお誕生日おめでとうございます!
みんなの笑顔と笑い声が弾けて楽しそうな幸せそうな光景が浮かんで来ますよ・・
やはり土地柄のしきたりというか習慣があるのですね・・
田舎の姉のところでも孫の一歳誕生日は両家が集まって大イベントのようでした
お餅をしょって・・・というのもあるそうです・・・
ウチの孫ちゃんが一歳の誕生日は娘夫婦が親子水入らずでお祝いして過ごし記念に写真館でドレスアップしおとぎの国のような装飾の記念写真を孫一人で撮ったのと家族で撮った写真をプレゼントしてくれました。
お互い関東同士であまり儀式のようなことはありません。
2歳の誕生日もジジババはプレゼントを奮発するのみです・・・
貰うものだけ貰ったらもういいってか≧(´▽`)≦アハハハ

sakurabaabaさんへ
早いものですね。あれから1年可愛いよね。
一人しかいない女の子。これぐらいの子がいるととても座が明るくなる。
上にお兄ちゃんたちがいるでたくましい女の子になるよ。
おめでとう

~~マイペースさん~~
ところ変われば色々です。
息子たちには「100日お食い初め」の儀式を我が家で
行いますが、娘の嫁ぎ先は「初誕生」を重んじるようです。
それぞれです。
また、嫁ぎ先の田舎の家族の皆様は、気さくな方ばかりで、
年に、数回お泊りをさせたいただきます。
私の両親も無く、まるで自分の実家の様に甘えております。
そんな田舎体験もさせて貰っています。

~~おおきいまーさん~~
有り難うございます。
まーさんの所のお孫さんは皆さん大きくなられて、
幼児のようには手が掛からないですね。
また、違うおばぁちゃんですね。
孫ちゃんは、おばぁちゃんの気持ちを受け取り、
感謝の心を感じてくれますね。
うちの孫ちゃんは、只今躾の特訓中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たった1本のロウソク灯:

« プチ幸せな一日♡ | トップページ | スゲーこと始めました。 »