フォト
無料ブログはココログ

« 2014初ハプニング?? | トップページ | 貰って嬉し年賀状 »

2014年1月 7日 (火)

我が家の《七草粥》

Sdsc_0532
                私んちのお花さん

 今日は全国的に?「七草粥をいただく日」ですが・・・・

また、我が儘相方が「今日は手巻寿司が食べたい~」と申します。

まぁー。私的にも七草で無くとも。で・・・アイヨー。決定。

 いつも、火曜特売のアピタで「火曜日は魚の日」と決めておりまして、
4時からの、ウの目(魚の目)で、特価品探しです。

 

 そして、このお正月、実家に帰省していた人たちの「お土産は?」を
テレビでやっておりました。
 私には、帰る実家が無いので・・・実家の有り難さ。よりどころ。
親の有り難さ。をみて、少しウルウル。

 帰省先から持ち帰った中身は??
旅行バックの下の方に知らない内に。リンゴが4個とミカンが5個。母親が黙って忍ばしてあった。
 「一つでも、二つでもこの青森のリンゴを食べさせたかった」

 「津軽の言葉で
”あんずる”ただ持たせてあげたい。それだけの事」
・・・・みんなの帰ったおばあちゃんの家に(デジタルフォトフレーム)の音楽が鳴った。
 よく見れば、リンゴ持って大きな紙に「おばあちゃんありがとう」と書いた文字が写っていた。
  《お互いが、お互いを、あんずる》 おみやげ

 もう一つのお土産。
山梨県の86歳の大きいおばぁちゃんが、「綿入れはんてん」を孫と、孫のお嫁さんの為作って待っていてくれた。
 後日、綿入れはんてんを着た写真が送られてきた。
「今度5月帰省には、袖なしはんてんを送るのよ」今日も針仕事。
  「用意しておいたよ」・・・ぴったりサイズを思い浮かべて・・・

  みんな、相手を思いやる気持ちが形となって「お・み・や・げ」

« 2014初ハプニング?? | トップページ | 貰って嬉し年賀状 »

コメント

私んちのお花さんは、寒椿でしょうか?

ご主人様いつも食べたいものをはっきりおっしゃって、sakuraさんとしては
作る張り合いがありますね。
我が家は今晩、「七草粥」の予定です。

いいお話しですね。
私も思い出しました。
実家に到着してすぐ、母が車のトランクにミカン箱を積み込んでくれました。
ウルウル!!

~~けいさん~~
日本全国”七草粥”なのに・・・我が儘で困りますぅー
まぁー。私も嫌いだから、よいかなぁー?

今日のテレビのお話し。。。ウルウルしlちゃいました。
自分は何にも贅沢しないのに嫁いだ娘に食べさせたくて・・・
あれも、これも。と。詰め込んでくれた母。思い出します。
今の私は、美味しい物は先ずは自分。エヘッ!

o(*^▽^*)oこんばんは、
我が家も一応七草粥は作りましたがそれだけでは足りないので豚汁と一緒に頂きましたです・・
私は学生時代から一人暮らしが長かったので母がいろんな物を送ってくれたのを覚えています。
結婚してからもお米やお菓子までこちらでも買えるのに少しでもお金を使わないで済むようにとの親心だったのですね・・
母が作ってくれた半天は今でも大事に取ってあります。私は母ほど娘にしてあげてません・・・私は実家が遠くて親に子育てを手伝って貰うことは一切無かったのでその分ほどほど近場に住む娘に孫の世話だけはせっせと応援しています、娘のためというより孫に会いたい自分のため?( ´艸`)ムププ

~~マイペースさん~~
親に一杯してもらった恩を・・・
子供にしているのか?と、問われば??NOかな?
自分は親にして貰っていても、順繰りが上手く出来ていません。

お互いに親の恩を感じるのは、親の歳にならなければ解りません。
冷たい親と思わないで下さいね。
これでも年老いてから迷惑を掛けまいとする親心なんです。

sakurabaabaさんへ
綺麗な椿ですね。
食卓に一輪あるだけでも華やかに
私の家も夕食は寿司でした。七草は朝のモ-ニングでオシマイ。

~~おおきいまーさん~~
冬至にはかぼちゃ。鏡開きにはお餅。
色々その都度戴いて居りますが・・・
どうも七草は、苦手なんです。
ちゃんと、いわれも。栄養学的にも訳が有るのでしょうが、
なんせお節もあまり口にしておりませんので・・・却下。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の《七草粥》:

« 2014初ハプニング?? | トップページ | 貰って嬉し年賀状 »