フォト
無料ブログはココログ

« 4刀流のシャモジで・・ | トップページ | ブログネタ・・・なしの日 »

2014年1月11日 (土)

きんかん・キンカン・

 

  全国的に、大寒波の襲来・今日の最高気温は一律ひと桁。
今朝の我が家玄関(朝8時時点) -5度 ブルッブルッ。

 そんな中、ブロ友さんのブログに「きんかん」と「れんこん」
いずれも、ご家族の風邪予防・喘息改善の為にお料理をしてみえます。

 エッ? キンカン? 
我が家のキンカンの事をすっかり忘れておりました。

 読みだしたブログもソコソコに裏庭に。。アァ~ なっておりました。
背丈は1・5メートル。 黄色くなった実は十数個位。
 まだまだ、時期は早いようです。もうすぐ黄色くなります。

 家の裏のお隣さん・スダチの木が有り、この冬の時期には「お鍋用・焼酎用」と20個ばかり戴きます。

 家の横のお隣さん・杏子の木が有ります。大きな実が家の庭にも数個落ちてきます「どうぞ食べて下さい」とばかり。

 この物々交換にも「時差」が有り、スダチ杏子きんかんと。

 我が家のキンカンは、何時も相方が2個3個と採り、おやつ代わり。
ブロ友さんの様に、家族を思う料理のようには行きません。

  どこかのCMのように「年に一度のスペシャルエリート」
    年に一度のスペシャルメニューに「キンカン焼酎浸け」を・・・
      作ろうかな?? 愛情込めて??



Simg_3844S_2





« 4刀流のシャモジで・・ | トップページ | ブログネタ・・・なしの日 »

コメント

( ´艸`)プププ
「キンカン」が自分ちにもあると仰ってましたが可愛いのがいっぱいなってますね・・
そちらのほうが寒いのかしら?こちらでは散歩してると民家から黄色く熟した実をたくさん見かけます・・
スーパーでもしょっちゅう買いますがあまりたくさん置いてないのですぐ食べてなくなってしまうんです。
生前中は義母がよく大量に送ってくれたのですが今は買うしかありません・・
友人がよくレンコンやゆずをくれるので私も田舎から送ってきたりんごなどで物々交換します・・助かる~~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
キンカンのはちみつ漬けなら食べるけど「焼酎浸け」はやったことないけどイイと思う・・
是非お試しあれ~ありがとうございました。(*^^)v

~~マイペースさん~~
マイペースさんのブログを見るまで・・・・すっかり忘れていたキンカンの存在。
見に行きましたら・・・黄色くなった実が成っておりましたが。
もう少し待った方が良い所です。

「キンカンのシロップ漬け」ではなく、沖縄の泡盛が有ります。
氷砂糖無しの、アルコール45度で、漬けてみようと思います。
どうかな? 呑兵衛には、イイカモ~??

キンカンの木は実家の庭にありました。
鳥にほとんど食べられていたようです。
母、立腹しておりましたが、鳥だって食べたいのよね。
体にいいんだもん!

アルコール45度って、かなり高いですよね。
お好きなんですね。

きんかんとかミカンとかすだちなどが庭木にあるって
日本のどのあたりからでしょうね

徳島の幼友達がいっぱいきんかんを送ってくれまして
大事にいただいています

もう少ししたらブンタンの時期ですね
美味しいです。

果実酒昔、ホワイトリカー45度で作ったことありますが
下戸の私は全く駄目でしたよ

~~けいさん~~
鳥さんは美味しい物をよく知っておりますね。
そして「食べごろ」になると、突っつきに来ます。
ブルーベリィーも、ネットを掛けなければなりません。
泡盛は、喉が焼けるほどの度数です。
相方用に作りますので、氷砂糖抜きです。
勿論飲むときはお水で割りますが・・・イヒッヒ!

~~ロンさん~~
寒い所では、リンゴ。暖かい所では、柑橘類。
ですが、こちら。岐阜県多治見市のお話です。
日本一暑い所。なのに、寒いのは名古屋とは2度以上違います。

もうすぐ、文旦ですね。
相方の故郷。鹿児島の名物でもあります。

金かんはよく熟したものをそのまま食べるのが好きです。
たくさんなっていますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きんかん・キンカン・:

« 4刀流のシャモジで・・ | トップページ | ブログネタ・・・なしの日 »