フォト
無料ブログはココログ

« おぉ ノォー 脳ドッグ | トップページ | きんかん・キンカン・ »

2014年1月10日 (金)

4刀流のシャモジで・・


  今日は木曜日・・・何かが起こる日。

 そんな大げさな事では有りませんが、木曜日はクラブが休館日なので、
寒い一日となりそうなので、今日はおとなしく 「おままごと」

 
 お正月にお友達の御実家のイチゴ農園さんからイチゴを頂き。
食べきれないので、先ずはイチゴジャム作り。
 それと、2つのコンロで同時進行。リンゴジャムも合わせて作ります。
先ず、2刀流のしゃもじで・・・クルクル・灰汁採り・クルクル・灰汁採り・

 今度は、チャーシュウ作り。4本のバラ肉。フライパンで焼けば、
これは、ただ火に掛けて煮るだけ。ついでに半熟卵も出来上がり。
 つけ汁に煮浸けたトロトロ半熟卵が…良いタイミング。

 そうだ。寒い今夜は「シチュー」にしましょう。
思い付いたメニューに、またシャモジのお出まし。クルクル回る~。
 キッチンも朝から火を使えば、暖かい。

 サァー。出来上がりました。 と同時に、隣の部屋から
♪いいとも♪の音楽が流れて来て 「もう、こんな時間??」
 今日の私のお昼ご飯は何も決めていなかったことに気が付く。

 そんな時は、大好きな「関西風お好み焼き」・・・また張り切ります。
ソースは=マヨネーズ・ケチャップ・とんかつソース・マスタード・
 素晴らしい~ カロリーオーバーです「良く働いたからご褒美」です。

   寒い日の、おままごとは・・・しゃもじでチャンバラごっこ


Simg_3828Simg_3826









Simg_3824   ジャム=4瓶
    チャーシュー大4本・煮卵6個
     お好み焼き半分
      シチュー・鍋の中



« おぉ ノォー 脳ドッグ | トップページ | きんかん・キンカン・ »

コメント

(゚m゚*)あわわわ、すっごーーーい
さすがは料理研究家sakurabaabaさまですわ~
私ならお休みの日は何もせずのんびりだら~んと終わりそうなのに(/ω\)ハズカシーィ
ジャムもチャーシューも本格的で美味しそう~
ご自分はあまり頂かないのにご主人のお口に(^0^*)あ~ん、、なんてイイネ
お好み焼きがすっごく美味しそうです、、ヨダレが出てきた~
働き者のsakurabaabaさま、、大尊敬です(*^ー゚)bグッジョブ!!

マイペースさん~~
何ですか? 料理研究家とは??
ただ、クラブのない日には、時間の掛かる物をやっているだけです。
お好み焼きは・・・お一人様用昼ご飯によくやります。
夕飯のメニューには出来ないし。おつまみにも出来ないし―。
いつ食べるの? お昼ご飯代りでしょう。

チャーシューは、沢山作り、チャーハン用に小さく刻み。
薄切りを小分けして、ラーメンの具に。冷凍室へ。
(こうして写真に残すのも面白い事を、発見)

さすがお料理お好きですね。
感心します。
私はこまめにはやれません。
買い物はその日と翌朝の分だけ。
それ以上は考えたくない!
作るのも、食事の分だけ。
余分には決してやりません。

我が家も今夜はシチュー。
気があったね!

こまめにお料理されるのですね
昔からお料理好きの方は頭がいいそうですよ。

美味しそうなものばかりですね
最近は、素材を生かして、焼いただけ茹でただけ、生でいただく
ってものばかりになり
反省いたします

沢山食べられる方はお元気です。
食べてくれる方がいらっしゃったら気合いが入りますね

美味しそうですね

こまめに作っていらっしゃいます
食べてくれる方がいらしたら気合も入りますね

健康の基本は食事から

私は素材を生かして、焼くだけ、茹でるだけ、生でいただく、時間がかかりません
食卓をおしゃれにセッテイング

すっかり忘れました

~~ロンさん~~
時間が有る時だけの、ただの「おままごとです」
いつもは自分の好きな事で時間を費やしておりますので、たまには・・・

今日のテレビで、瀬戸内寂聴さんが・・・
「人生は。好きな物を食べて・飲んで・気にしない」と、云われて居ました。
好きな物を食べて??ダイエット中の私には、無理な話です。
飲んで? あまり飲めません。
気にしないで? 楽天家の性格は、持って生まれた得意技です。
瀬戸内さんの言葉は大変勉強になりました。
「文化勲章」を受けた91歳。

~~けいさん~~
シチューは暖かくなって良いですね。
でも、このシチューも、相方は酒のつまみ用。
私ご飯のおかず用。
食べ終わる時間が全然違うのです。
合わせながら・・・ごちそう様。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4刀流のシャモジで・・:

« おぉ ノォー 脳ドッグ | トップページ | きんかん・キンカン・ »