フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

嘘つきお天気

    おー寒~い。  何で~?  どうして~?

今日は朝から雨がシトシト・・・降るとは言っていたが・・・

  多少、雨のため体感温度は寒いとは言っていたが・・・

    こんなに温度が低くなるとは言っていなかった・・・

      う・そ・つ・き・  嘘つき天気予報

 我が家の朝の玄関前温度はたったの1度・・・しかし、しかし・・・

昼になっても少しも暖かくはならない。 
ブルブルッ

 お昼の最高温度。(4度)です。
     こんな雨降りの寒さを《しけ寒》と云う。
 しばれる北海道網走(6度)より、こちらの方が低い温度です。

 東京の最高温度は(13度)とか。
TVのアナウンサーが「今日は暖かいですねぇー」との会話でした。

   なぜか全国的に暖かなお天気なんだとサ❢
    なぜ? ここだけがこんなに寒いの~? 愚痴って終いました。
       (南風の暖かい風が、紀和山脈で阻まれていた為)

    今日の寒さは《雨冷え》  明日の寒さは《風冷え》


                                                                        (1/30 記載)

Yjimage

2014年1月30日 (木)

ディナーはお喋り付き

 

   2カ月に一度の(お食事会?)お喋り会を・・・・
今日はそのお友達のご主人様が「優待食事券が手に入ったので、二人で行っておいで」と、
  また、今日もラッキーな出来事が舞い降りてきましたribbon

 「ご優待」のディナーは、美味しさが違います《倍増》です。
たしか??・・・わたし、筋トレがどうのこうのと・・騒いでいたような?
 (気のせいでしたかしら?)今日は忘れましょwobbly ご優待ですものheart

 このお店は数年前に来たところでした。
 築100年以上の古民家です。 今日は本物の蔵の中に通されました。
  大きな蔵の重厚な扉の中には私たち二人だけ。
   「お喋りをウンとして下さい」と云うセッテイングです。

お言葉に甘えて(そんな事は言っていません)パクパク・ぺちゃぺちゃ・
 全てのコース料理を平らげました。  ごちそうさまでしたnote
  (このお店のオーナーさんは陶器もやってみえるので、
                                 出される食器も見応えが有ります)

  手入れの行き届いたお庭          蔵の入り口

Simg_3876Simg_3878








S20140128 

 
前菜の盛り合わせ*ポテトとズッキーニのスープ*自家製焼き立てパン*鳥もも肉のトマト煮*魚介のグラタン*お口直しのグラニテ*牛肉のステーキ*ちらし寿司*フルーツデザート*コーヒー*

2014年1月29日 (水)

筋トレに挑戦


   いつも口ばかりのおじけsakurabaabaです。

 サァー。 本気モードで「筋トレ」を開始します。

 先ずは形から入って行きます。 そうでないと挫折しそうです。


スポーツ店に走り、上下のトレーニングウエアー。サイズは???
 ウーン。 どうしょうかなぁー? 
 「いずれ細くなることを見込んで・・・一つ小さい方を選ぶべきか?」
   悩む処です。。。そして、色は少し明るい方が若く見えるか?
                   黒色は細く見えるかな?

 まぁー。なんとか、着れるような(はいるような)服を買いました。

   と、レジまで行くと・・・・エッエー でした。
club「このシャツ1枚より1000円引きとさせて頂きます」・
diamond「何も表示されていませんでしたよ。にこっ」heart01
club「こちらの3割引きのズボンをさらに1000円引きとなります」
  思わず・ウッソー・・・にっこりheart04  
   合計金額より2000円引きのお買い上げとなりました。
diamond「思わぬ値引きは、思いのほか嬉しくなるもんですねぇー」
club「値引きの表示がおっつかない時が有りまして、こうして、バーコードを読み取って判る時が有るんです」
diamond「そうですかー。ありがたい事ですnote ラッキーですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アクアのお友達が頑張っているコースを、少し私用に取り入れてみます。
 実は、昨日、2階のトレーニング室を覗いて来たのです。
  先ずはDVDを見ながらのストレッチ。
   大きなバランスボールの上に座りぴょんぴょん。お尻クネクネ。
    不安定なボールの上の板で右・左で腰を振る。
     次は、一番やってみたかった自転車漕ぎ。

 以上==出来るかな? 「筋肉トレーニング」 
  たったこれだけのトレーニングをやっと取り掛かります。
   (ここまで決意するのに時間が掛かりました)


YjimageYjimage_2










2014年1月28日 (火)

ブログ整理にて

    
    

       ブログのプリントをしていて~~~あれっsign02

 2012・5月のブログが?・・・載せていなかった―

どうでも良いブログ内容だが・・・あの時の慌て振りからして
                     載せるのを忘れていたらしい~

私にしてみれば、一大事件だったので…1年と8か月ぶりに登場。


       ***********


 孫ちゃん達・「またねぇ~」 と、チビッ子ギャングに笑って手を振る。happy01 

    心の中は、寂しさと、安ど感。heart04  

            001

  孫ちやんの**一人づつ写真付きコップ**を洗ったり、片付けていると、淋しさが込みあげてきた。゚゚(´O`)°゚
          

 と、このブログを書いていたら、相方(主人)が、「ちょっと風邪気味だから医者でも行ってくるわぁ」  
  「アイヨー」と気楽に答えて、 

 帰ってきた。 相方:「大変だゾゥー・これは・溶連菌の風邪だって~」 

 私し: 「そんなの、ただの風邪の名前でしょ?」 

  毎年インフルエンザの予防注射も夫婦そろって必ず受けて、ノド風邪、胃腸風邪など、ひいたことが無い。 

 相方の風邪の症状は、どうってことないけれど、時期が悪かった・・・ 

 「帰って行った孫ちゃん達に移っていなければ良いが」、
それに、「嫁ちゃんは只今妊娠8カ月」 

   早速、息子の方、娘の方。用心するよう電話した。telephone オロオロ 

そこへ、相方・・・「さっき迄していたマスクが無い」sign01

     私し・・・「そのあごにあてているのは?」sign02    

  ン モゥー  あんたは貧乏性だからなんでも拾って来てー。 

          どこで拾ってきたのぉ~ その風邪菌sign03

    相方と、見えぬ風邪菌に ヤ・ツ・ア・タ・リ



             

    
          *****1年と8か月前の出来事でした*****

2014年1月27日 (月)

スゲーこと始めました。

Yjimage_4

        スッゲー ことを始めちゃいましたーsun

 寒い日には炬燵でパソコン遊びを致します。

  やった事の無い「ブログ村」を覗いては、ビックリ仰天したり。

    写真の整理をしたり。 あれやこれやいじくり廻しており。

 ひらめいたーflair  今日現在440編のブログを・・・・
皆様は、PCの横にライター形の様なものを差し込んで大切なアドレス・
   ブログ等を残して置く(USB)
??とか? 

  PCがよく解らない私は、そうだ 「ブログをプリントして置こう」

思い付いたら、さぁー。 取り掛かりましょうtyphoon
 隣の部屋から、ストーブの部屋にプリンターを運び入れてと・・・

 インクは年賀はがき時に買い置きもある。 用紙は、ヨーシ。

  それでは・・・エッsign02  どうすれば良かったっケ??
あやふやな記憶を解き解しながら・・・アァー。違う。ちがう。
 2012・5月にさかのぼり・・・「うふっふ」と読み返しては一人笑い。

  印刷したい所を選ぶleftrightプレビューを見るleftright画面・選択されたとおりに印刷leftright全体の%を決めるleftright印刷OK。

   先ず、試しにジャー・・・・シメシメ、上手くいったheart01
しかし、一枚ずつ、一枚ずつ。結構手間と時間が掛かる作業でした。

 お昼御飯も忘れて、ジャージャー。手馴れてきたら。今度は、
プリンターさんの方がヒィーヒィー焦ってきた。 ウシッシッhappy02
  マァー 今日の所は75枚ほどで良しとしましょう。

      ==面白かった。一人遊び==



Sdsc_0665Photo_2

  



 




75枚ほどのブログ印刷と、初めてのページ

2014年1月25日 (土)

たった1本のロウソク灯

  今日は孫ちゃん6号・姫ちゃんの初めてのお誕生日会。

 昨年の年明けの今頃、里帰り出産の娘・・・
私と、孫兄ちゃん達二人と共に姫ちゃんの出産を待ちわびた帰り道・・・
 

  見事な・それは見事な二本の虹の架け橋を見つけた。
急いで家の2階まで飛び上がり、「わぁーきれいねぇー」
 「虹は吉兆」 姫ちゃん誕生おめでとう。幸せになってねと祈る。


20130326
  
 我が家の2階の窓から
  無我夢中の見事な2本の虹








 あれから1年。今日は、娘の嫁ぎ先での誕生会。
早いもんで、トコトコ歩き回り、大人たちを喜ばせてくれる。
「ハイハイ。こっちこっち」 一人が手を叩けば、そちらの方に。
こちらが手を叩けばトコトコ愛嬌をふりまき、大の大人をたぶらかす。

S20140125
めでたい・めで鯛・で、この鯛のお造りは6人全員の孫へのプレゼント。
(昔人間の相方は、鯛を贈らなければ儀式は始まらないと思っている)
 パパママからは、1本のローソク付ケーキ。
   (これから、どれほどのbirthdaycakeでも、初めてには意味がある)

 この地方の初誕生儀式。ザルの中に一升餅を背をわせて・・・
  「立った・立った。この子は強い子じゃ」
    同居のひい爺・ひい婆は大喜び。・・・今度は、長老の出番。
     一万円札と、一升餅。さてさて、どちらを取るのか?

 アッアー。「お札を取ったよ。この子はお金にふじゅうせんワイ」
   こちらは、ビデオ・カメラを廻して、右に左にウロウロ。
  パパ曰く。「姫ちゃん、パパに頂戴」 わぁーオモシロ。
  ママは昨日から祝い膳を全て手作りに奮闘していたのでヘロヘロ。

   孫ちゃん6号。たった一人の姫ちゃん。
      とにかく元気で健やかに育って。と祈る。

2014年1月24日 (金)

プチ幸せな一日♡

   クラブの休館日は何かが起こる!

 先日、相方と大型スーパーセントに、イルミネーションを見がてら露天に風呂に浸かった。
 その時のクジ引きで、温泉入浴券と岩盤浴の招待券。の大当たり❢

 今度の木曜日は・・・一人温泉デェーと決めていた。
  空いているだろうと思いきや、何じゃーコリャー。超・超・満員。
この頃は、市場や食堂の開店を多くのテレビが撮っていたから?か?
 

 午前11時から3時まで~~露天風呂~岩盤浴~休憩~岩盤浴~
と、一人幸せ気分を味わったワイ。

 露天風呂は、天然温泉かけ流し風呂。お天気が大サービスでした。

岩盤浴は7か所のうち3か所制覇、薄暗い部屋にオカリナヒーリイング曲。
 15分が・・・あまりの気持ち良さにアララ30分間も。うつらうつらの世界。
  そして白樺・炭・松のマイナスイオン酸素室で休憩。2・5倍の酸素。
   それじゃー、深呼吸 スゥー・ハァー 深呼吸も2.5倍吸ちゃった。

 もう一つの「ゆっくり処」では、一人リクライニングの,
一人テレビ。
ちょうどNHK「ごちそうさま」今日の結婚名場面で叉涙してしまいました。


 
総ガラス張りの部屋からは、国定公園木曽川の絶景と、雪帽子を被った木曾の御岳山。にボォーとしたりして。
(ブログの表紙のカビバラちゃんの様に、ヌゥー・ボォー)


 ある部屋を覗けば、インターネット20台と・マンガ・漫画本が一杯❢

 

 オシャベリ無しのリラックス4時間も良いもんだ。 プチ幸せheart04

   でも、現実の世界に引き戻されて、夕食のお買いもの。

 
湯の華アイランドHPより

P_zekkeiP_iwaburo

2014年1月23日 (木)

歳とったと感じる時

 先日の脳ドッグ以来・・・・「ボケ・ぼけ」が気になって仕方がない。

 それは? どんな時? どんな場合? エーと?? 忘れたーdash

新聞でも、広告でも、自分勝手に文字が・・・読めないbook

  ほうれん草==ほうれい線   脂肪==死亡

    本格派手作り==本格ハデつくり。

    やばいです! (特に、カタカナがなかたか)

パソコンにむかい、ブログを書こうと思うとpc
 「エート。あれを何と云うのだったっけ?」 《ホレホレあれあれ》sign02
  う~~ん!! 便秘状態。 いくら力んでも・・・出て来ないdanger

 その点、パソコンさんの頭の良さには、感心・かんしん・annoy
その、打ち込む言葉が見つからないのです。 アチャーです。

PCを諦め、クラブでアクア・・こんな時にフット思い出したりしますflair
 やはり、「血の巡りが悪い」とは言うけれど、当たりーです。
  「ノウタリン」では無いのだ。(脳が足らない)。

 それと、この頃、「寒さを一層感じる」のですsnow
「昨年までは・こんなんじゃ無かったのにぃー」
  朝起きは一応、サッと起きれる。
 しかし、服を着替えても、首筋が・・・首筋に寒さを感じます。
  (ネックウオーマー)が、必需品になってきました。 
それでも台所に行けば、何もない所でつまずく。 トホホッーcoldsweats02
  (ネックウォーマーをしてても、つまづくものは、つまずくのです)

 「平熱体温」も、35.5度に下がってきたdown
それだけ、身体の活動も鈍くなって来ていることか?

  「齢は捕りたくないわぁー」 と、口では言うが・・・・
    身体は《正直》。  御免あそばせー。
    気持ちは《青年》。 バラバラなんですぅー。

 人生ボケと突っ込み。「ボケ」ばかりじゃ楽しく無いよねぇー
   「ボケ」って?  どのボケ??  突っ込んじゃいけませんfuji

 でも、忘れることも若返りの元、(齢を取った事を忘れる)
老いた身体は仕方がないさ。開き直ってー。 前へ~heart04 前へ~heart04

   
(近くの公民館で地元の方の作品) うま~。

Sdsc_0658

2014年1月22日 (水)

ブ・ブログにぶったまげたー

 パソコンのセキュリティー・ウイルスバスター「クラウド」5年物に
入りました。

 家電量販店に行き 「すいません。セコムして下さい」
   「セコム?」 「あっ。セキュリティー?でした」 エヘッ!

 何のこっちゃで、解らんかったが。まぁー、変なチンチクリンなウイルスを退治できるのなら・・・・
 その時に、新しいマウスも購入(マウスにも寿命が有るらしい)

  その新しいマウスは…良くこちらの云う事を来てくれる。

 ポチッ・ぽちっ・う~ん・・・感じよいでーす。(感度よしです)

 そこで、気を良くして、「日本ブラグ村」をクリック致しておりました。
やはり気になるのは「60代のブログ」ポチッ・・ぼちぼち覗いて行こう。

   

    ギャー  え~??

 

 私の数少ないブロ友さんが・・・載っている❢❢

   それも、全国順位で60位台・・・ビックリ

   そして、またまた、数少ないブロ友さんのお一人も70位台。

そして・・・・これ以上。それ以上。のビックリは…

   60位台のブロ友さんのブロ友さん?
     (どこかで聞いたお名前?・ブログ内容?すぐ解りました)
   70位台のブロ友さんの・・・ご主人様。
     (なんだかよく似たブログ内容?えっ~?)
     (新車購入の車種もバレてしまいましてよーW)

 わたくし、「ブログ村」って、(2回目の閲覧です。)
  全国版でしょ??  それに載るって・・・
   すんごい。ことでしょ?? すんごい。アカデミー賞並です。

   私のブロ友さん・・・・すんごい人です。
                お近かづきになれて光栄です。
                私に自慢が出来ました。



   私んちのお花さん

  
 
Sdsc_0655  
 

2014年1月21日 (火)

大寒玉子ゲット

    今日は24節気の内「大寒の日」です。

 ブロ友さんに。「大寒玉子」と云う物を教えて頂きました。

  大寒玉子?? それはどんな玉子?
それは、大寒の日に産んだ鶏の玉子を食べると、「縁起が良く、一年金運・健康に恵まれる」とか。

 それじゃぁー。早速買いに行かなければ…
お蔭様で? すぐ近くに養鶏場が有ります。
自販機が表に並んでは居るのですが、「大寒の日に産んだ玉子」に、
ちょっと拘りたくて、事務所に入れば予約の箱詰めが並んでいました。

 「大寒玉子3Lの双子を下さい」。
どうせ食べるなら・・・金運・健康運も3L並みに戴きたいと、慾張り婆は大奮発。

「ごめんなさい。正直に云うと」・「えっ・何々?」
「実は昨日は日曜日で玉子捕りをしていなくて、昨日の分も少し混ざっているんです」
「そうか、そうか・・・ニワトリさんもカレンダーを見て産んでいる訳ないよねぇー」
「御免なさいねぇー」
「いいえ、人生くじ引きよ。どれに当たるかも、叉、楽しですねぇー」
 などと、話しながら産みたての箱から1キロを計って頂いた。

   でかっ❢  
3Lの双子はデカい。(赤玉でもLサイズ)

Sdsc_0661







「寒サバ」・「寒ブリ」・「寒シジミ」・「寒玉子」もう一つ「新酒」

 相方は、昨日朝から酒蔵の新酒を手に入れようと出掛けて行った。
昨年は、私も出掛けたが一度行けば、この寒いのにもうコリゴリ。

 新酒一升と、私に本白みりん。これで新酒に合う鍋を作れと??
「鳥ミンチ団子の雪見鍋」 作りましたヨォー。
 さて、玉子は? 鍋の〆にうどんを入れ、とき玉子を絡めて・・・・

  これで、年一年金運・健康運に恵まれますheart04

2014年1月20日 (月)

まとまらない話題。

  まとまらない話題・って? 何? 何?

まとまらないのです・・・・それが何なのサ。

 先ず一つは。 昨日のニュースで知った「FC岐阜」の事。
そんなに興味が無かったサッカーの事? それがどうしたのサ!

 FC岐阜は。順位・「最下位」だよ。
あんな弱いチームなんか、だれも興味なし。

 でもね。でもね。その弱いチームの監督に・ラモスさん。
このラモスさんには多くの企業応援が付いた。
 そして・・・大好きなGK川口さんが入団。
 おまけに、MF三都主さんの移籍入団。
   決まったー。 私今日からFC岐阜のファンになります。

  ***何でもない話題の一つでした***

 市行政の一つ。保健センター「何でも相談室」に行ってきました。

先日脳ドッグの結果は(狭窄ありで・経過観察)ひとまずヤレヤレ。
でしたが、今後の生活習慣なども聞きたくて・・・・
 ドクターのお話は、やはり経過観察で、今飲んでいる薬をそのまま服用すればよいとの事。

 それはそれで・・・良いのですが…
保健センターの看護師さんが「一度体脂肪チェックをしてみましょうか」と、椅子に座っている私に声を掛けて来た
  (この体形の私を狙っていたのか?)

 結果は・・・大体の想像は付いていましたが。
あまりにも、ハッキリと、事細かく、云われると。ショボ~ン。
 体脂肪・・・人様以上。それ以上。
 筋肉・・・・・少なすぎる。その足でこの体を支えるのは不釣合い。
アンバランスな身体は「スクワットをお勧めします」との事でした。

 ダイエットの目標を健康体形に変更しなければ・・・・
   エッサ・ホイサ・自転車を漕いで、清き汗を流します。

Yjimage_2



2014年1月18日 (土)

新1年生はママも1年生。


 孫ちゃん1号は、嫁ぎ先でも、こちらでも初めての孫ちゃん。

昨年の小学校入学時には…上や下への大騒動。
 「初孫ちゃん」は、自分でも何が何だか判らない入学式。

 今まで、大らかに育てられた孫ちゃんは、「大らかな小学校生活」を送ってきましたが・・・・
 

 それは、一学年18人。1クラスだけ。
それも、ズーと保育園も一緒の仲良しさん達。
 ここに来て・・・・18人中・長男・長女は、三人だけなんです。
皆さんは、次男・三男の環境の人達ばかり。
お兄ちゃん・お姉ちゃんの要る子供は何をやるにも、
  お手本付きなんです。そして競争心丸出しです。

 今は「縄跳び二重飛び」・「百人一首」の宿題に大苦戦。
始めてみる百人一首に、本人は至って元気。へっ・への字・
 お正月には、「おばぁちゃん。聞いて、聞いて、 
田子の浦~・・・」
  私はビックリ、「偉いねぇ~凄いねぇ~」

新1年生ママが言うには「皆スゴイよー。兄弟で家でやっているから」
 なるほど❢ 変に感心してしまった❢ そりゃ一理あるわな❢

 いいさぁー♡ 元気に学校に行ってくれれば・・・それで十分。

しかし、新1年生ママは、寒風の元、今日も縄跳びに猛特訓。

 ガンバレ! 新一年生ママ(身体が付いて行かない様です・・)





YjimageYjimage_2

2014年1月17日 (金)

「ピンククラウン」納車

 あの・話題の(私だけ?)の・・・ピンククラウン車が、岐阜高山でたった一台だけの納車。

 あの、松嶋菜々子さん・ビートたけしさん・が、高山の古民家で撮影されたCMの中に映っていた、あのひと際目を引くピンク車「モモタロウ」です。

 全国受注(1ヵ月間だけの限定注文車)650台のうち、岐阜県12台。
その内、飛彈ナンバーは、一台だけです。
  ナンバープレート 「88-88」 末広がり。
  購入価格         650
万円。
  誰が買ったの  「ひだホテルプラザ」のオーナーさん。
   (せっかくCMを飛騨の地でやったのだからと)
あくまで、ホテルのVIP送迎用・同ホテルのブライダル用に使うとか。

 あのCM中、松嶋さんが「燃費を知りたかったからね」・・の言葉。
 私し「一度見たかったからね」・・・高山へ見に行きたーい。

*******

 飛騨高山の「粥占い行事」が、先日ありました。

コメ・小豆・グツグツ鍋の中に、竹筒に占う名前を書いて鍋の中に放り込む。
祈りが終われば、竹筒を割って
  (中にどれだけコメ、小豆が入ったかで占う神事)

 ソチオリンピックの占いは・・・・男子・女子とも、見事な成績を上げるそうです。
特に、鈴木明子さんは、「小豆入り」の大金星。

 野球は・・・「ドラゴンズ優勝」 (ファンを辞めたのに・嬉しい事)

   まぁー。あくまで…・占いですから~

1387764058_b

2014年1月16日 (木)

かに・カニ・蟹・美味いかに

    

    「かに・カニ・蟹・うんまいカニ」のピザのコマーシャル。

  このリズミカルな歌と踊りが、また可愛い~。

先日のテレビで、この冬の寒い時期「カニ漁」を映し出していた。

 寒風の海に出て、5日程は港に帰れないカニ漁業。
奥さんは御主人が帰る時まで心配で眠れぬ日々。

 海に出た男は荒波に揉まれ、休む事の無い重労働の身体はクタクタ。
それでも、陸に残した家族の写真を握りしめて・・・
  (奥さんの下着パンティーをお守りとして船室に掛けて)

 やはり、蟹は高価なもの…こんな苦労をして吊り上げるのだから。
高くて当たり前サァー。 変に納得致しました。

と、これで。茹で蟹の食べ方に・・・色々有りますが。

 相方の還暦祝いで、北海道に出掛けた我が家。

   相方: 綺麗に剥くのでなく、かぶりつき派。
   娘 : 一つ一つ、足も手も綺麗に剥いてから、一度に頂く。
   私 : 剥きながら、手足関係なくどこでも良く頂きます。
   息子: 先ずは、カニ味噌だけを頂く。

 の、四者四様・好き勝手な蟹の食べ方でした。

Image
                      先日のお風呂屋さんのイルミネーション
            (黄色の服を着た人が、足湯に浸かっています)

2014年1月15日 (水)

お風呂のイルミネーション

 こんな寒い日は お風呂でしょ!

近くのスーパーセントには、LED25万球のイルミネーション。

 毎日6時からイルミの点灯式が有り、小さなお子さんの出番です。
真っ暗なリラックスルームから~ お客様全員で10・9・8・7・6・・・
   「点灯」・・・外のLEDがパッと一斉に光り輝きます。

 「わぁーぁあああ」 「きゃぁー」 「きれい~」

 3連休で、きっと満員だろうな? 当たり―。 超満員でした。

「イモ洗い。それも大粒のイモばかりでした」
でも、回数券の安売りは今日までなので頑張って行きました。
 2本引いたくじ運は・・・・2等と、3等の大当たり。
   「こりゃ春から縁起がいい」
 

Simg_3855












Simg_3860












Simg_3869













Simg_3870












Simg_3871







2014年1月14日 (火)

成人式の着物姿。

  今日は成人式。なのに・・・街を行き来しても、誰一人着物姿にはお目には掛からなかった。

 成人の皆様。 何処に居るのかしらね。
  テレビでは、美しい晴れ姿が・・・・
   わたし、テレビの画面に向かって「あぁ~ おべべが・雪が・・・」
  降り積もる雪の中、おぼつかない足取りで、お着物が汚れる~。

 こちら岐阜県の飛騨地方では、お盆の頃に故郷での成人式は、浴衣姿で行われるそうです。

 ~~そうだ! 成人式の着物・・・で思い出した。46年前~~

 着物を着せてもらい式に参列。 その後、どうしてもこの姿を見せたい人が有り、夜遅くまで帰らなくて、親から怒られた。怒られた。

 お赤飯を炊いて祝い膳を用意していた親の気持ちも知らないで・・・
どうしても会いたい人・・・父が和菓子屋をしていた時の職人さんの御世話をしていたオバちゃん。
 その人は職人さんだけでなく、私もお世話して貰っていた恩人。

あの時三重県の雪が20㎝の積雪。道もよく解らないのに片道3時間。

  雪の中に草履で、ブスブスッ。 今でも思い出す、成人式です。

 ~~それが!・・・娘の成人式でも・・・
  朝の4時から着付け、家族写真を撮るのに私も着付けして。
   それが終わると、お友達とお出掛けすると云う・・・
 「行ってらっしゃい~」 車ドァーをバタン。  あっぁぁぁ~~
     お袖が~~~ドァーに挟まっているぅ~
       行っちゃったぁ~! ヒラヒラ~

    これって?  遺伝? なんですかねぇ?



Yjimage_2
 

  それと、この時期成人式の頃と同じく報道されるのは・・・・
長野県の地獄谷温泉名物「温泉に入る日本猿」・イイ湯だなぁ~
と、愛知県犬山の「焼き芋を頬張るお猿さん」たき火から・ホクホク焼き芋。熱ッっ!



 

2014年1月13日 (月)

一日遅れの鏡開き

  エヘッ! 我が家は一日遅れの「かがみ開き」となりました。

 昨日まで、かがみ開きの事などスッカリ忘れていました。
それが、ブロ友さんとの話題はこのことで花が咲いたは、咲いたが・・・

 慌てて、アリャリャ。どうすべぇー? どうしょう?
普通「かがみ開き」の餅は・・・「御ぜんざい」なんですが。
 先回の、餅つき大会に。アンコときな粉のお餅をいただいたし。。。。

 ブロ友さんは、goodアイデアで。すいとんの代わりにお餅を入れて、
「すいとん汁」を作られていました。

 思い出しました。 むかし食べた「安倍川もち」
お砂糖を混ぜたお醤油タレ。をペタペタ。バリバリ海苔で食べました。

 こんなこと、誰でもやっている「おやつ」なんですが、
何年振りかに、一人ニンマリと、いただきました。

 懐かしの、お餅。 ごちそう様でした。(二個頂きました)

  でも、かがみ開きは 関東 1月11日・・・・
               関西  1月15日・・・・ だとか。
               中部はいつ?  ・・・・ 食べたい時期

 だって、この頃の餅にはヒビが入りません。
  従って、賞味期間も1年近くあります。
   無病息災を願って。 ダイエット中です。
    

Simg_3852
     (この我が家の鏡餅の中には切り餅4個が入っています)

2014年1月12日 (日)

ブログネタ・・・なしの日

  

     この頃の娘のブログをみてみると・・・

 11か月の娘に、音楽を聞かせればパチパチと手を叩く。

 オモチャの携帯を持たせれば、モシモシ?の仕草。

それを・・・パチリパチリと、カメラマンに撮って映し出す。

 それなのに。写真とちょっとの愚痴を並べれば立派なブログ。

    イイナ・イイナ・こんな寒い日には外に出たくない。
        したがって・・・・ブログネタも無し。


 自動販売機もコインを入れなければジュースも出てこない。
  そんな訳で、今日の私のブログは、 参った。 参った。


そうだ。ネタは有りました。
  ①・毎年年賀状の行き来はあるが、数年ぶりにチリリンと
           電話での近況報告。
  ②・先回一緒に枕投げをした友から、名古屋松坂屋美術館で
           「スヌーピー展」を見に行かない? のお誘い。

それなら、夕飯のメニューは?
    白菜とベーコンのミルフィーユ仕立て鍋。 
    マカロニサラダ中味にリンゴが一杯。
    海鮮どんぶり。 
    コブ芯の佃煮。

      こんなブログになってしまって。 
ごめんなさい。

Simg_3219







 

2014年1月11日 (土)

きんかん・キンカン・

 

  全国的に、大寒波の襲来・今日の最高気温は一律ひと桁。
今朝の我が家玄関(朝8時時点) -5度 ブルッブルッ。

 そんな中、ブロ友さんのブログに「きんかん」と「れんこん」
いずれも、ご家族の風邪予防・喘息改善の為にお料理をしてみえます。

 エッ? キンカン? 
我が家のキンカンの事をすっかり忘れておりました。

 読みだしたブログもソコソコに裏庭に。。アァ~ なっておりました。
背丈は1・5メートル。 黄色くなった実は十数個位。
 まだまだ、時期は早いようです。もうすぐ黄色くなります。

 家の裏のお隣さん・スダチの木が有り、この冬の時期には「お鍋用・焼酎用」と20個ばかり戴きます。

 家の横のお隣さん・杏子の木が有ります。大きな実が家の庭にも数個落ちてきます「どうぞ食べて下さい」とばかり。

 この物々交換にも「時差」が有り、スダチsign04杏子sign04きんかんsign04と。

 我が家のキンカンは、何時も相方が2個3個と採り、おやつ代わり。
ブロ友さんの様に、家族を思う料理のようには行きません。

  どこかのCMのように「年に一度のスペシャルエリート」
    年に一度のスペシャルメニューに「キンカン焼酎浸け」を・・・
      作ろうかな?? 愛情込めて??



Simg_3844S_2





2014年1月10日 (金)

4刀流のシャモジで・・


  今日は木曜日・・・何かが起こる日。

 そんな大げさな事では有りませんが、木曜日はクラブが休館日なので、
寒い一日となりそうなので、今日はおとなしく 「おままごと」

 
 お正月にお友達の御実家のイチゴ農園さんからイチゴを頂き。
食べきれないので、先ずはイチゴジャム作り。
 それと、2つのコンロで同時進行。リンゴジャムも合わせて作ります。
先ず、2刀流のしゃもじで・・・クルクル・灰汁採り・クルクル・灰汁採り・

 今度は、チャーシュウ作り。4本のバラ肉。フライパンで焼けば、
これは、ただ火に掛けて煮るだけ。ついでに半熟卵も出来上がり。
 つけ汁に煮浸けたトロトロ半熟卵が…良いタイミング。

 そうだ。寒い今夜は「シチュー」にしましょう。
思い付いたメニューに、またシャモジのお出まし。クルクル回る~。
 キッチンも朝から火を使えば、暖かい。

 サァー。出来上がりました。 と同時に、隣の部屋から
♪いいとも♪の音楽が流れて来て 「もう、こんな時間??」
 今日の私のお昼ご飯は何も決めていなかったことに気が付く。

 そんな時は、大好きな「関西風お好み焼き」・・・また張り切ります。
ソースは=マヨネーズ・ケチャップ・とんかつソース・マスタード・
 素晴らしい~ カロリーオーバーです「良く働いたからご褒美」です。

   寒い日の、おままごとは・・・しゃもじでチャンバラごっこ


Simg_3828Simg_3826









Simg_3824   ジャム=4瓶
    チャーシュー大4本・煮卵6個
     お好み焼き半分
      シチュー・鍋の中



2014年1月 9日 (木)

おぉ ノォー 脳ドッグ

 昨年の暮れの押し迫ったころ。夫婦二人揃って脳ドッグへ。

     脳ドッグは2年に一度。

  相方は、3年に一度大腸癌検査。と、前立検査。
  私、乳がんと子宮がんは交互に毎年受けております。
  その他の、健康診断は毎年一回。

   今迄の検査結果は・・・今の所二人とも異状なし。

 あの大きなMRI機の中に吸い込まれ、痛くもかゆくもないが・・・
ガァーガァーの音でビクッ! カッンカッンの音でギクッ!
  まったく心臓によろしく無い。(耳栓なんて役に立たない)

そして、今回の脳ドッグMRI検査結果が本日送付されて来ました。

相方=少し脳の委縮が見られるが、年齢的相応で異常なし。
  「認知症予備軍
だぁー オメデトウ」 物忘れが多くなった相方。

今度は、私の結果を開けば・・・・3か所に脳血管狭窄が見られ、
                     それは40%程である。
 アリャリャー・なんてこった?
  でも、「経過観察」で、現在は治療するほどでは無いとの事。

    マァ・・・ひと安心。ひと安心。(歳を捕ると命が惜しくなる)



    
     大切に歳を頂くことに致しました。


Yjimagecaswjp9kYjimagecavl87qu


2014年1月 8日 (水)

貰って嬉し年賀状

   年賀状の件で、ブロ友さんとの叱咤激励。

ブログの中で、「辞退宣言年賀状」について・・・
 御主人様が定年になって数年。今迄の送ったり送られたりのお仲間さんも、「本年を持ちまして年賀状を辞退申し上げます」
 が送られてきた。お歳が増して来て筆不精になられたとか?
それと。「喪中につき年賀を辞退します」も、年々増えて来ている。

 丁度、私も年賀状の出し方に考える事が有った・・・・
殆どの方が印刷ばかりで、自筆の一行も書かれてない賀状が多くなってきた。
(そう云う私も、それに似て来ている)
 そろそろ、賀状辞退宣言を? と、思っていましたが・・・
でも、どこの時点で?・どの様に?・廃止すればよいのか? 
 お義理とは思っていても・・・・やはり躊躇してします。

 そんな中、年配のブロ友さんが「賀状を貰うだけでも元気な◎しるし」と、教えて頂けました。
 ただの印刷年賀状でも、「こうして賀状が出せます。元気ですよー」の近況報告。

 来年からは「元気ですよー」の一言と「まだ死んでいませんよー」を
年賀状の片隅に、つたない自筆で書き足していこう。

 

 そんな思いの中、元旦より6日遅れの賀状が届きました。
それは、秋の頃、地域の発表会が有り、ちょっと顔見知りの婦人の方のコーラス発表会。
 素敵なコーラスだったので写真を取りました。
しかし、わざわざ写真を渡すほどの仲では有りません。
 そこで、その写真を年賀状に印刷とデコレーションして投かん。

 そのお礼が直筆のペンで書かれており、私の方が感激しました。

   年賀状が取り持つ縁が一つ増えました。


Yjimage


2014年1月 7日 (火)

我が家の《七草粥》

Sdsc_0532
                私んちのお花さん

 今日は全国的に?「七草粥をいただく日」ですが・・・・

また、我が儘相方が「今日は手巻寿司が食べたい~」と申します。

まぁー。私的にも七草で無くとも。で・・・アイヨー。決定。

 いつも、火曜特売のアピタで「火曜日は魚の日」と決めておりまして、
4時からの、ウの目(魚の目)で、特価品探しです。

 

 そして、このお正月、実家に帰省していた人たちの「お土産は?」を
テレビでやっておりました。
 私には、帰る実家が無いので・・・実家の有り難さ。よりどころ。
親の有り難さ。をみて、少しウルウル。

 帰省先から持ち帰った中身は??
旅行バックの下の方に知らない内に。リンゴが4個とミカンが5個。母親が黙って忍ばしてあった。
 「一つでも、二つでもこの青森のリンゴを食べさせたかった」

 「津軽の言葉で
”あんずる”ただ持たせてあげたい。それだけの事」
・・・・みんなの帰ったおばあちゃんの家に(デジタルフォトフレーム)の音楽が鳴った。
 よく見れば、リンゴ持って大きな紙に「おばあちゃんありがとう」と書いた文字が写っていた。
  《お互いが、お互いを、あんずる》 おみやげ

 もう一つのお土産。
山梨県の86歳の大きいおばぁちゃんが、「綿入れはんてん」を孫と、孫のお嫁さんの為作って待っていてくれた。
 後日、綿入れはんてんを着た写真が送られてきた。
「今度5月帰省には、袖なしはんてんを送るのよ」今日も針仕事。
  「用意しておいたよ」・・・ぴったりサイズを思い浮かべて・・・

  みんな、相手を思いやる気持ちが形となって「お・み・や・げ」

2014年1月 6日 (月)

2014初ハプニング??


   今日も元気にクラブへ・・・行きました。

 今年初めてのレッスンに、あの愛しの君のIRさんで始まったheart02
  ヨッシャーsun ヤッターsun 今年も良い事に出会えそぅsun

愛しの君のIRさんが「おめでとうございます。今年も元気に行きましょうね」 「ハーイ」
  「さぁーお正月身体にスイッチOFFしましょうね」 「ハーイ」
 今日はいつものあの音楽(ナツメロ)では無く、さわやかなBGM。
準備運動より、チョイトきつめのレッスンで、ワンツウ・ワンツウ。
 慣らし運動で汗ばむほどの事ではありませんでした。
「右手をクルクル・左手をクルクル・両手を上にクルクル・さようなら」

 サウナ室で。。一人の婦人の方が「私、素晴らしいお年玉を貰ったわ」
耳をダンボにして聞いていたら・・・「それ程お爺さんでは無いのに、何を間違えたのか、女性更衣室に素っ裸で平気な顔して私の横を歩いていたの」
「きゃー。うっそー。マジ?」 「フロントへ通報したら、連れて行ったわ」
 サウナ室は…大爆笑 notes 
でも簡単に婦人用には来れないのに、不思議な?出来事でした

 そして、もう一つ・・・サウナ室10分過ぎた頃
両頬の耳近く、何だかピリピリ感がしてきた。そして、眼まで・・・
「何だこりゃ?」 エーどういうこと?? 慌ててシャワー室へ飛び込んで
眼と頬を洗っていた時・・・アァー そうだった。そうだった。
それは昨夜、肩こりが酷くて肩から背中にかけて湿布薬をペタペタ
そして、こめかみには、トクホンチールを塗っていたのです。
 それがサウナで温められ、毛穴から沁み出して・・・アリャリャ

 そして、ジャグジィーバスでは「お餅は太る」からの~
「私の家では餅つきは29日なのよ」 「えっ?29日?」
「29=ふく・福・福餅なのよ」 
 この歳で、つきたてのお餅を初めて食べ、福餅を知りました。

Yjimage_2






  
        
    

2014年1月 5日 (日)

今年の初スイミング~~


    

    今年のクラブ初開催日です。

 お待ちいたしておりました。 しかし、
ギャァァァーdash

いつもロッカー室から~~先ずは、ヘルスメーターへ~~
                 (体重計=ポッチャリに感じるので)

 この一週間で・・・・いち・イチ・ 1キロの増加でした。

 1カ月以上かかって1キロ減・・・この苦労も泡となりけり。

それなのに・・・今日は午前と午後の2回「餅つき大会」が有りました。
いつもは食べないのに、66年産まれて初めての突き立て餅を体験。

 ジムで鍛えた若者が力一杯ペッタンコ。 ソリャー美味かろう―。

 きな粉・大根おろし・砂糖・アンコ・4種の具が並んでいました。
ヒャー。一皿に2個も並んでいます。 食べずにはおられません。

 サウナ室では、それぞれの郷土餅の作り方、食べ方の話で盛り上がりました。

 サァー この2個のお餅のカロリーを消化するのに、今日は沢山沢山
        プールでジャブジャブwavewave します。

S20140104


2014年1月 4日 (土)

2014の初顔合わせ


     薄曇りの新年となった 2014年

  娘一家が年賀の挨拶にやって来た。
「おばぁちゃんおめでとう」 「ハイ。今年も元気に頑張ってね」
の、挨拶もそこそこに・・・もう、テンションもMax・・・「保育園じゃないんだから」の言葉は、今年の”馬の耳に念仏”いつもと変わらず大騒ぎ。

 この孫たちの成人式まで「おめでとう」と云えるのかしら?
 孫たちは何時まで「ありがとう」と、お年玉を上げれるのかしら?
 今年は6人孫たちの内3人しか会えなくなっている。

 二日目には私の妹一家とまた一緒に「新年宴会」が始まった。
大人7人。子供7人。 一番喜んだのは「相方・おじぃちゃん」・・・
   一番に張り切っており、一番に酔いつぶれていた。

 ビデオを廻せば、一人はあっち、一人はこっち、全員にカメラを向ければ、誰かが被ってしまう。

 そんな中、娘が・・・私と妹に色違いの「ネックウォーマー」をプレゼントしてくれた。
 「これ、欲しかったの」・「暖かい~」・私あの色。貴女この色。
   二人で鏡の前で・・・毛皮ではないけれど、ファションショー!

 お酒が進むうちに・・・・温かくなる5月には、このメンバーで「富士サファァリーパーク」行きが決定。
 孫ちゃんが喜ぶ顔を見たくて、ジィとバァと妹は頑張るのです。

 みんなで揃って迎えられた新年・・・(息子一家は帰省なし)
   来年は、また全員集合の年としましょう。
    その為に、また頑張られる。

Simg_3807


2014年1月 3日 (金)

ご褒美旅 パート2

S20131231

大人の隠れ宿=純日本調割烹旅館
   すべてが畳み式・エントラス・階段・お風呂場・
     洗面所もさながら、極めつけはトイレの中も坪庭作り。



S201312301

 

 フグ尽くしのお料理
  お鍋・煮付け・唐揚げ・焼き物

 やっぱり「食べきれません」

 

 
  


   今年を~「馬が駆け上がる年」~としたいです。
      パカッ・パカッ・パカッ と、走り行きたいです。
        進め! 364日!

2014年1月 2日 (木)

1年間のご褒美

 

 よく頑張ったで賞。 ご褒美旅。


    賑やかな魚市場にて・日の丸と大漁旗・明太子ミュウジアム

S20131231
 
  綺麗な夕陽と、朝焼け

Sdsc_0615












Sdsc_0635

2014年1月 1日 (水)

新年おめでとうございます


Sdsc_0599



                               

              平成26年  明けましておめでとうございます。
                                 (我が家のお馬さんです。飛翔します)



 いつもブログのお仲間さん。
  昨年は色々お世話になりました。
   つたないブログに励ましのお言葉を頂き感謝いたしております。
    我が儘一杯の文字を並べても、優しさいっぱいのコメ返を
     有難うございます。
      本年もよろしくお願い申し上げます。

                              sakurabaaba

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »