フォト
無料ブログはココログ

« 此れって、虚偽表示?? | トップページ | ドギーバッグ?が活躍 »

2013年12月20日 (金)

日本食「無形文化遺産」登録

 この度、日本食が「無形文化遺産」に登録されました

やったね! おめでとう! と言うべきであろうが・・・

 えっ? 今ごろ? 世界数カ国は、とっくに登録されていたのに。
今は、世界から観光だけでは無く、日本食を食べるべるだけに、来日されている今日この頃なのに。

 「お寿司」「サシミ」「焼き魚」等が上がります。
が、[一汁三菜]これこそ日本食なり・・・健康的な食事。
ある料理人さんが「本物のダシを味わうことは教養である」と言われた。
  和食の素晴らしさを知らないのは、日本人かも?

 しかし**日本の子供たちは**洋食の方がお好き**
子供たちは、カレーライス、ハンバーグ、オムライス、スパゲティ~~

 カタカナ文字のメニューばかりで、和食の”和”が出てこない。

 学校給食でも、箸が上手く使えない。
ましてや、焼き魚の骨取り等は・・・
 (幼稚園児に魚の絵を書きなさいといえば、四角いブロック型を描き、これが魚だと・・サシミ片)
 家庭料理の中身を聞けば、日本食は手間が掛かるので・・・
と、忙しいママさん達は、ユックリ箸使いを教えなかった。
和食料理は調味料など、時間と高料金になるから。だとか。

 話は変わるが、私達の年代は高校時には、洋食のマナーを教わった。
フォークとナイフの使い方。あの当時のマナーは間違ったことを教えていた。
 (フォークの背にライスをのっけて食べる)

 まぁー。なんでも美味しく食べれるのは健康の証。
「生活習慣病」なんて病名が付かない様、和食が見直されています。

 好き嫌いの多い私も、もう一度”和食”を見直して・・・

YjimageYjimage_2





« 此れって、虚偽表示?? | トップページ | ドギーバッグ?が活躍 »

コメント

我が家は和食党です。
一汁三菜をめざしておりますが、たいてい一汁が欠けております。
聞こえはいいですが、要は野菜の煮物、おひたし、魚料理が多いだけのことです。

でも外食もできれば和食に目がいきます。
若い頃は日本食に目もくれなかったのにね。
洋食は味がはっきりしていますよね。
小さい子供のうちから洋食ばかりでは、和食の微妙な味が分からなくなるのではないかと思っています。

sakuraさんお料理上手なのに、好き嫌いおありなのですか?
なになに・・・?

日本の伝統的食文化、、和食はもっと早く世界に認められても良かったと思いますよね・・・
そういう日本が和食離れしてるのも事実ですね・・
若い人はボリュームたっぷりの洋食が好きですが健康のためにも和食を食べるようにと医者から言われます。
息子は毎朝ご飯と味噌汁が欠かせません、、夫は自分で勝手にトーストと珈琲にしてますけど・・・
私自身もパンが好きなので昼ごはんはパンが殆ど・・でも夕食だけはしっかり和食中心です。

~~けいさん~~
一汁三菜を守って見えるなんて、すごい事ですよー。
和食中心とは、なかなか出来ません。
お宅には、若い息子さんが見えるのでメニューも難しいですね。
我が家の様に年寄りとばかりとは違いますもの。
献立は、相方が何が食べたいかをリクエストが有りますので…
それに合わせればオッケイーで、楽ちんです。
相方7:私3の分量です。
好き嫌いはありますが、相方が見張っておりますので、すこーし。
手を付けております。
(チョットのすきを狙って、相方のお皿にポイッ) えへっ!

~~マイペースさん~~
和食の文化が、今頃わかって貰えた・・・・
外国の方の方が、日本の和食の素晴らしさが解るみたいです。
日本人の子供たちのこれから先の食生活が心配です。
インスタント食品、悪くはありませんが、これで良いのか?と、
疑問が一杯です。
息子さんは朝からご飯とみそ汁をきちんと食べて一日を送れる。
凄いですね。なにが?和食と洋食の二通りを作るマイペースさんです。
朝かろご苦労様です。
我が家は、パン食に馴れてしまい、毎度同じメニューで済ましております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本食「無形文化遺産」登録:

« 此れって、虚偽表示?? | トップページ | ドギーバッグ?が活躍 »