フォト
無料ブログはココログ

« ミスタードーナツ福袋 | トップページ | 日本食「無形文化遺産」登録 »

2013年12月18日 (水)

此れって、虚偽表示??

  いつもの相方の・・・「チラシ見回し研究」が始まった。
「ねぇねぇ―。これ買いに行こうよ」。鹿児島の黒豚フェァー

 一緒に出掛けた相方は、もう先に売り場に到着。「これこれ」
鹿児島産黒豚シャブシャブ肉。 ロース肉かバラ肉、どちらにする?
 こういうときは、相方は実に真剣。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 お肉を何とか決めて、隣のコーナーにも、ハム、ベーコンが並び。
そこには 
{わっぜ、うまかー}鹿児島弁で、すごく美味しいの意味。
 ハムを取り、裏のラベルを見ると何処にもどこ産の肉なのか表示していない。加工品はしなくて良いのだが・・・
ならば、「鹿児島産の豚肉フエァー」と言葉で迷う様な事をするのかしら?
   どこかの酒造会社の・・・「お客様だまし」…と一緒。

そこへ、丁度店員さんが来て「今日は私がこのコーナーを担当します。
  美味しいですよー」と、愛想一杯の笑顔。
「これ、鹿児島工場とあるが鹿児島産のお肉で作られているの?」
「・・・・解りません。聞いて来ます」 「いえ、それ程知りたくも無いが」
 

 若い男の店員さんを連れて来て。
  「これはメーカーさんが鹿児島工場で作ったものでありまして―・・・」

   
疑わしいこと・・・これを虚偽と云う。 こんなところまで…

 さぁー さぁー 寒い今夜は、シャブシャブ鍋で・・洗い流しましょう。



Sdsc_0141

 近くの公民館で
  子供たちが描いた顔
   笑い飛ばしましょう






  「今流行りの虚偽教示」のエビさん。 
あなたはちっとも悪くないのに・・・今になって、悪者扱いの「バナエイ海老」

 スーパーにだって、日本産の、大正海老など,何処にもない。
家庭の食卓にだって、大正海老の天プラは上がって来ないの・・・。
「大正海老三昧」なんか、数年前に山口県のホテルで口にしただけ。

 魚さんだって養殖物ばかり、天然魚も余りお目にかからない・・・
自分の口も養殖物に慣れていて、天然物は苦く感じる有様です。

   虚偽表示 = 擬似表示 ??
            

« ミスタードーナツ福袋 | トップページ | 日本食「無形文化遺産」登録 »

コメント

(≧ヘ≦)虚偽表示?偽装表示?・・誤表示と言いながら堂々と詐欺まがいの有名ホテルから有名デパートのレストランまで・・・今年の流行語大賞でも良かったんじゃないのって皮肉りたくなっちゃうよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
○○工場で作ったからといって○○産のものを使ってるとは限らない・・・
昔そんな問題があったような・・・中国産を日本の工場で作って日本○○工場と表示・・
考えたらキリがなく出てきそう・・・子供たちが描いた楽しい絵で笑い飛ばしちゃおう

そうですよね、考えだしたらキリがない。
でも中国産の偽装だけは、嫌だ。

可愛い絵、邪心がなくていいね。

~~マイペースさん~~
私も、今頃?になって疑似表示だのと云っておりますが・・・
そんなホテル、デパートの出来事は・・・・
「ごめんなさい」と素直に謝ったら・・・
直ぐに消えてしまった。出来事でしたね。
今頃・・・何を言ってんの?と、笑われそう。

~~けいさん~~
ハワイでエンジョイした、けいさん。
こんなちっぽけな出来事・・・・ごめんなさいね。
都知事の言葉ではありませんが「記憶にないような・・・」

さぁー。子供たちの清らかな心にふれて、笑って許して下さいねぇ―。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 此れって、虚偽表示??:

« ミスタードーナツ福袋 | トップページ | 日本食「無形文化遺産」登録 »