フォト
無料ブログはココログ

« 「お千代さ~ん」人生いろいろ | トップページ | フジパン・バック・geltuto »

2013年11月10日 (日)

祭り男に・連れられて~


  うちの相方は「お祭り男」です。

先月から、今月にかけてお出掛け表の一覧が出来上がるほどです。
恵那市の美濃路祭り。関市のアユ祭り。今週は美濃市の農業祭。
   再来週はゆず祭り。
   ンモゥ~と、云いながらついて歩いております。
なんせ、太鼓の音と・出店の食べ物を摘まむのがお好きらしい。

今日は毎年出掛けて行く所で、「長良川で捕れた天然鮎」を買いに行くのが目的です。
  1キロ3000円。大きな子持ちアユが9匹ほどです(お値打ちです)
   冷凍を買いますが、やはり家での焼きたてが一番・・・
    そして、なんといっても鮎釜めしを作らなければ・・・

美濃市と云えば《うだつの上がる家並み》と《美濃和紙》です。
 大きな総合体育館の廻りに、その土地の品々が並び、相方の好きなお値打ち品も並びます。
 この地方の「ヘボ飯」(すずめ蜂の幼虫炊込みご飯)・「マツタケご飯」
 「鮎塩焼き」・「大きな渋柿,富士」・

若い子たちの踊り・和紙の手作りカレンダーや体験・凧・
和紙で作られたこのまん丸人形は、ビックリもんです。
(木の枝を切り、そこへこの人形を切り口に置き水を上げます。あら不思議。新芽が出てきます)
 
 

 今夜もうだつの町並みには和紙行灯が燈ります。
とにかく人混みだけで疲れます(この時の相方はサービス旺盛です)
  再来週のゆず祭りは温泉が有るので、黙って着いて参りまする。


Simg_3563Simg_3564

Simg_3566Simg_3570




« 「お千代さ~ん」人生いろいろ | トップページ | フジパン・バック・geltuto »

コメント

まあ、お忙しい。
祭りと聞くと、じっとしておれないタイプなのでしょうか。
賑やかなのがお好きそうですね。
一緒に楽しめていいですよ。
おいしいものもいろいろあって、ついて歩く価値、大有り!

まん丸人形は写真の下の段ですか?
頭から新芽が出てくるの?
不思議ね、とっても愛らしいお人形です。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙あら、sakurabaabaさんのご主人はお祭り男?
一年中楽しそうで良いですね(;^ω^)
そちらは柿の名産地ですか?ご実家が岐阜の愛知の友人からよく柿を送っていただいてました。見事な柿で凄く美味しんです!!
鮎もご立派!!まんまる人形超可愛い~ ξ(✿ ❛‿❛)ξ
なんとも愛らしいですこと┌(┌^o^)┐

けいさん~~
私が、お囃子を奏でれば。踊りだす相方。
  アチャーです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
まん丸人形は和紙で出来ております。不思議で不思議で・・・
未だに謎です。和紙人形には木の栄養剤?が入っているらしいです。
????よく解りません。
夕食の「アユの塩焼き」・・・美味しかったです。

~~マイペースさん~~
私が、お囃子を奏でるのがいけないんですね。

こちらは柿も有名ですが・・・ビックリしたことが有ります。
それは、渋柿が堂々と売られていることです。
渋柿を、干して渋柿で売られているのは見たことが有りますが、
余りにも立派で迫力が有り過ぎて・・・???です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祭り男に・連れられて~:

« 「お千代さ~ん」人生いろいろ | トップページ | フジパン・バック・geltuto »