フォト
無料ブログはココログ

« フジパン・バック・geltuto | トップページ | あなどるなかれレトルト食品 »

2013年11月12日 (火)

寒い日にはお鍋でしょう

    ウ~~ッ 今日は今季初の冷え込みです。
 我が家の朝は0度でーす。 この3日間ほど続くとか・・・

昨日より、「おでん」の材料を買い込んで・・・昨夜よりお出汁を準備。

  さぁー、朝から煮込んで。。。今夜の御馳走だ。
 おでんと云えば、夫々各家庭のお味が有るが・・・
或る時、仙台生まれのお嫁さんが「こちらではカシワを入れるんですねぇ」
と、云われ、「そうよ」と、平気の顔で答えた。
 しかし、こちらでは、皆がみんな・・・そうでは無いみたい。
  (やはり、おでんは「家庭の味」夫々のお味が有るみたい)

Simg_3575
 まだ湯気でぼやけています。

 カシワの手羽元入り。
 
  食べる直前に・・・
   茹でタコ、茹で法蓮草。


 今朝のテレビで「鍋を囲むと・・・」を、テーマで取り上げていた。

  鍋で喧嘩勃発。鍋で親近感。鍋で育ちが解る。等々・・・・

 一つの鍋に皆でお箸を突っつく。直箸で行くか? 采箸を使うか? 
また、箸を逆さに使うか? 材料を何時継ぎ足しにするのか?

  こんな実験をしていた・・・鍋料理を男2・女2の初対面者。
 時間が経つと、アルファー波(リラックス)がゆっくりと80%に上がる。
自然に会話も弾み、ユットリと砕けて心を開いて行く。
普通の料理と、焼き肉料理ではアルファー波は60%とか。
  ☆鍋は、自分をさらけ出して会話が弾むとか。
  ☆焼肉は、お肉の話だけで盛り上がるとか。

うっうー。どちらかと云うと私は皆で食べるお鍋は嫌いです。
   一人鍋が好きかと云えば? そうでもない我が儘人です。
    出来る事なら苦痛を伴う鍋は苦手という事です。
 大皿一盛りでは無く、一人づつ銘々皿で食べる習慣でしたので。

« フジパン・バック・geltuto | トップページ | あなどるなかれレトルト食品 »

コメント

お近くでしたら分けていただきたいわ、お・で・ん。(o^-^o)

皆で突っついて食べるのは、お好きでないのかしら。

お鍋にまつわる、みみっちい話・・・
昔、夫の両親と同居していた20代の頃、すき焼きや鍋料理にすると
ほとんど私の口には入りませんでした。
鍋の中にあるうち皆がいつまでも食べるので、私は最初の一杯だけ。
だからやせ細っていたのかな?(笑)

小さい子供の面倒を見ながら、しかも食べるの遅い私。
そのうち、皆で突っつく料理や、大皿に盛るのもやめました。

今ではちょくちょく鍋料理も出しますが、私がちゃんと食べているか気遣ってくれるのは、息子。
優しいです。
鍋料理も悲喜こもごもですね。

o(*^▽^*)oは~い、急に寒くなった3日くらい前から連日お鍋でした~
それにしてもsakurabaabaさんちのおでんは美味しそうですね
まるで「おでん屋さん」みたい、、、準備も前夜からと本格的@@!
我が家も聞いてチョーーーダイ!
鍋にすると夫が我先にガツガツ食べるので帰宅の遅い息子や食べるのが遅い私は残りカスに・・・腹立つわ~~友人たちに聞いたら同じらしいよ~、鍋食べ放題断固反対、
そこで、我が家は大鍋で作ってから食べる前に家族其々の分を小鍋に分けて置きます。
友達もご主人が周りを考えずに好きなものばかり食べるので同じ手段を取ったそうです。
うちも明日はおでんにしようかな、、「おでんsakura」店から出前とりたいわ~~

友人でお鍋は絶対にいやと言う人がいます
他人と同じものつつくのがいやだって

~~けいさん~~
けいさんと一緒の状態で、食べるのは「初めの一杯だけ」
でした。
今は二人だけですので気楽に食べますが・・・
その二人だけが。。。苦痛なんです。「食べてる?もっと食べなくちゃ」
と、相方が。うるさい。勝手でしょ?
そうです。「鍋は悲喜こもごも」なんです。よ。

~~マイペースさん~~
何処のご家庭も鍋料理には、革命が有るのですね。
家庭の味が有るように、ルールもそれぞれなんですね。
いちど、PCブログ・「鍋サミット」を開催したい位です。
NHKごちそうさん・・・を現実に・・・

今度は、お雑煮が面白いですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

~~元気ばば様~~
ばば様の居酒屋では、どんなおでんが出て来るのでしょうか?
きっと珍しい品物が。。。色々アレンジして食欲を満たしてくれるでしょうね。
相方は、お酒を頂きながら食べるので、時間が掛かります。
それに合わせて食べるのも一苦労です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日にはお鍋でしょう:

« フジパン・バック・geltuto | トップページ | あなどるなかれレトルト食品 »