フォト
無料ブログはココログ

« 孫ちゃんの祖父母参観日 | トップページ | へたくそカメラマン »

2013年11月 4日 (月)

断捨離の手始めに・・・

  
     お友達から~またまた~お友達へ~廻りまわった陶器。


Sdsc_0025

  貰ってください。

   使って頂けたら。

 



 多くの陶器。。。 ねぇー貰ってくれませんか?

 どれどれ、こちらは陶器の街なので、皆様色々揃えて見えるし、お好みも有るし、壊れるものでもないし。
 買って~、って言って訳で無し。 貰って~、ってのお願いです。
  多くの品の中から、この3点(15個)を頂いて来ました。
    「其れだけで良いの?」 「充分!です」 

 実は、我が家も食器棚にはワンさと積まれています。
でも、新しい食器を迎え入れれば、今迄のポンコツ食器が片付けられる。

・・・・いつもは、ガチャガチャしても丈夫な物が第一条件で、それも、
 重くて絵柄が古い。 一緒の食器で2品並ぶことも有り。
折角のおかずも味気なく見える。(どうにかしなくては、と思っていた所)

 それならば・・・皿盛りから~器盛りに。 この3種類を頂いた。

  このシリーズは幾つか持っているが(頂きもの)高級品です。
一椀1000円以上するものです。 
 生地がとても薄くて、夫婦喧嘩をする時には向いていません。
  なので、丁寧に扱ってあげなければなりません。
食器棚も、何だかスッキリしました。気分も爽やか―。

 さて、この器に合う上品なお料理と盛り付けをしなくては




********

 私の一番のお気に入り食器紹介Simg_3543

 冷奴・天麩羅・さしみ・等に

 1点しか無く、取り寄せてペアーに

 車を飛ばして買いに行った品。

 

« 孫ちゃんの祖父母参観日 | トップページ | へたくそカメラマン »

コメント

sakurabaabaさん、オッハーです
そちらは陶器の街なんですね・・
我が家も一番の条件は・ガチャガチャしても丈夫な物ですが
品のよい高級食器は料理も高級に見えてイイですね( ´艸`)ムププ
お料理上手なsakurabaabaさんの腕がますます上がりそう・・・
そうそう。うちにも全く使ってない食器や調理器具がわんさかあります。
断捨離しなくてはと思いつつ何年もそのまま眠ってます(-_-)゜zzz…
お気に入りの食器、、イイですね。初めて見ました(*゚▽゚*)

品のいい陶器ですね。
私もけっこう陶器は好きなのですが、滅多に割れることもなし
同じものを使い続けています。
なぜか有田焼が昔から好きです。

~~マイペースさん~~
一口に、断捨離=と云っても、あまりに多く片付きません。
写真も、本も、思い出の品も…
「ありがとう」と云って捨てる物・・・色々の思い出の詰まっているのを
捨てる・離れる・・切が無い・思い切り・・・歳を取った分だけ多くあります。
でも、少しづつ身の回りの物の整理に入らなくては、と、考えている所です。
「また何時か使う」いつ? と聞きながら整理をしていきます。

~~けいさん~~
この地域に越して来てからは、やはり陶器を集めたもんです。
しかし、子供達も出て行き、お料理も作りのも億劫になり・・・
食器の出番は少しづつ減ってきております。
これは、お正月用とかは、今じゃ大皿盛りに変身。
増えるのは、プラスチックの子供食器です。
変われば変わるもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離の手始めに・・・:

« 孫ちゃんの祖父母参観日 | トップページ | へたくそカメラマン »