フォト
無料ブログはココログ

« 里山の秋の日 | トップページ | 夏花と秋花の入り交り »

2013年10月 3日 (木)

チョイと一段落にてランチ


 なんや、かんやで、チョイと一段落。

お友達も、里帰り出産の御嬢さんを迎え、チョイと一段落。

   「ランチしましょ。」 「そうしましょ。」

 今回は、お里帰りの御嬢さんの為に・・・優しいメニュー。
しかし、あいにく今日は体の調子が良くなくババァー二人だけで。
  「お豆腐と湯葉の専門店」

 全部で6回の取り換え料理でした。
  


S20130930


 ①・②・③

 

 ④・⑤・⑥






一品づつ出されるたびに説明して頂きますが・・・忘れる方が多い。

①冷豆腐、蓮根の花の元としし唐、クコの実。
②湯で里芋の茎、きゅうり、梨。林檎の酢味噌和え。
③このお店の自慢、生麩(黒ゴマ麩・栗麩)の照り焼き。2種類。
④汲み上げ生湯葉、海鮮の湯葉巻、忘れました?。
⑤やっとここで玄米と豆腐のお味噌汁。
   揚げ出し豆腐、蒟蒻、お漬物、もう一品?
⑥コーヒー、デザートは、カボチャプリン(カボチャの素揚げ)

 何時になったらご飯が出て来るの? お肉が無いから何だか物足りないかと思いきや、いえいえ、お腹一杯~。

今日は御嬢さんの具合が良くないので、のんびりデートが出来ませんでした。
 でも、お店の中で1時間半、この夏の間に起きたお友達の出来事を聞き、共に喜び、同苦し合いながら・・・・
  「聞いて貰うでだけで」心安らぐのがお友達。
  「うん・うん・・・そう・そう」 こんな言葉しか言えない私ですが・・・
かれこれ20年来のお友達。毎日ベッタリと会う訳でもない。
 2か月に一度のペースしか会わないのに。
  《親友》と、呼んで良いのかなぁ~? 一人片思いの私です。

 見回せば、店内は私達と同じような年代のオバちゃん達。

 その上、本日は御馳走になり、一段と美味しいランチでした。

« 里山の秋の日 | トップページ | 夏花と秋花の入り交り »

コメント

見た目にきれいで体にやさしいお料理
和食はいいね。
べっとりしないけれど、心のしっかり繋がった友人関係
こちらも私の好きな関係です。

けいさん~~
彼女と出会ってから20年になります。
その年の入社は私たち二人だけ。
職場は別々でしたが、色々な人間関係で同じ悩み。
帰社時間まで我慢して、二人がロッカーで顔を合わせると・・・
涙ポロポロ。同苦のお付き合いとなりました。
5年後に私は退社。それからは2カ月に一度のお付き合いです。
苦しみを分かち合えた戦友でもあります。
こんな私によくも長い間付き合って頂いております。

わ~o(*^▽^*)oヘルシーで品のよいメニューばかりですね
体に優しくて内蔵まで喜んでくれそうですね・・・(o^^o)♪
同じ会社のお付き合いでしたら当時の話も通じ合っていいですね。
付かず離れずの関係が一番良いように思います。
ババちゃまお二人で話も弾んだことでしょう
これからも大切な友達同士・・・宝物ですね(*^ー゚)bグッド!!!

マイペースさん~~
お友達は・・・宝です。!財産です。!
その時々の友達によって、自分の個性も変わります。
たとえば、高校時代の友とは旅行にも行きますが・・・
あの頃の自分が出てしまいます。(やんちゃさん)

こうして、皆様との「ブロ友さん」不思議なご縁と赤い糸??
大切に、大事に、つむいで行きたいのです。
これからも宜しくお願い致しますね。

ごちそうになった
これはいいね
和食 だんだんお腹がいっぱいになってくるのです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョイと一段落にてランチ:

« 里山の秋の日 | トップページ | 夏花と秋花の入り交り »