フォト
無料ブログはココログ

« 「秋の酒」コリャコリャ | トップページ | 白状するなら、いまでしょ! »

2013年10月26日 (土)

幸福に老いるために・・・

  「清川妙 91歳の人生塾」を読んで。

1921年山口県生まれ。(92歳)
 
 19年前、ご主人が旅先の露店風呂で心不全で突然亡くなられて・・・
その直後、盲目の息子さん(49歳)を亡くされて・・・
 その寂しさを吹っ切るように文書を書くようになったのが始まり・・・

   昨日・今日・明日は=「ひと続きの道」
 一日一日を、どう過ごすか。・・・に掛かっているとか。
現在が60代であれば、50代の過ごし方、それは40代の生き方に関わっているから・・・・

「一日一日が大切なんだ、と」

最近は年を重ねて行くと、おっくうになる「面倒くさい病」になる。
 自分に鞭を打ち「最高の介護者は自分自身」で乗り超えなければ。
   身体の健康も精神も「セルフケア」…・で。

 また、一度きりの人生。。。何かを始めるのに年は関係ない。
始めたい。今が始まり。で、楽しみながら行けば良い。とある。
 私は遅ばせの挑戦。 パソコンでブログ・・・IT開拓?

 この本を読んで・・・元気をもらった。勇気が沸いて来た。
もう一つ加えるならば、「感動した」・・・心して指針としよう。

  わきあいあい=は、こんな字を書くのかしら?「和気藹々」
我が家は「悪鬼反反」です。
 「和喜愛愛」となるようにしよう。・・・・一応??


 中日新聞一行詩より 
    「耐えてきた。そう言う妻に 耐えてきた」


Sdsc_0143Sdsc_0149









新しく我が家の庭に仲間入り
   白りんどう ・ 菊

« 「秋の酒」コリャコリャ | トップページ | 白状するなら、いまでしょ! »

コメント

「最高の介護者は自分自身」で・・うん、凄く感銘しました!
この言葉、、、肝に銘じます。
私がブログを書くのもボケ防止のつもり・・・( ´艸`)ムププ
一行詩に・・一凝視Σ(゚д゚lll)
 「耐えてきた。そう言う妻に 耐えてきた」私も言われたことがあります\(//∇//)\ガハッ

~~マイペースさん~~
家の相方に言われています。
「俺は世界一ガマン強い男だ」と・・・

私はこの歳になりパソコンの世界に入りました。
何度聞いても、解ろうとしない頭脳・と、焦るばかりの気持ちが・・・
入り乱れております。
でも、世界が広がりました。井の中の蛙を返上しようと思います。

耐えてきた。そう言う妻に 耐えてきた
後は何も言わず忍の一文字

sakurabaabaさんへ
私も言われたことがあるような「耐えてきた。そう言う妻に 耐えてきた。」
何所も一緒だね。(笑う)心にズキン。

「そういう妻に耐えてきた」?
うちの夫は全然、と自信をもって聞きました。

「耐えてる」って・・・
何に?耐えるようなこと、無いじゃん!

「恐い」って・・・

~~元気ばば様~~
ばば様の、ご主人様に感謝状を差し上げたいです。
「ありがとう」と「よろしく」の、言葉も入れて・・・・

~~けいさん~~
おたくも?・うちも・・・
こんな質問したくなりますよねー
「良く出来た女房だ」と、云って貰いたくて・・・
しかし、「耐えるとか、ストレスと云う言葉は、あんたには無い!」
ジャンジャンです。

~~おおきいまーさん~~
まーさんと一緒で、相方がどんな気持ちでいるのか?
聞いてみたいような・・・
相方は「男は黙って勝負する」と云い、結婚生活については
何も言いません。「死ぬ時に手を握って云う」と、逃げておりまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幸福に老いるために・・・:

« 「秋の酒」コリャコリャ | トップページ | 白状するなら、いまでしょ! »