フォト
無料ブログはココログ

« 運転免許証更新のお知らせ | トップページ | 幸福に老いるために・・・ »

2013年10月25日 (金)

「秋の酒」コリャコリャ

 27号28号のアベック台風は、今現在(25日AM8時)の予報では、早々の予想とは外れて、気持ちは多少軽くなった。

 今年の中秋の名月のうち、「13夜の月」10月17日。
9月の月は楽しみにして、まだかまだかと待ち侘びていたのに。
(13夜の月は、通り過ぎていた)今年は大型台風の接近で、空を仰ぐより、テレビに釘付け。

 秋と云えば、月明かりの元でしみじみと飲む「酒」が有る。
今年はそんな流暢な日が無かった。(それでも毎晩飲んでいた)
   おじさん達は、春は「花見の酒」大騒ぎ
            夏は「祭りの酒」  同
            冬は「正月の酒」  同
            秋は「月見の酒」静かに飲む酒

  《酒は憂いを払う 玉はたき》 と云うが・・・
 憂いが有ろうが、無かろうが・・・かこ付けて飲む酒。

 そんな訳で・・・相方の晩酌も、天気次第でメニューが変わる。
  10月なのに30度超えの日が続く日には「キンキンのビール」
  半ばに寒い日が有れば「焼酎。それもイモ焼酎のお湯割り」
  平均気温であれば「麦焼酎のカボス入り水割り」
  その他、おかず次第で「冷酒やワイン」
     何でもゴザレで、何でも良し。です。

 秋の夜長、今年はめっきり虫の声を聴かなかった。
(シニア)この表現は似合わない。老いぼれ夫婦の会話・・今夜も
  相方:「一杯飲んで・・」  じゃ無いでしょ?
  私し:「イッパイ(多く)飲んで・・」 でしょ?


Simg_2923Image

 







 (お宿の夕食にて)

« 運転免許証更新のお知らせ | トップページ | 幸福に老いるために・・・ »

コメント

( ^ω^)おっおっおっお酒を一杯ならむいっぱい飲んでいい気分?( ´艸`)ムププ
お酒が飲めない私はお茶けで我慢で~~す・゜・(ノД`)・゜・
どうも身体に合わないようで苦手なんです、、
居酒屋で飲みに行ってもいつも烏龍茶でした・・・
夫は毎晩のように晩酌してますが好きな人にはこの瞬間がたまらないのでしょうね・・
台風はうまく逸れたのかなあ~?今はどんより曇って寒いですが雨は止んでます
このまま去ってくれたら良いんだけど・・・・

~~マイペースさん~~
お酒は体に合いませんか?
飲めなくともお付き合いは出来ますものね。
私は、夏場に2・3回ほど、コップ半分ほどビールを戴きます。
カス漬けの漬物を食べると顔が赤くなります。
(お酒を飲んでも顔は赤くなりません)
養命酒を呑むと気持ち悪くなります。
(ウイスキーを飲んでも何ともありません)
ワインの赤と白はダメです
(ロゼは良いです)
って、ことで。飲酒でも我が儘です。
相方さんは、一緒にユックリ杯を交わすのが好きなんですが・・・

私もお酒は飲めませんが、たまにビールをいただきます。
秋からは日本酒がおいしいのでしょうね。
でも、この匂いが苦手。
粕漬けを食べて赤くなるのに、ウイスキーはいいんですか?
なかなか面白い体質(失礼)です。
sakuraさんの作る酒の肴はおいしいんでしょうね。

お宿の食事?
どこかにお出かけ?

~~けいさん~~
今年の秋は虫の声を聴きながらチビチビとは行きませんでした。
明日からは一気に冬模様とか。お月さまを見る日も有りませんでした。
でも、コタツの中で、長い宵・酔い・善い・良い・よい・ヨイヨイ・・・が有る。
呑兵衛さんは、いつだって、酔い頃なんです。
2時間を過ぎると、テーブルの上は片付けタイムです。
けいさんの処はお二人でコーヒータイムですよね。
コーヒーで酔っぱらう事は有りませんから良いですよね。

~~元気ばば様~~
佐賀県の竹崎蟹を前に、お酒が進む進む。
ばばさまの「居酒屋メニュー」の様な訳には行きません。
有リ合わせで、チャチャと飲んでさっさと寝て下さい。です。
6時半に酒屋の開店。8時閉店。8時半~9時就寝。と、
しつけております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「秋の酒」コリャコリャ:

« 運転免許証更新のお知らせ | トップページ | 幸福に老いるために・・・ »