フォト
無料ブログはココログ

« 新監督誕生の裏に・・ | トップページ | ブログレシピでいただき― »

2013年10月10日 (木)

行きたかったうどん店に

「岐阜県の美味しいうどん屋さん」・・ベスト20で見つけたお店です。

 我が家からすぐ近くのお店でした。
  何度も通る道なのに気が付かない程のこじんまり店。
   食べログには、お褒めの言葉がびっしり。
    興味と云うより、すぐにも行きたい。食べたい。と・・・
     丁度、息子ファミリーも来ていたので「行かない?」

 11時チョイ過ぎ、これならば・・・・アリャリャもう店内は満員。
入り口で、大人3人子供3人を告げて玄関前で待つことに、その姿を見ていた中年夫婦の方が「お席を替わりましょうか?」
 子連れなので、有り難くお礼をして一番奥の座席に着席。

  先ずは、メニュー表。 写真付きで丁寧に書かれてはいるが、
余りの数の多さに、迷う、迷う。
 そうそう、大切なことを。。このお店は全てその日の朝に打つ麺です。
  「うどん」は勿論。其ればかりでは無く「きしめん」
このきしめんがお目当てなんです。
 うどん屋さんでもきしめんの置いていないこのご時世。
  それも・・・手打ちきしめん! 滅多にお目に掛かりません。
   年輩の大将(お爺さん)が、ガラス張りの部屋で麺切り、

    走りながら釜の中にドボーン。(普通の麺より太め)
     行ったり、来たりの作業・・・あのお歳で良くやるわ―。

 仙台育ちの嫁ちゃんは「きしめんは名古屋名物なんですねぇ―。だからお母さんはきしめんが好きなんですか。じゃー私もきしめん食べてみよー」

「待ってましたぁー」期待どうり、それ以上でした。
 麺はちょっと太め、幅広の麺は手打ち其のままのお姿。
  ウゥ~ン。花かつおが踊る踊る。お汁のお味もgood。
   名古屋の大曽根駅の立ち食いきしめんとおんなじ味だぁー。

 そうそう、ここの名物の一つに「餡かけカツ丼」
たしか、瑞浪地方の作り方。。。餡かけ、と云う名の通り、ドロドロ餡が掛かっており、それがアッチッチなんです。
 見回せば、殆どのお客さんがこの餡かけカツ丼と麺のセット。
  (おっと、ボリュームが有り過ぎなのでご注意)

何だか、食レポーターみたいになってしまった。
 口の肥えている息子が美味しいとは・・・連れて行った私も鼻高々。
  今度は、相方と行こう。今度は「味噌煮込みうどん」を。
   山本家・・の様な太くて固い味噌煮込み・・早く行こうよ~~


Watermark1
320x320_rect_14374404_2

« 新監督誕生の裏に・・ | トップページ | ブログレシピでいただき― »

コメント

お近くにいいお店がありましたね。
11時過ぎに満員とはかなり評判の良いお店じゃないですか。
きしめんは名古屋、花かつおと蒲鉾で。

お嫁さんの言葉、満点でないですか!
彼女をゲットした息子さんも満点ですね。
家が近くだったらいろんなお店を紹介していただくのだけれど。

けいさん~~
今日のお天気が良いこと~。その上気温は上昇とか。

このお店は我が家から10分ほどなんですよ。
時々この道を通っていたのに、小さな小さなお店で、
ただ通り過ぎておりました。
この直ぐ近くには大きなうどん屋さんと、丸亀さんが有るのに・・・
でも、昔ながらのお味と丼物は魅力でした。
こんなお店に当たると、つい、宣伝したくなりました。
近くでしたら、ご招待したいぐらいです。

うわ~o(*^▽^*)0
グルメリポーターも顔負けのリアルな記事にお腹がグーです(^^ゞ
うどんが名物なんですね・・私もうどんが好きでソバより食べる機会が多いんです
孫が来るとうどんです。赤ちゃんもうどんならスルスル食べられるから大好きなんです。
おいしい物が食べられるって本当にシ・ア・ワ・セ
近くに良いお店があってラッキーでしたね、、、次はご主人と?
ご報告お待ちしていま~~す♪

マイペースさん~~
エッへっ! グルメレポだなんてー
やはり食べる事には一層力が入ってしましますね。

少量しか食べないのに、あれも、これもと欲深いです。
今日も暑い日となりました。夏バテ、秋バテも関係無く。
食欲旺盛ですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行きたかったうどん店に:

« 新監督誕生の裏に・・ | トップページ | ブログレシピでいただき― »