フォト
無料ブログはココログ

« 運動会第二弾・次男坊編 | トップページ | 台風26号通過 »

2013年10月15日 (火)

「例のうどん屋」さん。

  先日=食べログ=の様な事を載せてしまった。その続き~~

あれから一週間。「美味しかったよ~」 
  話だけの相方は、行きたくてしょうがないらしい。
   そこで、滅多に夕食の外食は好まない相方と共に出掛けました。

先回の「きしめん」は。良かったなぁ~。美味しかったなぁ~。
  今回は、勿論。決めておいた「味噌煮込みうどん」で・・・

 「麺は堅めですか?」「柔らかめですか?」
相方は「堅めでお願い致します」なんて(つう)通のような事を言っている。
私、一瞬、どうしょうかと?・・・まぁー2つを別々にとは言い切れず・・・

 出来上がってきた味噌煮込みの麺は、堅かったぁー
  私には、堅過ぎたぁ―。堅くて・・・歯が立たないとはこの事?
相方は、フムフム (味噌煮込みは此れ位堅くなければ)と、
 名古屋人ぶっている。 私、ギブアップで。相方に助けて貰った。

後から来た人たちは「柔らか味噌煮込み」を注文されていました。
そして、隣に来た人が「志の田うどん」・・・ウンッ??
 なになに?? 今なんて言った? たしか、志の田うどん?
私の好物ジャン。メニューを確かめたら、ちゃんと書かれていました。
 ヤッホー あった、有った。 滅多にお目に掛からない品名です。

 関西には良く有りますが、白醤油に馴染めの無いこの地方には珍しい物です。
家で作るのは(これに溶き卵を回し入れます)
・・・・今度は、コレコレ。これに決めたぁ―。

もう一つ・・・壁には大きなイラスト付きの「カレーうどん」
 よく見れば、これって? (豊橋カレーうどん)と、同じジャン。


Image
      〇一番下にごはん
      〇摺り下しトロロ        
      〇うどん玉
      〇カレールー
      〇上にはウズラ卵

  

  「これも、美味しかろう。良かろう。で、また今度・・・」お楽しみ!


   

 

« 運動会第二弾・次男坊編 | トップページ | 台風26号通過 »

コメント

「味噌煮込み」といえば山本屋、麺はやや堅めですね。
豊橋カレーうどんは、変わってますね。
とろろごはんの上にカレーうどん。
二種類の味を楽しめますね。

これから寒くなると出番ですよ。

~~けいさん~~
山本家のうどんは「やや硬め」。ここのうどんは・・・
堅かったー。堅過ぎです―。今度は柔らか目を注文します。
お味は濃いめです。関西の方はヒエーかな?
八丁味噌に馴れている私達にはグッドです。

でも、豊橋カレーうどんと同じポスター・・・パクリかな??
まぁー。この近くで食べれれば云う事なしです。

へえ~!「味噌煮込み」といえば山本屋・・なんですか・・
sakurabaabaさんとけいさんはお近い?土地柄なのか話がツーカーでご近所さんの会話みたいで面白いです(´▽`)v
カレーうどんのわかりやすい解説とイラスト・・になあるほど!!
手書き風のイラストは sakurabaabaさん作なのかな?よくできてるう
これは豊橋風?うどんとご飯が一つの丼の中に?初めて知りました・・
その土地のグルメ情報、、知らないことがいっぱいあって興味津津です

豊橋カレーうどん
テレビで紹介されますよね
複雑な味だな
と想像していますが

~~マイペースさん~~
イラストは自作の物ではありません。戴きものです。
豊橋名物の「カレーうどん」は、まだ地元でも20軒程の物で、
1,2年前のB-1グルメで作られたものです。
私も此処へは、高速で1時間半の所なのでまだ食べていません。
しかし、お嫁さんのお姉さんは、うどん好きなので仙台より、
わざわざ食べに見えました。(もちろん四国へも)

~~元気ばば様~~
同じ三河地方の「味噌煮込みうどん」と「豊橋カレーうどん」
八丁味噌とカレー。
バイキングでは名古屋人は「色々組み合わせて作る食文化が有る」
バイキングで取り込んでいる人を見ると・・・
お皿には、面白い食べ方をする人が見えますね。
其のままではなく、中華の中に刺身を入れたり、
和食のタレにローストビーフを包む。
オモシロ名古屋人の食べ方。(文化)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「例のうどん屋」さん。:

« 運動会第二弾・次男坊編 | トップページ | 台風26号通過 »