フォト
無料ブログはココログ

« 突然の温泉旅行のお誘い | トップページ | 台風26号と27号 »

2013年10月20日 (日)

今年最後の「鮎釜めし」

 車で走ること1時間半(6回目)。行きは相方の運転。、帰りは私の・・・
年に2回ほど食べに行く「鮎釜めし」それが今年は、今日で最後。

  これが、絶品なんです。美味し~んです。旨~いです。

 「これで今年の夏が終ったなぁー」 「これから冬なんだよなぁー」

途中の川沿いには、最後のアユ釣りさんが何人か竿を垂らしていた。
 何処となく、川の水も冷たそう。寒そうで、釣れなさそう。

 何時ものように、そのお店に着く20分ほど前に、車中より電話で注文を入れておきます。
 釜飯は、出来上がるまで時間が掛かるので・・・
待ちきれませ~ん。待つ苦しみで~す。
 ガッついて、駆け込んで、が、似合うようなお行儀の悪い食べ方。


Simg_3547Simg_3548








 
 アユの唐揚げ・付け出し・お蕎麦      プ~ン アユの良い匂い

 

  美味しく戴いていた時、携帯メールが・・・
今日の朝にブログに載せたばかりの「仲良しトリオ・十津川温泉のお誘い」からでした。
 そのメールには、「十津川温泉行キャンセル。また今夜電話します」
  はぁ?? お誘いの時も、 はぁ?? でしたが・・・

  それからは・や・け・食・い・状態。(美味しく戴いていたのに・・)

 暫くして、地元の婆ぁ様6人衆が入って来るなり、
「今日のお薦めはなぁ~に?」 「ぜーんぶ」 プッ!!
 の、やり取りで・・・私の機嫌が直った。のです。単純です

« 突然の温泉旅行のお誘い | トップページ | 台風26号と27号 »

コメント

うわ~写真の奥からいい香りがぷ~んと伝わってきそうヽ(*≧ε≦*)φ
釣りたて新鮮な鮎の天ぷらに鮎の釜飯、、鮎づくし、、羨ましい~
仲良しトリオさんからのメールはなんじゃらほい???
婆さまたちの会話にモヤモヤ気分も一蹴~~!
sakurabaabaさんのおおらかさが素敵~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

~~マイペースさん~~
シーズン最後のアユご馳走です。名残惜しいです。
心して戴きました。
お友達は、今度は違うコースを提示して来てくれました。
あっちも、こっちも。と、忙しいでーす。
誘ってくれ内が花?。ナンジャラホイでついて行きまーす。
一行メールで・・・通じ合う?お仲間さんです。

車で1時間半走っても食べたいお店、価値ありですね。
鮎の釜めしね、いいねえ、いいがね~!
毎年シーズン始めに鮎を買って食べるのだけれど
今年は食べ損なった。
シマッタ!!

~~けいさん~~
長距離を走ってもゲットしたくなるもの?
けいさんのお好きな物は何でしょうか?
私は、山の幸は、あまり好きではありません。
これからは海の幸が美味しくなりますね。
高級なフグ・イセエビ・アンコウなどは・・口に合いません。
庶民的なお魚の煮付けが一番です。
いいがね!いいがね!

sakurababaaさんへ
美味しそ匂ってきそう。 鮎の釜めし食べたことありません。
雨の中どちらに走ったのかな?
私も一時間半近くかかって柿をゲット。
私の所は、行も帰りも旦那さん、交通量の多いところは私は運転しません。

~~おおきいまーさん~~
そんなに難しい所は無く、簡単に走れるところですよ。
相方は、このアユの唐揚げにはビールが似合うので…
帰りはいつも、私の運転です。
場所は関市・洞戸です。
11/9・10日には、この近くで産業祭が有ります。
お薦めコース=産業祭見学=鮎釜めし=道の駅にわか茶屋=
宜しければ、楽しんで来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の「鮎釜めし」:

« 突然の温泉旅行のお誘い | トップページ | 台風26号と27号 »