フォト
無料ブログはココログ

« この親にして、この子あり | トップページ | ケンタッキーおじさんがキター »

2013年9月 8日 (日)

コバエちゃん大発生


 コバエでは無く正式名はクロバネコバエですが我が地域に大発生!

 5・6月頃には瑞浪市・土岐市で「蛾」が大発生でテレビ、新聞で賑わっていたのだが・・・
 今度は、この多治見、土岐、瀬戸にコバエが発生で、市役所。保険所に問い合わせが殺到しているとか。

 7月ごろ、お隣さんに回覧板を届けに行ったところ「ねぇ―。小さな小さな虫が飛んでない?」 「うう~ん。気が付かないよ」
 それが、8月の久しぶりの雨の日。。「何?これってお隣さんが言っていた虫?」
ちーさい虫で、相方の焼酎グラスの廻りを飛んでいる。
 私は蛍光灯の真下に座っているので首の周りに。。。

 そして、先日、地域力推進委員会の一環の「happy喫茶」(綾小路マネマロさん登場)で、6人ほどのテーブルで話題に。
 「この頃変な虫が居ない?」 「うん、いるいる」 「私の家が汚いから発生したのかと」 「家もサッシの所なんか一杯居るよ」 「皆の所も?」 「家だけじゃ無かったのね」
 丁度、3人がパソコンを持って来て居たので観て貰った。。
多治見市の検索。有りました。有りました。そしてその駆除方法も。
 ==水とめんつゆと台所洗剤・・・これだけで出来上がり==

 そこでもう一つ・・・・草食旦那。の話で盛り上がり。
「外から飛んできたゴキブリに家の旦那は、きゃーと叫んでいた。私スリッパでバーンよ」
「家の旦那は、ホレホレそこに居ると指をさしているだけ―」
我が家の相方も披露しなくては・・「洗面所にてんとう虫位の虫が居て、キンチョールをシュウシュウ、何時迄もやっている。何時までやっているかと見に行けば、洗濯機の下に入って行った」だと・・・

   コバエの話から~~草食旦那のお披露目~~

Simg_3352   
   
麺つゆで作りました。
  テレビの前に白色紙を敷き
   只今4匹ほど捕獲中

« この親にして、この子あり | トップページ | ケンタッキーおじさんがキター »

コメント

かなり細かいハエのようですね。
梅雨時のような天気が続くので、大量に発生したのでしょうか。
駆除方法もあるもので作れますが、気持ち悪いですね。

ゴキブリも最近見かけます。
うちの夫もキャーなので、私が奮闘していますよ。

けいさん~~
コバエのコバエぐらい、小さいです。
網の間を抜けて行くほどです。
この異常発生も天候のせいと云われています。
旦那のか弱さに女房は強くなるのですね。
いいえ、女房が強いから、旦那が大人しくなるのです。

sakurabaabaさんへ
どうしているのかなもう家が古いからかなと思っていた。雨が降った後などに多いかな~それよりもいつも綺麗にしてるのに台所の水回りに流しのつなぎ目みたいなところからかな?小さいアリそれこそ見つけるとキンチョ-ルをふっています。一番の悩み。

おおきいまーさん~~
そうです。今年は異常な「コバエ」と「コアり」。
我が家はアリを見かけませんが、
中にはアリとの戦いをしてみえる人もいます。
やはり、コバエは一日の命ですが、アリは団体ですので
アリ殺虫剤を使うしかないですね。
「暑い・暑い」から、もう涼しくなりました。
身体に気を付けてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コバエちゃん大発生:

« この親にして、この子あり | トップページ | ケンタッキーおじさんがキター »