フォト
無料ブログはココログ

« SAKURABAABA告白します | トップページ | スダチ?カボス?どっち?? »

2013年9月26日 (木)

「お喋りクラブ」に参加して

    「お喋りクラブ・写真」に出掛けてきました
《地域向上推進委員会》多種多様クラブのある内の一つです。

 写真クラブは、今回で5回目の開催ですが、私は2回目です。
初回に行った時には、写真と云っても、一眼レフの名カメラさん達ばかりで、私はお呼びでない!感じ。
 今回より、全員同じレベルで進行し、各グループで進みましょうと。
それならばと・・・イソイソと4年前のデジカメを持って出掛けました。

15名ほどの「一眼カメラの名組」・たった2人の「デジカメの迷組」
  先ずは、2組に分かれての、おしゃべり会。
 その中に、デジカメ組の先生役をかって頂いた勇気ある先生。
取扱説明書を、照らし合わせながら・・・「先生。やってー」
先生まかせで・・「うん・うん・・わからん」で、シャッターを切るだけの人。

 先生が「この一輪のバラを好きなように撮りましょう」
と、云われても、どのように? シャッターを押すだけの私です。
 それでも、何とか3枚の写真を試し撮りいたしました。
一眼レフの人は。。。バックを黒くして、花を浮かせるテクニック。
デジカメではそんな事できる機能はありません。
そこで、テレビの前に持っていき、画面を使って黒塗りのつもり?


白色・・・そのままマクロを使って。 
S20130924_2
黄色・・・夕焼け用の操作で。
赤色・・・ホワイトバランス用で。


同じ1本の白色バラです。
 操作一つで色が変わります。
 

« SAKURABAABA告白します | トップページ | スダチ?カボス?どっち?? »

コメント

三枚の写真、デジカメで撮ったのですよね。
変わるものなのですね。
私のデジカメでもできるのかしら?
押すだけのそのままの写真しか撮りませんので。
芸術ですね。

けいさん~~
4年前のデジカメから写しました。
デジカメはオートにしておけば、後は全てやってくれますので。
「取説」なんか・・・あんな小さな文字はメガネを掛けても見えません。
でも、オートでなく、自分好みでやる事も面白いです。
(大発見)出来た喜びも、PCを覚えた時の様に楽しみです。
一度、取説を見ては如何でしょう?

おお~!!(゚ロ゚屮)屮す、す、す、ごーーーーーい
sakurabaabaさんの努力に乾杯!!!((^^ )私は完敗(´・ω・`)
PCの講座でデジカメ写真やフラッシュの付け方を習ったりと素晴らしい
常に意欲的でさすがだわ~~~
今は一眼の人が多いですよね・・
私はいまだにデジカメも満足に使いこなせていませんが旅行などは面倒なので
全部オートにしちゃうけど散歩や一人で出かけたときはオートではなくその時の天気や
状況で切り替えてますが自己流なのでこんなに素晴らしくは仕上がりません
やっぱり餅は餅屋だね、専門家に習うと写真も生き返ってくるんだ、すごいわ、拍手です

ありがとう
わざわざすいません
又のチャンスに

マイペースさん~~
私はいつも貴女の写真を見て羨ましく見ておりましたよ。
どうしたらあんな綺麗に撮れるのか?見るカメラ目線が違う?と・・・

食べ物も一層おいしく、景色も色濃く、等と贅沢な注文ばかり唱えております。
何処まで教えて頂けるかわかりませんが、通いたいと思います。
(何回か後、皆で近くに歩いて撮影会をされるそうです)が??
デジカメでは・・・邪魔にならない程度について行きます。

元気ばば様~~
秋です。多治見の片田舎も良いですよ。
また、お越しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「お喋りクラブ」に参加して:

« SAKURABAABA告白します | トップページ | スダチ?カボス?どっち?? »