フォト
無料ブログはココログ

« へぇ~?こんな物が・・・ | トップページ | SAKURABAABA告白します »

2013年9月22日 (日)

新米の買出しとお祭り

この時期の、我が家の恒例行事。 
  「一年分の新米買出し」 夫婦二人分30㌔×3袋

「う~ん おもたーい」 私は掛け声を出す・・・持つのは相方。
 高速道路で1時間半。 中津川の静かな山の中。

 数年前に、この山間の地で「コスモス祭り」があり、太鼓演奏、踊り等が有り、祭り好きな相方と一緒に出掛けた。
その祭りのテントの中で、新米を焚いて小さなおにぎりを・・「どうぞー」
     まぁー。 その美味しかったこと。
 「何処で、このお米が買うことが出来るのか?」 しつこく~聞いた。
お名刺を頂いて・・・お米を分けて頂くようになって5年になる。
今は、コスモス祭りは無くなったが、少しばかりのコスモス畑。


S20130922
 そして・・・恵那の「みのじのみのり祭り」 これに行かなければ。
    《来たれ、食いしん坊!》と銘打ち、
       ==地元グルメが一堂に集結。
          美濃路の秋を彩る「食と収穫の祭典」==

  恵那の秋は…
Simg_3393「栗きんとん」
    1箱に6軒のお菓子屋さん。
     「栗くらべ」を買いました。

   その他・あれやこれやと・・・
    食・べ・く・ら・べ

« へぇ~?こんな物が・・・ | トップページ | SAKURABAABA告白します »

コメント

ええ~@@?!
「一年分の新米買出し」 夫婦二人分30㌔×3袋ですか?すご~いΣ(゚д゚lll)
一度食べた味が忘れられず執念で?分けて頂いたとはそれはそれは感動のおいしさだったことでしょうネ「美味でございま~す」?ってか( ´艸`)ムププ
「みのじのみのり祭り」 って舌を噛みそうになりましたわい(# ゚Д゚)
「食と収穫の祭典」栗もちょうど収穫の時期。食・べ・く・ら・べ・・どれも美味しそう
ご・っ・つ・あ・ん・で・す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このブログ見て
ヤマダではない電気屋さんに行って着ました
満員で粗品だけもらってきました
又ゆっくり行きます

マイペースさん~~
美濃路の実りの祭り=みのじのみのりまつり=舌噛みそうですね。
クリの産地ですので・・・有名な「栗きんとん」のお店は、大変です。
全国からお取り寄せが来ますが、やはりこの時期に買い求めます。
お店のガードマンさんは、国道まで渋滞の整理。
で、買い求めるのも大変です。
甘いもの嫌いな私ですが(栗きんとん)だけは。。戴きます。

元気ばば様~~
買い求めることが出来なくて残念でしたね。
また、ほかの物と一緒に見て回って下さいませ。

一年分の買い出しとは凄い。
新米でもよほどおいしいお米なのですね。
sakuraさんの食に対するこだわり、少しは真似た方がよさそうだわ。
美濃路の祭りは昨日一日だったのですね。
秋のお楽しみですね。

けいさん~~
美濃路の祭りは2日間ですが、大変な混みようです。
この時期は「まつたけ」1000円で、マツタケを買い。
その場でU字溝で自分で焼いて戴きますが・・・
盛大ですが(東京のサンマ焼き)本物の新鮮なものか??です。
その他に地元の名産が並びます。栗おこわ・マツタケご飯・五平餅・
等々・・・お昼ご飯はここで済むほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新米の買出しとお祭り:

« へぇ~?こんな物が・・・ | トップページ | SAKURABAABA告白します »