フォト
無料ブログはココログ

« 処暑とは、名ばかり・・ | トップページ | 北と南のブログ仲間さん »

2013年8月24日 (土)

また、そのレシピ頂き~

  またまた、そのレシピを頂いてしまいましたぁ~。

この暑い時は、「冷やし茶碗蒸し」
  冷やし茶碗蒸しとは・・・気が付かなかった。
   上品な和食のお店で食するものと思っていた。

  午前中より冷蔵庫の中を点検して・・・
   (茄子は灰汁だし中)
    三つ葉の代わりに大葉
     *鶏肉 *カニ風味かまぼこ *おくら 
     *干しシイタケ *花型人参 *茄子 *しめじ

      Simg_3340




    

餡かけ入りと、餡なし。それとジャジャーン「ウナギ丼」 「アサリ汁」

    Simg_3342Simg_3343








  


  これで、夏痩せの相方がひとまず・・・猛暑を乗り越えれた?
    (しかし、冷えた茶碗蒸しは多くは食べれなかった。反省)
    
       **********************
 このブログを書き終えて…

 なんで?? いやらしく、ウナギ丼の写真を載せるんじゃー?
(心の中の言い訳・・・土用丑は高額の為我慢した。お盆はお店に予約を入れても一杯で食べ損ねた。今日はスーパーで、只今焼きたて・200円の値引き。で、買ってしまいました)
 と、言い訳をしながら、パチリと載せました。

 そして、17日連続猛暑日を記録。
午後からは雨予報なのに、期待をしていたのに・・・(8/23・PM8時)
 やっと、稲妻と共にパラパラと「あぁーやっと 雨だぁー」
半月ぶりの雨音を聞きながら・・・クーラー無しの夜。

« 処暑とは、名ばかり・・ | トップページ | 北と南のブログ仲間さん »

コメント

またまたってことは娘さんからですか?
冷やし茶碗蒸しは作ったことないです。
普通の温かいのは作りますが・・・。
うな丼の写真、遠慮なんていりませんよ。
例年、夏バテ回復にうなぎは数回食べます。
が、この夏は暑い割に私バテないんですよ。
で、うなぎも二回食べたっきりです。
これだけの愛情溢れるお料理、ご主人様の夏痩せに効果ありますでしょう。
ご主人、しあわせですね。

けいさん~~
冷えた茶碗蒸しは、懐石料理でチョイと頂くことはありましたが・・・
家庭料理としては、思い付かなかったレシピです。
でも、食べた二人は・・・温かい茶碗蒸しなら一杯食べれるのに、
「冷えた物は多くは食べれないねぇ―」でした。
そういえば、お店で出される物でもほんの一口でした。
「うなぎ・うなぎ」土用丑より、云い続けていた呪文。
やっと、食べることが出来ましたー。

冷やし茶碗蒸しは温かいのを作るときと同じように作ったものを冷蔵庫で冷やすのでしょうか・・?
外食では食べたことが有りますが家庭では無かったですね・・
「ウナギ丼」に 「アサリ汁」もプラスでバッチリ夏痩せ解消ですね。
元気が出そうなメニューを見ていつも簡単な物しか作らないマンネリを少し反省中で~す(;一_一)ムムム
こちらの天気はどんよりでこのところ夕方や夜になるとゲリラ豪雨が襲って来ます

マイペースさん~~
この頃は突然の天気の変わりは、異常ですね。
こちらの天気予報では昼から「ところによって雨」から、
竜巻注意報・が飛び込んできました。

冷やし茶碗蒸しは、御出汁を少し濃くするか、餡かけで調整します。
サッパリと頂きたいので魚介類、は使わない方が良いようです。
それと、温かい茶碗蒸しよりは、少しだけの方が良かったです(反省)

雨が降りません
今日は数滴でした
カラカラです

元気ばば様~~
お昼から雨の模様でしたが・・・
こちらも降ってきたのは夜の8時頃からでした。
ところによれば豪雨。喜んでいる畑も有れば、苦しんでいる畑も有りで、
農家の方々は大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また、そのレシピ頂き~:

« 処暑とは、名ばかり・・ | トップページ | 北と南のブログ仲間さん »