フォト
無料ブログはココログ

« エアコンさんご苦労様 | トップページ | 夏の終わりに網戸の完成 »

2013年8月31日 (土)

秋は食べ物で知る・・・

 

    ここ数日、すっかり秋めいた来た。

稲穂の黄金色・・・もう、ホカホカの新米を思い出しただけで、ヨダレが出て来る。

相方の畑では、「宿儺かぼちゃ」が採れ頃。

有名な「川上屋の栗きんとん」が、出始めた。

   私の場合、なんと、秋は食から知る・・・です。

 な~んて、秋を思っていたら、いつものお正月用のお宿が(12/31)は、取れなかった。
今年は、仕方なく12/30日のお宿泊りになった。
でも、これで今年は日本100選の宿に、3ヵ所行けれそぅ―。
 (3日かかりの大仕事でした)



               

                        

  

(ネット画像より)


        Simg_3350                 

           我が家の甘くてめずらしい「宿儺かぼちゃ」


   

« エアコンさんご苦労様 | トップページ | 夏の終わりに網戸の完成 »

コメント

o(*^▽^*)o秋は食べ物で知る・・・良いタイトルですね!
私の秋も同じかなあ~~美味しいものいっぱいの収穫の秋は楽しみ~(^^♪
「宿儺かぼちゃ」って読めなくてネット検索してみました。「すくな」って読むんですね
初めて知りましたワイ(^_^;)他のブロ友さんも今日はかぼちゃの投稿記事でした。
かぼちゃが美味しい季節ですよね・・・我が家はしゅっちゅう食べてますが・・・
「宿儺かぼちゃ」はホントに珍しいです。
もう年末のお宿の予約済みですか?私なんか秋の旅行の予約どころか行先もまだ決まっていませ~ん(^_^;)

川上やね~~
そんな時期ですか!
秋だ

sakurabaabaさんへ
私の所もすくなかぼちゃいっぱい出来たよ。私は水分が少ないこのかぼちゃでケ-キを作ります。

食べ物で季節を感じます。
「川上屋の栗きんとん」は有名ですね。
季節限定の食べ物は、なおさら心が動きます。

広見小学校の8の字縄跳び、後日の放送で見ましたよ。
終盤のあのスピード、素晴らしかったです。
私? 恐くてできない!

マイペースさん~~
そうでした。すくな=と呼びます。
このかぼちゃは岐阜県高山から産まれた物です。
私も、数年前に知りました。寒い所で産まれたので、
この地でも育てることが出来ます。
道の駅等では売られていますが、ちょっと高めですね。
でも、甘くて美味しいです。

元気ばば様~~
「川上屋の栗きんとん」「すやの栗きんとん」二大銘菓。
どちらがお好きですか?
私は、川上屋のちょっと刻んだ栗入りの方が好きです。
甘い物苦手==ですが、栗きんとんは食べます。

けいさん~~
川上屋の栗きんとんは有名ですね。
(父と10年ばかりの同居中)・・・孫に、栗きんとん・鬼饅頭・を
昔の和菓子職人の腕で作っていてくれました。
秋は、そんな想い出も蘇えります。

おおきまーさん~~
お宅の畑も出来ましたか?
宿儺かぼちゃはとても甘く、柔らかいのでケーキ作りには
もってこいの品種ですね。
煮っころがし・・・は、荷崩れしやすく気を使いますよね。
ケーキ作りのまーさん==美味しいケーキ作りに励んでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋は食べ物で知る・・・:

« エアコンさんご苦労様 | トップページ | 夏の終わりに網戸の完成 »