フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

秋は食べ物で知る・・・

 

    ここ数日、すっかり秋めいた来た。

稲穂の黄金色・・・もう、ホカホカの新米を思い出しただけで、ヨダレが出て来る。

相方の畑では、「宿儺かぼちゃ」が採れ頃。

有名な「川上屋の栗きんとん」が、出始めた。

   私の場合、なんと、秋は食から知る・・・です。

 な~んて、秋を思っていたら、いつものお正月用のお宿が(12/31)は、取れなかった。
今年は、仕方なく12/30日のお宿泊りになった。
でも、これで今年は日本100選の宿に、3ヵ所行けれそぅ―。
 (3日かかりの大仕事でした)



               

                        

  

(ネット画像より)


        Simg_3350                 

           我が家の甘くてめずらしい「宿儺かぼちゃ」


   

2013年8月29日 (木)

エアコンさんご苦労様

  dashエアコンさん、この夏は大変よく頑張ってくれましたdash

今日の使用料0円 昨日の使用料0円 一昨日の使用量0円 表示!
ここ4日間は、お出ましは無し。

 
 そして、今月の使用料金1802円  
Simg_3347
      先月の使用料金1087円
      先々月使用料金  12円

 



   




    
    我が相方は、根っからの貧乏根性!
2年前は、使用料金が表示されないクーラー機。なので・・・我慢。我慢。
  昔人間としては、クーラーは贅沢品で、お金が掛かると思っていた。
    こうして一日いくら?と・・・

     しっかり表示されれば・・「寝る時もクーラーheart」と大騒ぎ。
     (今シーズンは、深夜3日ほどお世話になりました)

  背の低い私には、掃除を勝手にしてくれるのは、大助かりsign01
  それと、クーラー風に直接当たるのが苦手なんだけど、風の当たらない機能のお蔭で解消された。

         クーラーさん よく頑張りました heart04 heart04

もう一つの頑張り屋さん。
 大切な相方のハイビスカス。この時期によく頑張っています impact 
impact

Simg_3182

2013年8月28日 (水)

もう・・・秋??

  先週土曜日の雨より・・・猛暑から一気に気温低下。
それはそれで、助かるんですが・・・《昨夜は、寒かった》ので・・
寝る前に、24時間テレビの裏事情を映していた。
 (大島美幸さんが疲れた足に氷嚢を当てて貰っている場面)

  ********

 夜中・・・ウッウーン・ウーン 
#$%&
     夢の中で・・(相方が私の胸に氷嚢を押し当てている)
     寒いから、冷たいから、ヤメテー ウウーン!!!!
相方に「オイ、オイ」と起こされた。「どうした?」
    「どうしたも、こうしたも、あんたが悪いんじゃー」???

  ********

  朝から、いつものクラブへ・・・その道すがら4日前とは違う景色。
空は少し高くなり、トンビまで輪を書いている。
両脇の田んぼの稲穂も一気に色づいてきた。
何より、空気が透き通り爽やかな風が流れている。

 

    昨年の・・9月の第二日曜日。S20120901_2

娘の所の稲刈りに・・・・
私も孫も遠足気分・・・・
変わり種(鷹・猪)かかし・・・
ログハウスには火が焚かれる 





    私んちのお花さん

Simg_3345Simg_3346











 今が盛りの初雪草                  2階のベランダからもパチリ
  

2013年8月27日 (火)

山の神と亭主関白

 

 以前に、私達夫婦、[神様と関白]の関係を、ブログに乗せた事があるが、その時は…「山の神」には勝てぬ・・・[関白]止まりの亭主・・・と。 

 

  このほど、[全国亭主関白協会]なる、団体が出来たそうです・・ 

 の団体は、亭主関白を主張するのかと、思いきゃ。 

全く反対で・・・上手に妻の尻にひかれる【心と技を持つ亭主力】の、事を云うそうです。 

 この協会では、魔法の言葉がある。 (*゚∀゚)=3ハァハァ 

   「ありがとう」・・・・・を、ためらわずに云おう。 

   「ごめんなさい」…を、恐れずに云おう。 

   「愛しているよ」…を、照れずに云おう。  

 

         逆手、逆手の男性のささやかなアピールと抵抗力。 

 

 なんせ、「山の神には勝てぬ」 の勝ち負けではなく。

  どれほど 「女性を尊敬」 出来るかどうかが本当の男性!本当の男!

      ご主人様かもしれない。 ゜.:。(*´v`*)゜.+:。+ 


    じい様 ばあ様 笑顔のハート            

2013年8月26日 (月)

24時間TV愛は地球を救う

24時間テレビのテーマ にっぽんって?」マイクを向けられと。

 老若男女皆が口々に・・・・「にっぽんって、いいですね」
                  「日本に生まれて来てよかった」

  
  日いづる国=日本  美しき国=日本  幸せの国=日本

 海に囲まれた国で、島国根性と云われるが、資源の無い土地柄だからこそ、
知恵を絞り、モノ作りに勤しんだ。
 日本のモノづくりは、世界中の注目。

 「もったいない」・「きづな」の言葉・精神は・世界共通語となっている。

  今日も、この時間、世界のどこかで民族戦争が起きている。
    

 24時間テレビをずーと、見続けていた訳では無いが。。。
年に一度だけ。。。「いつもの当り前のこと」に、感謝する日。
         。。。「忘れ掛けている幸せ」を、改めて感ずる日。



          


         

  ◎大島美幸ランナー  雨の中88キロ力走
                 体重88.4㌔downwardright 71.7㌔ (-16.7㌔減)

  ◎新婚上戸彩インタビュー   「夫婦の大切さ、とは?」 
                       【距離間!】 と一言。一発。

  ◎「サライ」の歌・・・・「桜ふぶきのサライの空へ いつかかえる」
  ◎「ラブマシン」の歌・・・・「日本の未来はイェイ~ イエイ」


       今年の24時間テレビは終わった。

そうそう大事なこと忘れてたわー
   我が家より車で10分「広見5」(可児市広見5・ヒロミGOー)
   にある。「広見小学校」が全国小学校8の字縄跳びで優勝!

   もう一つ、屋久島の需要文化財の「7200年前の縄文杉」
   今が。西暦2013年だから?・・年輪が多すぎて解りませーん。


 

2013年8月25日 (日)

北と南のブログ仲間さん

  毎日のブロ友さん・・・ブロ友さんでは無いかな?
               正確に云うと・・・ただの覗き魔。

  1000キロ以上離れた、北海道。。。。
高原の廻りの木々や、お花さん。野鳥を紹介してくださる。
 見たこともない自然の中で、色々な花を写していただける。
  ついつい、写真を拡大にしてウットリ。ウットリ。
 そこに戯れる野鳥、家の窓からの一コマは、さえずりまで聞こえそう。
   (野鳥の会の会員さん・花の名前まで博士なみ)

 

   北海道==その空気まで紹介されるブログは==癒し。

   1000キロ以上離れた、鹿児島。。。。
 写真愛好家の方で、鹿児島の何げない風景を毎日発信。
  若き男性なので、コメントに言葉が見つからなくて・・・
それでも、お天気の良い時、雨時、風の流れまでパチリ。
  (多い時は一日10枚。動画まで)
 **先日の桜島大爆発ニュースでは、私へのコメ返信に**
 【5000㍍まで噴煙が上がっている・観測史上初めて】
と、ニュースにはなっているが、鹿児島市内に降った時だけ大騒ぎ。
色々な人から、大変だねって言われるが・・・いつもの事。
     ””桜島もストレスを溜めないように
            噴火した方が安全です”” と・・・


     【日本の北と南】  この繋がりは・・・「絆」


   

  「ブログって、いいですねぇー」 

 




        
          

2013年8月24日 (土)

また、そのレシピ頂き~

  またまた、そのレシピを頂いてしまいましたぁ~。

この暑い時は、「冷やし茶碗蒸し」
  冷やし茶碗蒸しとは・・・気が付かなかった。
   上品な和食のお店で食するものと思っていた。

  午前中より冷蔵庫の中を点検して・・・
   (茄子は灰汁だし中)
    三つ葉の代わりに大葉
     *鶏肉 *カニ風味かまぼこ *おくら 
     *干しシイタケ *花型人参 *茄子 *しめじ

      Simg_3340




    

餡かけ入りと、餡なし。それとジャジャーン「ウナギ丼」 「アサリ汁」

    Simg_3342Simg_3343








  


  これで、夏痩せの相方がひとまず・・・猛暑を乗り越えれた?
    (しかし、冷えた茶碗蒸しは多くは食べれなかった。反省)
    
       **********************
 このブログを書き終えて…

 なんで?? いやらしく、ウナギ丼の写真を載せるんじゃー?
(心の中の言い訳・・・土用丑は高額の為我慢した。お盆はお店に予約を入れても一杯で食べ損ねた。今日はスーパーで、只今焼きたて・200円の値引き。で、買ってしまいました)
 と、言い訳をしながら、パチリと載せました。

 そして、17日連続猛暑日を記録。
午後からは雨予報なのに、期待をしていたのに・・・(8/23・PM8時)
 やっと、稲妻と共にパラパラと「あぁーやっと 雨だぁー」
半月ぶりの雨音を聞きながら・・・クーラー無しの夜。

2013年8月23日 (金)

処暑とは、名ばかり・・

          



             

         処暑==暑さが峠を超えて和らぐ頃==

   処暑とは名ばかりの・・・名古屋 38・4度 今年一番の高温
                  
多治見 39・3度 全国1位奪回

 こんな暑い処暑に「にほんど真ん中祭り」が今日から行われ、相方はどこかの会場に出向いていく。
 私は、暑いのでTV観戦。24時間テレビを交互にクーラーの中で。
   23~25日の三日間  19会場 205チーム 全国より集う。

 そして、今日の新聞記事で・・・超低出生体(512グラム)で生まれた9歳[小4年生]の男子が、母親と「どまつり」に参加。
 身長120㎝・体重20キロ(4年生平均より13㎝低く、10キロ軽い)
この暑い中、超未熟児で生まれた子の参加記事は、身近にいる甥っ子の双子兄弟とかぶり・・・目が釘付けになった。

 そのお母さんも「こんなに小さくて、ちゃんと生きていけるのか。死んじゃうのではないかと」出産の喜びより不安が大きかった。と。

 我が身内の甥っ子の双子ちゃん(600・900グラム台)今年より小学校入学。半年前よりスイミングへ通い、体力作りが出来るょうになった。
 何より、躾が行き届き、知恵が回り、人の気持ちが解るまでに成長できた。
   母親は・・・「生きているだけでもうけもん」
    この教育方針で、スクスク育ってくれた。

   「イチローが4000本安打」
この記録の裏には、本人の努力も素晴らしいが、影の親の教育方針が大きいと思う。

   9歳男児「ど真ん中祭り」参加、と、イチロー4000安打記録。

      どちらも  
あ・っ・ぱ・れ  アッパレ heart04

  


                     
                      

2013年8月22日 (木)

そのレシピいただき~

   娘のブログをちょいと覗いたら・・・・うん! これ、いただき―。

「食べるの好きー」 だけど 「暑い台所には立ちたくなーい」 で、
  料理好きな娘から、レシピを盗んでしまった。

       
Simg_3338











  この「豚シャブのキュウリ巻」 娘のソースは、玉ねぎを摺り落とした物に色々調味料を加えるんだけれど、
 グータラな私は、和風とオニオンドレッシングを、混ぜ混ぜ。
   もう一つの味付けは、ゆずポン酢あじ。の2ソース。
 娘と違うのは、豚シャブの中に刻みミヨウガを入れていること。刻み大葉。
それと、たぶん、娘は胡麻を振ったのではないか?(胡麻好き)

 この頃は、私以上に腕を上げ、こーしたら、あーしたら、良かったと・・・
教えを乞うこの頃と・・・嬉しい逆転劇。

 まぁー・・・一番喜こぶのは、父親である相方さん。

「うん。。旨い。旨い。!!」 (嫁に出さなければ良かったと?…)





    

  明日は、相方畑の野菜煮びたしを涼しい朝から・・・作ろう。

2013年8月21日 (水)

久しぶりのモーニング


  モーニングへレッツGOO!

夏休みが終われば・・・お友達とのモーニング・ランチ
  これで、いつもの毎日に・・・

 今日は、お友達のお薦め店に行きました。
出掛けてみれば、以前、ネットで見付けていたお店でした。

 9時チョイに着いたのに、店内は一杯。仕方なくカウンターへ。


 



 


 コーヒーはサイホンそのままで運ばれてくるので、一人1杯半の量。
    モーニング8種類の中から私サンドイッチ。お友達胡麻パン。
     これで・・450円とは。お値打ち。
      女性の喜ぶ小物も・・・また行こうね。いつでもOK!
  

2013年8月20日 (火)

お盆休みも終わった

  今年も暑い盆休みも終わりました。(大変なお盆だった)

 さぁー 相方も今日からアルバイト出勤。
        と、思うだけで一段と朝から暑さが違う。アツゥー。

新聞の一行詩より・・・
   ●一重まぶたに、二重あご、三段腹に四苦八苦。
       【よく聞く一・二・三数字だぁー】

   ●スターの名前が出てこない。半日後に思い出した。まだいける。
       【私は後日ぐらいかな】

   ●介護保険証が届いた。ドキッとした。
            人の事と思ってた。その齢になったんだね。
       【私にも、遂に来た保険料請求】


      東北、北海道は大雨で土砂災害。

     四国は雨が降らず、41度の最高記録の猛暑。

     九州は、桜島が5000メートルの大爆発。


         日本列島  どうなってんの???



              Bdsunflower71_2

2013年8月19日 (月)

御木幽石さん お言葉

初夏に行った、熊本のお店にて。。。買い求めてしましました。
  可愛いカレンダー あまりにあどけないお地蔵様。
    そこに書かれている文字も、見入りました。

  あったか、ふんわりのイラスト。
    毎日カレンダーをめくる度・・・・今日も、温かいお言葉。


Simg_3203

   「19日」

    そんなに急いでたら
     気づかないこと
      たくさん。
    のんびりゆっくり
     足もと見たり
      空見上げたり


    










    (相田 みつお  さんも好きです)

 御木 霊石 (みき れいせき)さん。 福岡県北九州市在住 1966生
   書家・和体書デザイナー
    「地蔵さんの言うとーり」 「達者でくらせよ」
      ポストカード・・・いっぱい。 

            

2013年8月18日 (日)

夏痩せ知らず~~

  この時期、いつもの会話・・・
相方 「あぁー また痩せちゃったー 4キロ減だよ」
私し 「夏痩せ夏痩せって云うけれど、しっかり食べてるジャン」

相方 「あぁー キロ10000円で売ってないかなぁー」
私し 「冷や冷やビールも、アイスクリームも飲んでるジャン」
        私への嫌味タラタラ・・まったく頭に来る。
 
(何で肥える元のビールやアイスクリームを食べて痩せるの?
  私なんか水だけだよ。怪奇現象だね)

  身長168㎝・体重54キロ 確かに痩せてはいるが、顔はエラが張り、肩も張っているのでそれほど痩せて見えない。
  数字から見ると…ガリ夫君と、デブ子さん。

これでも、5月17日「24時間TV
ランナー 大島美幸さんに決まる」より、
  《ヨッシャー! 私も8/25日まで頑張るぞー》 と決意。
大島さん今日現在13キロ減。 わたし3キロ減。頑張りましたheart
  (でも、相方の夏痩せ分より少ないが・・)

          
 《めざせtyphoontyphoontyphoontyphoonうしろ姿美人》



今朝の新聞チラシ・・目にした相方は「サービス券を持って行こうヨ~。
                痩せた分食べなくちゃ」

Simg_3337   
 



 勿論、相方のおごり・・
   炭焼きハンバーグ!!
  「腹いっぱい食べてやった」

               
        

        
        
        炭・火・焼  ×  牛・豚・鳥  = 美味しい!
        (3文字)  ×  (3文字)  = サンキュー

2013年8月17日 (土)

ブログのお引越し??

Bdsunflower71
    
      upwardleftこの上には、ピカピカ光るヒマワリがあるはず?
                   Wクリックしてください。


  このひまわり(動画アニメより) 一旦、ライブラリ、ドキュメント、ファイルを作り、その中から引張り出して来ました。

そして、(動くイラスト)からは出て来てくれません。

 動画も載せられません。

色々相談させてもらうと・・・・ココログブログには限界があり、
 このひまわりもピカピカを出すには、Wクリックをお願いしないと駄目なんです。

 そう云うことも有り・・・・悩んでいます。

  多くのブロ友さんの、アメーバーさんに引っ越しをしようか?とも。

 ブログを始めてやりだし(1年3か月)、やっと慣れた所でもあり、

   う~んsign02  う~んsign02   (´ρ`)ぽか~ん 







 

2013年8月16日 (金)

68回目の終戦記念日

 

  今日は68回目の終戦記念日。==全国的にお盆。

  この日は、色々な場所で記念日を迎え、お盆と云う風習を過ごしてきました。
今年は、娘とゆっくり終戦記念日を送る事となりました。

 12時丁度、この暑いのに・豚骨ラーメン4人分を作り汗だく。
この地域の防災放送で「只今より終戦を記念して1分間の黙とうを捧げます」
 ウーウーのサイレンと共に・・・・「ごめんなさい!今、丁度ラーメンを茹で上げております。心の中で黙とうします」

  娘はTVに向かい、黙とう。 うーうー
(ニュースにこの国の総理が参拝したとか、しなかったとか。そんな事は・・ラーメンを作りながら黙とうを捧げている人もいる。)どちらでも良いのでは?

  それより、娘に68回目のの終戦を語り合えたことが良かった。

 相方の生まれの鹿児島の事は、娘にとって身近に感じられた。
丁度、TV映像で知覧特攻隊の話、何度も行った開聞岳。
初めて、娘に「観光の地」ではなく、「戦争の知覧」について話が出来た。
 あの、そうめん流しを食べに行った開聞岳は・・特攻隊員の出撃は日本国の象徴富士山姿の別れの地。
  グルリと一回り旋回をして・・・「お母さん!」 最後の言葉。
   ホタルの姿になって、帰ってきた。 決してドラマじゃない。

 その中継を、娘は涙を流しながらTV見ていた。

 その夜は、相方が・・「お父さんは大蓮で生まれ、2歳に日本に帰ってきたんだよ。運が悪ければこの日本にいなかった」と、語り。
   それぞれの終戦記念日。

 なにより、終戦を子供に伝えられたことは大きな出来事の一日でした。
そして、日本全国お盆。 叔母の初盆は正確に言うと来年だが・・・
  ご先祖様***こちらは元気に過ごしておりますのでお構いなく。


       


         


              

   灯篭流し・・・・・・

2013年8月14日 (水)

日本一暑い街を・返上


 6年前の8月16日 「日本一暑い街多治見 40・9度を記録」

それが・・・高知県四万十で8/12 「41度・最高記録が塗り替えれれた」

  今日の新聞では、「うながっぱ うなだれる」 と、ある。
 つい、先日、4と0と9の付く日は、(35度以上)
「うながっぱ うちわ」 が、朝10時より駅前で先着200人に配られる・・・
 炎天下に早くから人が並ぶ。熱中症以上の人気度。

  「うながっぱ」キラクターは、可愛いですよー。
     (うなぎとカッパのミックスキャラクター)

    高知がなぜ日本一になったか? 
 その日も多治見は・・・39・3度 全国5位。だった・・・が・・・
8/9日・10日は、やなせたかし さんのイベントでうながっぱが高知県に出張をしたからだと・・・悔しい理屈を並べている。

 多治見の40・9度の記録を出した日には、遠方の親戚からも電話が鳴り「40度以上ってどんなん?」
「う~ん・台所の鍋がアッチチで持てない状態」 等と話をしたっけ。

 「2位じゃいけないの?」と、どこかの仕分け人さんが言われたが・・・
何位でも、いいよー。 この暑さをどうにかして―。
 (都会の夜は熱帯夜=よりは、多治見の夜は涼しい―かな?)

                   Simg_3336   うなだれている
    うながっぱちゃん





          



    





            

2013年8月13日 (火)

[おばちゃま~」さようなら

 

 母方の妹、おば・おばさん・おばさま・色々呼び方はあるけれど・・
     「おばちゃま~」
ハイカラの叔母は、こう呼ばせていた。(父や母の発案では無いと思う)

  96才と11か月。 もうすぐ97歳の誕生日を前に永眠。

 ずーと今まで一人暮らしのおばちゃまは、私が生まれた時から、私の両親の同じ町内で住処を持ち「三人一組夫婦」。

 三人一組夫婦・・・母が68歳。父が82歳(晩年10年間は私と同居)
その母が早くに亡くなり、親孝行の出来なかった分。おばちゃまのお世話をする事に成った運命。
 しかし、不思議な定め・・・今は、早くに病気で夫を亡くした私の妹・・・と。
「三人一組の夫婦」(息子2組、孫7人の実妹お婆ちゃんの事です)

  8月10日 午前0時5分。 医師と共に死亡確認。
 泣いている暇もなく、葬儀屋さんとの仮契約してあったが、再度確認。
私と共に、相方が「喪主」を務めてくれた。
 通夜、告別式、火葬、初七日、お役所・・・目まぐるしかった3日間。
3人の親を送り出した。(不謹慎かもしれないが安堵感が漂う)
 この7年間は、施設と病院への面会に1時間以上の道のりを毎月過ごして来た。
   おばちゃまの年には、不服はない年齢です。

  きっと・・・今頃は・・・天国で父と母とおばちゃまと3人で焼酎を飲み交わしているんだろうな。
 再来月には、父母の墓の近くにおばちゃまを連れて行くからね~。

    「三人一組夫婦にかんぱ~い」 な~んてね。




          

        
             

2013年8月 9日 (金)

緊急地震速報の誤報

 

 ビィー・ビィー・ビィー   ビックリした― sign03

  震源地は。奈良県でマグニチュード最大7.8

 すぐに玄関まで非難。 あれっ? ちょいとおかしく、また部屋に戻り、
テレビから離れて観ていたら・・・高校野球を映していた。

   その時あなたは??・・・・・
 夕方になり、相方は「畑に行く」と、駐車場でエンジンを掛けたところ。
私一人部屋に残っていた・・・そこへ。テレビと携帯のビィービィー音。

 ●慌てて玄関の戸を開け、おもてで携帯を持って待機。
   (駐車場の車の所にいる相方の所までは、すぐのところ)
 ●車の中でビィービィー音を聞いて、うん?何だこれ?
   (家の中の私の事は、気にならないらしい?)

    これで・・わかった・・「夫婦の絆」・・・
      まず一番は、《自分の事が大事》なり。
       お互いに直ぐ傍にいるのに、飛んで来ようとしない。
        これが40年前だったら、違っていたかも??
         (抱き合って?迄とは、言わないが・・・)




           
    おじいさんの表情のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」      おじいさんのイラスト「驚いた顔・ひらめいた顔・悩んだ顔・焦った顔」

 

2013年8月 8日 (木)

我が家のお盆・・終わった

 世間様のお盆とはチト早いが・・・息子がお店を持っている為それに合わせてお盆も早くもなり、遅くもなる。

 お盆と云っても、息子、娘たちは仏壇にお供え物を持ってくる様子も無し。
手を合わせる様子も無し。今時の・・・・

 この所はあちらこちらで集中豪雨あり、前日より相方がみんな揃ってのバーベキューの準備をしたが・・・
  天を仰ぎ、TVで天気予報をチャンネルを変えながら確認rainrain
    「どうしょう。どうしたら良い?」・「私に云われても・・・」

 エーイ! 雨が降って来た時は。来た時サァー。。。
(私の一言で決定はしたが、この後、大きな被害が隣県に起きていた)

バーベキュー2時間。 前の公園で花火1時間
 何とかお天気に守られたcloud

 外で遊び廻り汗をかき、お風呂に入っても、またまた部屋の中は保育園状態。
しかし・・・小さな雷には驚かないチビッ子ギャングも・・・目の前の稲光の閃光にはビビりまくり。
 あれほど動き回りの身体が、止まった。 動くおもちゃのスイッチOFF・・・
    全員が、口を開け・・ボーと、放心状態。
こんな姿を見たことが無いおかしい~。。変なの~。。メチャ面白い~。。

 あくる日は、例年の如く流し素麺、ならぬ「廻しソーメン」
クルクル・・・そうめん。ミニトマト。ミカン缶。桃缶。孫達が作った白玉。

 「取れない~」・「取れたぁ~」・「○○ちゃんが手掴みだよぉ~」
   廻りは・・・ビチャビチャ。

 「どうもありがとうー」・「またねぇー」・・・
黄色い声が遠のいていく。

  でも・・なんでそうなるの??
 スリッパは全部裏返し。 畳にボールペンのレール線。 こんな所にあんな物が挟まっている。 照明器具までが傾いている。
 掃除機を手にゴシゴシ。 さて、大切な私のパソコンをpc・・・
3日ぶりのご対面だが、開ける気力は残っていませんでした。

 ご苦労様でした。全員集合の写真、ビデオの整理をし、来年は又また孫ちゃん達は成長しているかも? と、期待して・・・


S20130805_2








S20120904



昨年の庭のプールにて・・・
  4人が今年は6人に・・・・
























2013年8月 3日 (土)

綾小路まねまろさん毒舌

  町内の行事として・・・・月に1回の「ハッピー喫茶」

 お互いご近所さん同士でも、ゆっくりお喋りをすることが無い皆様と・・・
色々な趣味を通しての交流を・・・等々。

 入り口で100円を支払う。セルフでお好みのドリンク(何杯飲んでもOK)
1つ2つのお菓子。
 さてさて、可愛いお花のある、どこの机の廻りに行きましょう。
   パソコン・パッチワーク・読書・カラオケ・ただのお喋り・

 今日は・・・綾小路 まねまろ さんの30分の講演。
キャー・ハッッ・ブァッ・ゲラゲラ・・・抱腹絶頂とは。この事でしょうね。
きみまろさんと同じネタではあるが、何度聞いても面白い。
 皆さんが笑い転げているのに・・・《笑い声をこらえて・涙を流している》
そんな一人の人を見つけて・・・声を出せばいいのに~・・・その人を見ているのが楽しかった。

 ご近所さんでも、ほうきと塵箱を持っての道端会議はあっても。
なかなかお宅訪問は気が引けるって・・・でも、ここでは構えることなくご近所さんとペチャペチヤ。
    今流の==爺婆の井戸端会議==
 ここから発展して、囲碁の会も最近誕生。

 この団地も年輩者ばかり(60代)になったが、それなりに発展して来ている。
    住みよい地域をめざして
、「お仲間作り」

S20130802

2013年8月 1日 (木)

院内・院外処方箋

  私の命綱といえる大切なお薬5種。
これまた、ズーと飲み続けなければならないとは・・・・

 高血圧・心臓・コレステロール・利尿剤・7年前はもっと多くの薬漬けだったが、ここの所は落ち着いている。
 その薬代金も1か月7000円ほど。これが、美味しいものに変われば言うこと無いんだけどなぁー。

 以前は、県病院だったので「ジェネリック薬品」は使えなかった。
   本当に薬代は
不思議なカラクリになっている。
院内処方と院外処方・・・前は院内で、ウンザリする待ち時間hospital
               今は、院外で、高い薬代house
(元々は、薬の過剰を防ぐための院外処方にした。しかし、同じお薬なのに、基本調剤費・薬剤管理料・技術料・その他何とか費用の名目で加算)

私などいつも同じ薬なのに・印刷された薬の内容書とノートをくれる。
 要らないと云っても、料金はキッチリと、取られているmoneybag
5種類の中に1錠の半分に割る料金moneybag全部1包にするための料金moneybag

  現在は、院外薬局は、なんと~~
コンビニ店より多い数。

   同じ薬を院内では・・・・2500円
         院外では・・・・6500円 

 こんな病人からお金を取るとは~~貧乏人は病気にもなれない。
   医師会は未だに権力を振るかざしている。いうなりの国会。

     
Img_3139_2


     私の薬ケース・1か月分

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »