フォト
無料ブログはココログ

« ぜんきゅうさん「ありがとうの心」 | トップページ | 信号機と信号機の間 »

2013年7月13日 (土)

土曜日に食べる土用丑

 今年の土用丑は7月21日。8月3日は(二の丑)

昨年のブログを開けて・・・「期待外れの土用丑」
 ○ 相方がうなぎ店で、ご馳走してくれる。か??
 ○ それぞれ割り勘で好きなウナギ料理を食べる。か??
それが見事に期待外れ。「スーパーに行って蒲焼きを買ってきて」と・・・
そうだよなぁー ウナギ丼も900円の値上がり。

  ☆それならば、今年は・・・・☆
スーパーに行けば、ウナギ小数匹の隣に・・・「アナゴ蒲焼き」と、
「鰻タレ」ばかりが目立つ。

白飯にタレを混ぜ混ぜ。アナゴは刻んで。玉子焼き。薬味ねぎ。

   海苔巻き一丁。出来上がり。       ヒジキ煮で玉子焼き。


Simg_3200_2Simg_3199_2

 

  










私の住む多治見は、鰻屋さんが多い。それもハイレベル
 ここの地場産業は陶器の街で、マスコットキヤラクターも 
《うながっぱ》
うなぎとカッパのミックスで、愛嬌があります。
 ここの地場産業は陶器・窯元の街です。
窯の火入れは、1週間、10日間、不眠不休で窯の火くべをする。その窯元さん達に精を出して貰う為にウナギを食したと・・・



       
                               うながっぱ=ちゃん
     
        

« ぜんきゅうさん「ありがとうの心」 | トップページ | 信号機と信号機の間 »

コメント

とっても高い鰻
先日多治見の澤千に行きました
最低の鰻3切れ2000円 これで我慢でした

うなぎ大好きの私は、土用の丑の日を待ちかねています。
去年も高かったけれど、今年も高そう。
値段が気になります。
海苔巻き上手に作ってみえますね。
参考にさせていただきます。

元気ばば様~~
多治見のウナギ屋さんは多い中、澤千さんも評判の良い所ですよ。
お味の方はお口に合いましたでしょうか?
昨年よりどこも値上がりで、今年は「アナゴ土用丑」で、
我慢です。

けいさん~~
今年もウナギが高いです。
スーパーでも、今の所ウナギが小さく、数が少ないです。
その代わり、やたらアナゴが多く並んでいました。
それと、うなぎタレ・・箱ケースで並んでいる。
私なんか、タレだけで(ウナギを食べたつもり)をしようと思ったほどです。
そうそう、かっぱ寿司=19日より22日まで。「うなぎ弁当」を発売するとか?
やはり、匂いをかきながら、お店で戴きたいですねぇ―。

sakurabaabaさんへ
美味しそうな海苔巻
高くて中々一色ウナギとはいきません。たぶん私の所は22日はくらのうな丼の予定。

おおきいまーさん~~
くら寿司でも、カッパ寿司でも、お客様がうなぎをひかえている中
あの手、この手で・・・チエーン店はすごいです。

でも、お店であの蒲焼きの匂いの中で、フワフワうなぎ・・・たまりませんなぁー。

鰻が苦手なおいらにゃ、そんなの関係ねえ~そんなの関係ねえ~(^_^;)
家族もそれ程欲しがらないので土用の丑は鰻は出ません
鰻の力を借りずに猛暑を乗り切るしかないm9(^Д^)プギャー
sakurabaabaさんのところは陶器の街でしたか・・使ってるお皿にもこだわりがチラリ?
うながっぱ、鰻だけに味のあるキャラですね、あは

マイペースさん~~
「おかえりなさ~い」 故郷は如何でしたか?
皆様にお会いでき、話も弾みましたか?お疲れ様でした。

多治見も「日本一暑い町」 42度を記録して一躍有名になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日に食べる土用丑:

« ぜんきゅうさん「ありがとうの心」 | トップページ | 信号機と信号機の間 »