フォト
無料ブログはココログ

« PCフラッシュ加工断念なり。 | トップページ | 院内・院外処方箋 »

2013年7月30日 (火)

消防団員の婿殿

 たまたま今朝の新聞地方版に、来月行われる「全国消防操法大会」の記事が載っていた。

  恵那に住む、娘の旦那さん・婿殿は・消防団に入っている。
 田舎の生まれでは、男の子が生まれたら最後・・・自動的に消防団に入団しなければならない定めとなっている。
孫ちゃんも大きくなったら団員さん。「お父さんの頃はなぁー・・・」

 江戸中期、町奉行の大岡越前が「町火消組織」を発足・・・「いろは四十八組」を結成し、(暴れん坊将軍ドラマ)
 そうそう、あの北島三郎さん「め組」の親方・・・

 今では、全国3000団・90万人 消防本部消防署消防団
  「自分たちの町を自分たちの手で守る」が、スローガンらしい。
 田舎の事だから火災は数年に一度の出動らしいが、山の中の捜索が多いらしい。
 それと年に一度の(消防操法大会)の訓練(昨年は全国で、準優勝)

我が地域にも5年ほど前に団が出来、今年から女性団員さんも誕生。

  孫たちは、消防団の訓練の見学が大好き。
   制服を着て、「敬礼している凛々しきお父さんが大好き」
      
け・い・れ・い・  ハイッ!


             3583218
            

« PCフラッシュ加工断念なり。 | トップページ | 院内・院外処方箋 »

コメント

そうらしいですね、ここも消防団はありますが、入るのは任意で女性もいます。
息子の会社の人たちは婿殿と一緒で、強制です。
ふだんから訓練も多く、仕事で毎日疲れているのにと、負担になっているようです。
でも消防団のおかげで、住民は安心もできるのでしょうね。
こちらは近くに消防署がありますけれど。
婿殿、ご苦労様です。
お孫さんにはかっこいいお父さんで、うれしいですね。

けいさん~~
こちらに来て、初めて消防団が有ること知りました。
そして、婿殿で初めて役割も知りました。
昨年は、「ふるさとかえり」の映画も出来出演。
まぁー。何とか名前を付けての「飲み会」ばかりだそうです。
留守がちの旦那に、子育ての奥さんは大変です

このような組織があるのですね
つながりができていいかも

消防団の婿殿・・カッコイイですね。
そう言えばすぐ近所に大きな消防署がありますがその近くにも消防団があります。
私は火消しのビッグサイズとミニサイズくらいにしか捉えてませんでした・・・
私の田舎にも消防団は有った気がします。
消防署は町にしかないので自分の村は自分たちの手で守るのモットーで男性陣は集められてたように思います。地域の底力に住民は感謝ですね。

元気ばば様~~
この地域にも今年から、女性団員さんが誕生しました。
一軒一軒高齢者の所を定期的に回り、火災・防災のお話しをしたり。
建物・家族構成・避難の時の状況などを把握するためです。
地域密着の消防団です。 ありがたいです。

マイペースさん~~
消防署と違い、地域の消防団の有り難い所。
定期的に高齢者のとこを見回り、防災・火災・避難・健康
を把握しているところです。
地域密着==とは、ありがたいです。
年末には、いまも、「火の用心」見回りがあります。
「め組」が残っていますよ。

sakurabaabaさんへ
エッこの地区にも消防団があることは知っているが女性がいることは、知らなかった。w(゚o゚)w
お孫ちゃんは、制服姿のお父さんに憧れて・・・未来の消防士さんですね。

おおきいまーさん~~
この地域にも女性団員さんが生まれましたよ。
こまめにこの地域を回り、家庭訪問は男の方では出来ないことを
やって見えますよ。
私たちもお世話になる消防団に、敬礼!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消防団員の婿殿:

« PCフラッシュ加工断念なり。 | トップページ | 院内・院外処方箋 »