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2013年6月19日 (水)

サルコペニア肥満??

   私は、普通の肥満。
        
ただの、デブと信じていた。

それが、聞いたことのない「サルコペニア肥満」?? なんじゃぁ?

  朝のTVにくぎ付け・・・・筋肉がやせ細っている。その廻りに脂肪が付いている状態。(筋肉が脂肪に代わる)
 そういえば、娘の車(ワンボックス)に乗るときに、足に力を入れても身体が上がらない。娘に笑われてしまい、歳のせいと信じていた。
 もう一つ、気になっていたのは・・・プールから出る時(高さ45㎝ぐらい)手を使わなければ上がれない。

 そうなんだ。ただのデブではない。筋肉が細く脂肪がその周りについている肥満なんです。
そうか・・・顔の筋肉だって垂れて来ている。手の握力も蓋が開けにくい。

   自己流ダイエット=体重減と見た目重視。
食事には気を付けていたが・・・違うことに気が付いた。

 とにかく、体重は目に見えて変わらないが、筋肉を強くしょう。
筋力アップに、ウォーキングが挙げられるが、スクワットの方が効果があると・・・
スクワット10回×3セット を 週に5日 で良い。
それと、丸椅子に浅く腰掛けて、足を延ばしバタフライのように、足をバタバタとすると、足とお腹に・効く~~。

  「おデブとぷに子」の境界線。  身長155㎝だったら64キロ まで。
ぷに子ちゃんの境界線ギリギリ?(いえ、ちょいとオーバー?な私)
   可愛いぷに子ちゃんを目指して頑張ろう。





         


      
             がんばろうー ねわたし

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コメント

サルコペニア肥満??始めて聞きました。
要は筋力をつけて脂肪燃焼を高める事かしら?
私のブログでも書いた「ロコモ予防」とちょっと似てますね。
椅子に座って片足立ちや目を閉じて片足立ち、そしてスクワットがオススメでした。
私は油断するとすぐに太るタイプなんです。
エクササイズダンスとフラフープで2キロ減で大喜びして気が緩み体重計も忘れてアイスだ甘味だと食べたらあっという間に逆戻り・・ぎゃあ@@~~~
sakurabaabaさんは甘いもの一切食べないお方だからそれほどカロリーオーバーにはならないのでは?
私もスクワットをもっと真面目に頑張ってみます・・・・

マイペースさん~~
エェッー 2キロ減 から~の 2キロ??
スクワットでは、あの森光子さんのような体になりたいですね。
ダイエットといえば、体重減が目的でしたが、それだけではダメな事と知りました。
取り敢えず、「健康美人」を目指して・・・急が無いダイエットを・・・
長い目で見守ってください。

むずかしいお話ですね。
私も初めて聞きました。
筋力をあまり使っていないということでしょうか。
トレーニングで脂肪を筋肉に代えれば、反対もありますね。

階段を上る時、自転車をこぐ時、上半身は真っ直ぐのままで腿の前の筋肉だけで
上がったりこいだりするように意識をすれば、日常動作の中でもかなり筋力をつけられると思います。
マイペースさんのおっしゃる運動もとてもいいですよ。
何となくやるのではなく、使っている筋肉を意識してやると効果が上がると思います。


けいさん~~
有難うございます。
けいさんに言われると説得力があります。
色々なことを知って学んでやる運動は効き目がありそうな気がします。
いつもダイエット(痩せること)しか考えなかった自分に・・喝!です。
少しずつ急がない健康美人を目指します。

運動嫌いだからできないです

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